プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名乗るような学歴なんてありません。
聞かれても困るし、何を聞きたいのかなと思って、めんどくさいなと感じてしまいます。別に頭悪いねとか露骨に馬鹿にされるわけではないですが。
学歴至上主義みたいなもの?海外だとどうなんだろう?こう感じるのは学歴コンプ?言われても気にしないことかな?
この人はどのくらいできる人なのかなという目安みたいなものですか?(でも必ずしも実力に学歴は伴わない…)

A 回答 (3件)

学歴が必要なのは、就職する時ぐらいですから、適当に答えて置けば良いでしょう。



しつこく聞いてきたら、「学歴なし。」で良いですね。
今時は、企業でも、実力主義のところが増えてきて、学歴を一切問わないところもあります。

大学や大学院を卒業しても、専門分野を継続して勉強し、知識や技術をアップデートして行かなければ、アットいう間に陳腐化してしまいます。
ですから、過去の学歴なんて聞いても意味はなし!だと思います。

学歴で、人を選別しようと思うような、さもしい人は、願い下げにした方が良いかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
知らない人ばかりのところで、何人もの方から次々学歴を聞かれて、みんなそれを何かの参考にするのかなと、なんだかすっきりしないことがありました。皆さんに励ましていただいた感じです。
そんなのねぇです!で通すことにします!

お礼日時:2017/12/16 01:05

学歴なんて正直社会に出ればそれほど関係ないと思います。


気にしません。

高卒だって仕事できる人は仕事ができる、どんな大学名だって仕事ができない人は仕事ができない。そんなもんです。

聞かれたら「名乗るような学校じゃないんで・・・」なんて言っておけば突っ込んで聞くことはないと思います。
    • good
    • 1

私も聞かれたことありますが、「大したところではないので・・」と濁しました。


その人は、自分が良い学校を出ていることを私に話したかったようです。
沢山話しを聞いてあげたら、ご機嫌さんでしたよ。

学校名は、ある程度の目安になるとは思いますが、全てだとは思いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています