プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生のとき不登校になり、それからずっとひきこもりです。
また発達障害で、それ以外に、欠陥だらけです。
言われなければ何もできなくて、言っても理解できないし、自発的に努力もできないです。
常に、何をしたらいいのかわからない状態です。
すごく最低みたいに言われますが悪意はありません。
こんな自分でも、何かできることはあると思います。
欠陥品なので人並みの給与は求めません。
認められたいです。

「お前みたいなのが社会に出てこられても迷惑だ。一生家に閉じこもってろ」
確かにそうなのかもしれません。
自分ほどの欠陥人間はそうそういないと思います。
本当に何もできません。
障害者でも雇ってもらえるところはあるみたいですが、私は障害者ではないし、そういうのってほどんど身障者向けだと思うので、私は頭に問題があるから働けません。
普通の仕事だって、わざわざこんな欠陥品よりも、まともな人を雇いたいだろうし、面接だけごまかして採用されても同じ結果になると思います。
だから私が働くということはそこの会社の人の人の迷惑になって恨まれて、きつく当たっても自分から出ていかないから余計いらいらさせて当たられて、試用期間で更新なしで解雇。やっと邪魔者がいなくなって大喜び。二度と私の被害者を出さないため、念を押された。
私が働くと迷惑をかけるので働いてはいけないんだと思います。
働かないということは無意味に家の中で生かされて、親の貴重なお金を食いつぶし続けるということ。
家の手伝いもしないし、仲がいいわけでもないし、迷惑だけかけて親に手間をかけさせる。
自分が親だったらこんなのさっさと死んでほしい。
それだけで毎月お金に余裕も出てくるし、家事の手間も減るし、こんなキモくて恥ずかしい奴の顔も見なくて済む。
ストレスも溜まらない。
親はバカだから、この欠陥品がいつか更生すると思っている。
実際は、こうして、こんなところで肉親に対してバカとかいうような奴なのに。
世間体を保つために子供にも嘘を言っているのかもしれない。
本当はこんなやつ早く死ねばいいと思っている。
イライラしているけど、怒鳴ると近所に感付かれるから、抑えているに違いない。

A 回答 (3件)

#2です。



>辛いのに何故皆自殺しないで生きているのか・・・

いろんな答えがあると思いますよ。

この相談に対して回答している皆さんも
よく経験談を書いてらっしゃいます。

読んでいると辛い思い、死にたい事もあったけれど
今でもきちんと生きていて、相談者さんにアドバイスしている人多いです。

読むと言う事はもしかしたら苦手かもしれませんが、
時間があるのでしたら、過去の質問&あおれに対する回答などを
読んでみるのもいいのではないでしょうか?

どうして皆苦しいのに自殺しないかなどは
読むと解ると思います。

無理に努力しなくてもいいとは思います。
でも、それなりの人生しか残りません。

楽しく生きたいなら、それなりに・・・。

今は疲れているから休みながら、将来を考えても良いんです。
ただ、いつまでも親はいませんから、今よりもっと辛くなりますよ。

世の中を悪くしか見れない今、多分何を書いても駄目なのかもしれませんが
普通に生活している発達障害の人(周りに迷惑は掛けているかもしれないけど)
たくさんいますので。

学歴無くても読んで学ぶ事を捨てないでほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんな反感を買いそうなことを書いたのに、きついことを言わないでくださって、ありがとうございます。
これからどうしたらいいのかわかりません…。
何もしないでいても、きっといつか誰かが助けてくれると思っていました。
もう何もわかりません。何もできません。

お礼日時:2014/02/18 21:04

貴方がお幾つなのかわかりませんが、


私の知人が発達障害でも仕事していてもう44歳の人がいます。


>言われなければ何もできなくて、言っても理解できないし、自発的に努力もできないです。
常に、何をしたらいいのかわからない状態です。
すごく最低みたいに言われますが悪意はありません。
こんな自分でも、何かできることはあると思います


その人も同じ事をいつも言ってました。
仕事はダンボール製造です。
それを20年近くして、嫌になって会社に相談したら配送の方に回してくれて
今はダンボールの配達を都内でしています。
運転免許の資格に合格するのに約1年掛ったそうです。
(筆記で文章を理解出来なかったそうです)

会社でミスして怒られても、悪意が無いので相手が何故怒るのかが理解出来ず
家族が大変だったのですが、
その人は家族に紙に一つ一つ注意事項を書いてもらい
トラックの中に貼って意識していました。

親は自分の息子はとてもいい子と勘違いしています。
出来の悪い子程可愛いのだと言って
何でも構ってしまうので、本人は具体的な事が出来ません。
(病院行った時の問診表記入など)
他人と話もきちんと出来ません。

私は親が本人を駄目にしていると思います。
私が通っていた心療内科でも親が大きい原因だねと言ってましたが。

知人の会社は身体障害者を雇用しています。
しかし、発達障害者も雇用してくれています。
そういう会社は探すのは難しいとは思います。
会社の理解が大きいので・・。

流れ作業的な仕事が楽だとは聞いています。
(44歳の本人の話です)
配送になってからは責任が大きいから製造に戻りたいと言い出しました。
しかし会社もそこまでわがままを聞いてくれません。
本人は今は辛いでしょうが、辞めても次の仕事は無い事わかるので
我慢して行ってます。
(ここは本人は努力している部分だと思います)

しかし、44歳の本人はその時は努力しますがすぐ忘れてしまう。
言われた事が普通では理解出来ない。
だから小さい子供に何で怒られたのかと教えるように言わないと無理です。


貴方も悩んでいますが、
全部を発達障害のせいにはしない方が良いと思います。

世の中の皆が自発的には本当は努力なんてして生きたいはずはありません。

でも生きていくのに必要だから努力をし、限界を過ぎてしまい精神を病む人も多いのですから。

心療内科に通い、家族と相談をした方が良いと思います。
全てを発達障害のせいにしては駄目です、くどいですが。

就職し、結婚し、子供がいる人もたくさんいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きていて楽しくないので、努力はしたくないです。
こんなことを言ったら、皆から叩かれそうですが。
辛いだけなのに頑張る人はどうして自殺しないのですか?
うちの父とか…

お礼日時:2014/02/18 15:02

マトモな職場はあきらめろ


学校と会社を一緒にするなよ。
学校では貴方はお客さんです。貴方が金を払って「勉強を教えろ」といって学校に行き、学校が嫌なら行くのを止めればいいだけだ。
しかし、金をもらう立場なら会社の利益となることが前提だからな。
会社は普通じゃないのを雇うとマイナスにしかならない。
乞食したいなら疎まれて当然だろう。

内職しろ
もしくは障害者用の支援センターが地域に必ずあるはずだから、まずはそこへ相談
障害者センターは身障者だけじゃなくて精神疾患の人を見てくれるところもあるから
金にはならないが就労支援で仕事のマネさせてくれるぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。まともじゃない職場がどこにあるのかわかりません。
内職とは、どうしたらやらせてもらえますか?
それは生活できるくらいのお金になりますか?

障害者として働かせてもらえるのなら、それはすごくいいことなのですが、私はあいにく障害者手帳をもらえるような疾患ではないと思います。
また、どうしたらもらえるのかがわかりません。
そうした手続きが苦手です。

お礼日時:2014/02/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています