アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早いもので明日から12月ですが、昨年お世話になった大学の恩師に年賀状を出したいと思っています。
しかし、在学中に住所を聞くことができず離れたところに引っ越してしまったので直接会いに行くわけにもいきません。
メールアドレスは知っているのでメールで住所を聞きたいのですが、無礼に当たらないでしょうか?
個人情報ですし、違和感を感じる人がいてもおかしくないですよね。
それならと思って、送信するメールに自分の住所を記載することも考えたのですが、これだと「住所送るからそっちっも正月に年賀状送ってね」って解釈されたらどうしようとか思ってしまいます(考えすぎだと思いますが)
どのようなメールを送れば相手に不快な思いをさせることなく年賀状を送ることができるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなの如何でしょうか。

因みに無礼には当たりません。

拝啓

○○先生、ご無沙汰を致しております。私、昨年○○大学にて先生にお世話になりました○○○○と申します。

○○先生におかれましては、お変わりございませんでしょうか?

早いもので大学を卒業して○年と○ヶ月、月日が経つのは早いなぁと実感する今日この頃です。

○○先生に教わった事が、ついぞ最近の様な感じも致しております。

ところで先生に教えていただきたい事がございます。実は私、先生のご住所を知らないんです。

手紙を書いて近況をお知らせしたくても住所が判らないので、メールになってしまった始末です。

今後も先生には何かと教えていただきたい事も多々あると思いますし、こちらからもお知らせしたい

事が出てくる事もあります。その際には手紙を出したいと思いますので、申し訳ありませんが

先生のご住所をお教えいただきたく存じます。私のメールアドレスに返信いただければ幸いです。

大変、無礼なものの聞き方ですが、どうかご容赦ください。宜しくお願い致します。

これから寒くなっていきます。○○先生におかれましては、お身体ご自愛くださいませ。

○○年 ○○大学○○学部卒業生 ○○○○

敬具

ちぃっと硬い文章ですけど、これなら無礼は無いと思います。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>恩師に住所をメールで尋ねてもいいものでしょうか

↓
合理的と感じるか・・・
それとも失礼と感じるかは、受けて側の価値観や年代や在学時の親密度にもよると思います。
住所録等が個人情報の関係で発行・掲載されず、聞き難い為に、不便ですね。

私なら、

◇同じ大学・ゼミの同窓の友人、(または年賀状の交信をされている恩師に)、事情を伝えて教えていただく。

◇学校の事務局に正式に名乗って(年卒・学部・氏名)年賀状を出したいとの使用目的を明らかにして依頼すれば(必要な手続きがあれば対応すると)教えてくれると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

卒業生とはいえ、個人的にメールで住所を尋ねられるのは嫌な人もいると思いますよ。

人それぞれの性格にもよりますので一概に言えませんが、僕なら学校の住所はわかっているので、学校の住所で恩師宛に年賀状を送ります。

そこにご自宅の住所を尋ねる一文を載せられたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか。
ありがとうございます。