プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。自分は今26歳で地方国立大学工学部に通っている学部3年生です。

入学まで2年浪人し、それから2年留年し1年休学した者です。入学してからの3年間は、受験勉強から解放されたと勘違いして、ほとんど学校に行かず、だらだらと遊んで過ごしていましたが、これじゃ駄目だと思い、2年前(まだ1年生扱い)からまじめ(たまに休んでしまいますが)に行き始めて、単位もある程度取得でき、進級も順調にできて来年から4年生になります。 

ところが、卒業研究の内容が全然ダメなのと、卒業単位が足りない理由で来年卒業できそうにありません。今までやってきた仕事はバイトのみで家の近くのパチンコ店で4年8カ月働いています。

研究室の先生と今後のことについて話したのですが「これ以上続けても無駄なんじゃないか。今の世の中、仮に頑張って卒業してもお前さんの年齢的に就職厳しいと思うから、働いた方がいいと思う。」と言われました。確かに学校に通って単位は取ってましたが、細かい部分が全然適当で自分に甘えていた部分がほとんどです。少なくとも先生にはこの2年間そう見られてたみたいです。

家族や周りの友達や彼女にこれ以上心配かけたくないのでけじめをつけようと思い、高卒の求人(未経験OK営業職等)を探しました。あるにはあるんですが、この不況下で高卒で募集している職種は過酷で、大体3、4年で使い捨てみたいな評判ばかりで正直やってけるか凄い不安です。高校卒業して8年も経っているし、おまけに大学中退じゃどうみても不利です。採用されない可能性もあります。
もし頑張って、希望があるなら、留年してでも、卒業して就職する為に頑張りたいです。ただ頑張るだけでなく、自分は年齢的なハンデもあるので資格(一つのことしか集中できない為学校との両立は厳しいと思う為)とかよりもまずは今までの精神的に弱くて、甘ったれな性格を克服したいと思っています。それが克服できたら、技術的な事(資格やスキル)に精進しようと思っています。

卒業年齢は28歳ですが、本当に28歳で大学卒業じゃ就職ないんでしょうか?詳しい方おられましたら、回答お願いします。

A 回答 (10件)

うちの子は高卒で〇〇フィルム系列の会社に入りましたが、


ほとんど大学院卒の方ばかりだったそうです。
28歳はいなくて、大体25~6歳だといっていました。

高卒の子でも、トヨタ自動車、銀行、電力会社(震災まではよかったかも)に入ってます。

うちの子は、成績がいいだけではダメ、学歴は関係ない、人間関係がちゃんとできるかどうか、
といわれたそうです。

とにかく精神的に強くて、明るくて、体が強く、コミュニケーション力を問われるそうです。
でないと、入ってから辛いと思います。
まぁ、おとなしくてもコミュニケーション力が高かったらいいと思います。

国立だから就職できる、というより、
国立だから危ない、と思うところもあります。
中退だからという問題ではないような気がします。

私の周りの国立大学いった子供たちって、いろいろ人格的に問題ありの子供が多いので、
企業もそういう先入観があるかもしれませんね。

企業も大変なので、人をすごく選ぶようです。
高卒でも、会社訪問の時点で振り落していました。
    • good
    • 1

otabesnow殿


私は工業系の専門学校に通ってますが、年齢は27ですのであなたとほぼ変わりません。ですが、内定は取ることができました。28でも、振り向いてくれる会社はあります。
    • good
    • 0

卒業した方が良いと思います。



28歳大卒、26歳中退 という問題ではないと思います。
楽な方に流れてきた考え方の問題です。

中退は簡単です。大学辞めただけで実現できますから。
卒業はそれに比べれば大変ですよね。

別に資格でもいいですよ?
でも在学中だってできますよね。大変でしょうけど。

問題から逃げる癖は直した方が良いです。
それを見抜けない会社と見抜ける会社 どっちが良いかは
そんなに難しくないですよね。

就職できるかどうかはまた別問題ですが、
どっちがましな社会人になるかはそんなに難しくないです。
教授の忠告はそういうことだと思います。
    • good
    • 3

詳しいことは敢えて言いません。


言ったところでそれは「例」に過ぎませんし、そのままあなたに対応することでもないからです。
机上の空論を与えても仕方ないですから。

「こうしてからああして、次はこう」ということがちゃんと出来ていれば、エレベ-ターではないですけど、どこかのフロアで、何かをしていたはずなんですね。
そういうふうに、この社会は出来てますから。
先生が仰るのは「そこ」なのでしょう。

あなたは「どうせ上に行くなら、とりあえず階段であがったら面白かろう」ということで、時に踊り場で休んだり、景色を眺めては楽しんでいたんでしょうね。
それもまた「楽しからずや」で、私は嫌いじゃないんですが…しかしこと「目的」を果たすためには、それは「無駄」だったってことですよね?。

「目的が無かった」んじゃないですか?。
大学に入って「3年間遊ぶ」なんていうのは、私にはちょっと考えられない。
腰掛けるにしても長すぎる…あなたが今、大学にいるという「意義」について、この際ですからちゃんと考えてみてください。


例えば人生を「登山」に例えるなら、あなたが今までやってきたことはどういうことになると思いますか?。
登山の目的は「登頂」です。
なのに、ところどころで休んだり、寝転がったりしていたら、天候だって変わりますし、場合によっては遭難してしまいます。

登頂という目的が無い登山は「死と隣り合わせ」なのだ、と知っておいてください。
雪山ならばアイゼンを用意しない人はいませんし、酸素を持たずにいきなり富士登山をする人も無謀です。
登る前に用意するものを整えるのが「学校」というものです。
学習能力を高めることも、その一環といえるでしょう。

今のままだと、あなたは遭難しますよ。
資格だって取得するのは難しいし、お金もかかります。
あなたが今、一番確実に取得できる資格は「大卒」というものですから、少なくとも「それ」を貰ってからでも遅くは無いはずです。

ただし…厳しいですよ。
準備を怠ってきて、さあ、登ろうか、というのは「都合の良い話」ですからね。
みなが早朝の日のさす前に歩き始め、午後には帰還するというとき、あなたは「日が昇ってから登り始め、夜に戻ってくる」ことになります。
それは…大変危険な行程です。
どれくらい「時間を稼げるか」が勝負になるっていうのはわかりますね!?。

…ということで。
さあ、少し焦らないとね。
頑張ってね。
    • good
    • 4

 回答者みなさんそれぞれ一理あるように思います。

要するに自分がどう思うかが重要かと思います。

 私は28で大卒も26で大学中退もそれだけでは一緒かと思います。いろんな点から考えていきます。

 まず、社会全体を見て多数派というのは、22か23で大学を卒業します。それに対して、5・6年も超過している人材を採用する企業というのは少ないでしょう。仮にスキルが同じならば若い方を採用するのは当たり前ですから。ですから、ただ28で卒業したのでは、26で中退したことと何も変化はないかと思います。

 次に大学を就職への通り道と考えるのは非常に悲しい事実です、私もそうでしたが(笑)。欧米諸国等、海外の大学と比べると、日本の大学は就職のことばかり考えていて、学問がホントにおろそかで、権威も何もないです。海外の大学卒業者と会話すると赤面しますよ。自分の過去を棚に上げて話しますが(笑)、もし大学在籍を継続するのなら、学問を志す気持ちがどれだけあるのか、再確認してみるのもよいと思います。

 そして、あなたは今後の人生で何をしていきたいのでしょうか?何をしたいか以前に、働いてお金を稼がなくてはなりません。どうやってお金を稼ぎたいのか・・・これが多くの人にとって最大の問題です。本来この問題と大学の問題は別の話なんですが、一緒になってしまってるのが日本の現状ですね。

 私は三流の工業大学を一浪で卒業する際に、やりたい音楽を捨て切れず、いい加減な就職活動をしてどうでもいい会社に入社して2年でそこを退社しました。努力しながら音楽で芽が出るのを待っていました。制限年齢30歳のつもりで。結果それほど腕のいいプレイヤーではありませんが、なんとかご飯を食べられるようになりました。もしかしたら、40間近の今でもアルバイト生活をしていたかも知れません。

 今となっては学歴など何も意味もない世界にいます。あなたはどうでしょうか?やりたいことがあるのなら、卒業にこだわる必要はないと思います。何もやりたいことがないのならば、役に立つスキルをできるだけ多く身につけて、条件の良い仕事に就けるように狙うしかないかと思います。高卒でも起業している人はたくさんいますし、大卒なんて社会では何の役にも立ちません。

 何か参考になれば。
    • good
    • 1

いっそのこと,大学院まで進学したらいいのではないでしょうか.


そういう選択肢もあり得ると思います.

就職ですが年齢的なハンデはあると思いますが,ようは
その時間で何をしてきたかをきちんと話せればいいものと思います.
部活を一所懸命やったでもいいし,バイトに命をかけたでもいいと思います.
その後一所懸命に勉強して卒業しましたと言えばいいのです.

まずは,目の前のことを一所懸命にやることが大事ではないかと思います.
そうすることで,精神的な弱さを少しづつ直せればいいのでは?
資格やスキルも大事ですが,大学では物の考え方や物の見方を教わっておいた方がいいと思います.
資格やスキルは流行に左右されますが,考え方や見方はあまり流行には左右されません.

あまりアドバイスになっていませんが,参考になれば
    • good
    • 0

単刀直入に解答します。




あなたが現在学生だから言います。


絶対に!






『卒業しなければダメです』




ビート○けしは工学部中退でしたけど、どうなりましたかね。彼は従来型の芸人の価値観に反して、数学や科学や医学のテレビ番組を多く司会しますよね。彼は漫才師として一流芸人の立場を手に入れたのにです。あなたには工学部中退のおじさんの思いが分かりませんか。

あなたが死ぬまで引きずるあなたの経歴にとって、今が、実質最初の馬鹿リコウの別れ目です。学力テストとは違う、社会人としての頭の実力を測られています。早く働いた方がという屁理屈に基づいて卒業をしなかった場合、単に判断力が低い、つまり頭が悪かったという証拠が残ります。そういう意味で学歴は正しいんですよ。あなたが身をもってそれを証明しようとしているところです。


あなたの立場はよくわかります(笑)あなたにとっては今、てきとうに就職する方が楽ですよ。それが甘えなんですよ。確信犯的なケジメなんてやめなさい。卒業を放棄するだけなのにその放棄をけじめなどと講釈してたらすごく青二才じゃないですかね。浪人や留年を経験してるつわものなのにとどのつまりが青二才だったら恥しいよ。浪人しても私立に逃げなかった国立大なら分かるでしょう。中退するなら国立行くなよ(笑)中高・浪人時代と都合のいい論理を並べて勉強しないいい訳をしている連中を見てきたでしょう。そいつらの嘘を見抜いて真似しなかったから、あなたは国立に合格したのですよね。


大学サボった分だけ賢くなれよ。サボってたからこそ周りを見渡せたくせに、大学の先生が不親切なくらいで、卒業することの社会的人間的価値を見失うなよ。26歳中退に価値があるかよ!その大学の先生の何万倍も世間は冷たいぞ。学生の権利を使うんだよ。学生じゃなくなったら社会も大学ももっと冷たくなるぞ。
質問のタイトルである、勝手に設定的された、二者択一の命題が君の脳ミソの弱っていることを示しているぞ(笑)早ガッテンの脳ミソのままなら急いでもいずれ失敗すると自分でも分かるだろう。そうなるよ。質問文の最後「本当に28歳で大学卒業じゃ~詳しい方おられましたら」って脳ミソは、就職も何も、ちょっとマズイレベルだって判るよね。そんなのに詳しい人がいるか?


学生君は大学の先生に別人になったところを評価してもらってから社会人スタートです。屁理屈言って放棄した人と、どうしようもなかった底辺からカンバックをやってのけた人とでは、社会人としてもその後の生き様が違って来るでしょうね。あなたはチャンスを放棄して働くなどと逃げようとしています。年齢についてですが、高卒後、何年なんか関係ない。関係させられたとしても、本当の理由は中退かもしれない。


幸運にもあなたはまだ学生なのですから卒業がすべてです。卒業証書が神です。

『卒業しなければ馬鹿です』馬鹿は一生雇われにくくなります。
簡単な事をわからなくなるのが若さなんですが、それはすばらしいことではありません。馬鹿の烙印を押されることが青春ではありません。まずはカンバックを成功させることが青春なのです。馬鹿をやるなら卒業してからにしなさい。

28歳で大卒がいいに決まってんだから、さっさと大学の先生にしっかりと反省したところ見せて馬鹿になったつもりで先生連中に身をゆだねて卒業に専念して悩まない立場になることです。
26も28も若いよ。差なんかあるかよ。ほんと視野が狭いな~。そもそも現役合格じゃないのに何を言い出すのかって感じだよな。
年をとった卒業の方が価値があります。先生に見捨てられている奴の卒業の方が立派です。
「お前よくそれで卒業できたな。すごいな」
自分でもそう思える人生になるようにね。
私は普通ならあきらめる情況で踏ん張った奴は人を裏切らない人だと思う。君は浪人や留年を通じて負けずに今に到るのだから、逆に信頼を得て来ていると思う。
あせるな!判断をミスるのはあせるからだ。


余談ですが、君は道徳的なことを気にしているような文章を投稿するも、国立大の運営は税金、パチンコ屋がくれた小遣いの源泉は何か、考えたかな。研究活動ももちろんだが考えるべき課題が多いようです。国立大学を卒業するのは社会の為ですからね。親のためにも卒業すべきだろう。浪人留年休学のつわものが、最終的に自分の損得で悩んでいたらカッコ悪くないか。パチ屋で何にも学んでいないのか。あの喧騒と山っ気につられて君まで冷静さを失ったらダメだ。
すぐに答えてほしい質問をしている君は回答者に感謝するのかな。もし就職できるならするとか虫のいい思考を恥じずに書いていますが、人類の中で君だけが条件付の努力を要求できるのか。
一人の人間として真剣な生き方をするなら、狸の皮算用よりも一つの卒業です。
    • good
    • 3

甘いよ・・・世間はそんなに受け入れはしない。

中退で何やってきたかと、問われるのが面接でのおちだね。
卒業しろよ・・学生を。大学の先生はそんな態度を戒めている。パチンコ屋のバイトも辞め、卒論や研究に専念し、同時に新卒での就職先を見つけることだね。
卒業さえすれば、面接で何かを聞かれても、大学でちょっと研究が長引いてとウソもつける。今のままじゃ目標が定まらない。真面目にやらないと、この先ずっと中途半端の人生を見ることになる。意地でも卒業しかないだろう・・・
    • good
    • 3

分かっていることを言うかもしれませんが、26歳で大学中退より、28歳で大学卒業のほうが明らかにいいですし、就職する際にも優位になります。


歳にハンディーキャップはないと思います。大学卒の人は何歳でも大学卒です。
ただ今の時代不景気で、ただ22歳で普通に大学を終えても就職につけない人たちがいっぱいいます。
でも手になにか技術的なスキルや特別な資格をつけていれば、一歩上で、就職にも有利になると思います。
あきらめずにあと2年がんばって大学を卒業できるといいですね。
    • good
    • 2

貴方は近所のパチンコやが1番お似合いです、経験だって4年8ヶ月も在るんだしそのまま勤めれ


何とか成りますよ、今は大卒でパチンコ業界入る人珍しくありませんよ、所詮貴方はその程度の
人なのです、元々大学へ行くこと自体間違っていたのです、高卒でパチンコや勤めてれば今頃
店蒔かされて月収70-100なんて事もあったかも、先生にも見捨てられてる学校なんて、さっさと
やめちまえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A