プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒で、病気のため高校には進学していません。勿論大学もです。現在も治療中で、週1通院をしております。以前書店に1年、後はコンビニやホームセンターやダイソーやカフェなどで働きましたが体調が芳しくなく続きませんでした。長期入院したこともあり、この経歴だと働く際履歴書に中卒の書店(しかもたった1年)勤務くらいしか書けませんし、何よりブランクがあるので今まで何してたの?など面接で痛い質問が来ると思うんです。まさか病気で…とも言えませんしどう言えば切り抜けられるでしょうか?

A 回答 (3件)

病気で、と言うしかないでしょう。


むしろ職場に理解されないと、普通レベルの業務内容を言われて、また身体を壊しますよ。

会社としては、週5勤務をあてにしてたのに体調崩して休まれ結局退社より、週3だけど細く長く確実に来てくてる人の方が助かります。

今までの職場に言わなかったから、失敗して来たんだと思いますよ?
あと、どれも立ってるだけみたいですが、実はしんどい業種です。
工場の検品などはどうですか?
座って部品を仕分けたり、不良品を見つけたりします。

業務が簡単なのは軽作業、単純労働など。
長期勤務が難しいなら短期、日雇い派遣など。
対人が難しいなら在宅、内職など。
で、検索してみてください。
医師に相談しても良いと思います。
タウンワークなどに載っている仕事はどれも合わない気がします。

低学歴で年齢が若いと重労働をお願いされがちです。
職場の理解は必須ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
知人も病気持ちですが、今まで病気を打ち明けてから働いていました。
低学歴は響くと思うので働きつつ通信の学校にもいずれ通えたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 11:31

履歴書に正直に中卒なんて書かないほうがいい。

突っつかれるから。

高卒中退しているのだけど、中退していると書くと、何で中退したのと聞いてきて、うるさいので高卒にしてある。ただ困ったことがあった。あまりないことなんだがこの卒業生が同じ職場にいたことだった。そのうち、転勤になってしまったので助かったが。高校中退は、中卒と同じ学歴になります。

低学歴でも、生きる世界もあります。技能職(職人)、旅行家(通訳業)、芸人、俳優(役者)、飲食業、ベンチャー企業、発明家、芸術家、小説家、漫画家、専業主婦。学歴よりも実力(評価)が重視されます。人生を自分で切り開く職業ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場で働くと友人が居たりしますし経歴詐称は出来ないので…。
私は特にこれと言って特技もないですし、中卒で雇ってくれた大手企業もあったのでめげずに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 11:34

自宅でsoho


でいいのでは?
SOHOがわからないから
Google検索して自分でお調べ下さい。
ついでに言うと働きに出ても続かないので、SOHOをして下さい。
パソコンで中国タオパオから仕入れて
パソコンで日本のヤフオクやアマゾンで売るだけです。
それを自宅でやる事をSOHOといいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています