プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。
それは、なぜでしょうか?

学歴=学校だけの勉強、賢さは勉強以外にある。と言う人がいます。

ところが、学校教育以外の場面でも、学歴が低い人ほど、頭の悪い発想をします。

・根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。

・論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。

・難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。

ちなみに私のこの質問は、私の経験則(主観)から投稿しています。

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?

A 回答 (69件中51~60件)

まぁ 思うことは人それぞれなので


貴方が そう思うのであれば
別にこの質問する場所で聞かなくてもいいかと思いますね。
後 日本の中で高学歴の人は
100%のうち15%の人がMARCH以上の大学出ていますので
日本はバカだらけなのです!
なにも考えず メディアに踊らされる
バカが多いのです。
後 貴方 質問する態度と回答する態度が悪すぎるので もう この教えて!goo お悩み相談は使わないでください。
少なからず 傷つく人もいますし、
貴方の態度はいけません。
誹謗中傷と 捉えられる部分があるので
もう このようなことは聞かないでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私がどのような質問をしようが、私の自由なので、これからも投稿をどんどんしていきたいと思います。

ところで、
100%のうち15%の人がMARCH以上の大学出ていますので、日本はバカだらけなのです!
なにも考えずメディアに踊らされるバカが多いのです。

この意味するところはなんでしょうか?理解ができないのですが?

お礼日時:2021/05/16 15:48

>発達障害者とする根拠は?


発達障害の子を育てているので、発現している所作が「全く」同じなんですよ。片付けのできなさと他人まで迷惑かけてまでのゴミ屋敷的散らかりようの中での所在の把握や、好きなものの異常とも言える更に他人にも強いる極端なこだわり、融通の効かなさ、0と1しか考えられないデジタル的思考、気持ちを汲み取れないところなど。ほんと小さい頃からリハビリしててよかったああならなくてと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

答えになっていません。
高学歴だと、片付けのできないゴミ屋敷に住んでいる人が多いのですか?
極端なこだわり、融通、デジタル思考、気持ちを汲み取れないなど、高学歴との因果関係、相関関係はありますか?


私からすると、これは学歴に関係なく、どの層にも当てはまることのように思え居ますが?
そもそも、知能と障害を同一で語るのもおかしな話ですが。

なのに、どうして有名大のほうが使えない発達障害者だらけです。と言い切るのでしょうか?

お礼日時:2021/05/16 15:39

>私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?



そうだと思います。
私はプロファイルのような年寄です。
社会人になって入った会社の組織は、すばらしい高学歴・有名校出身の方々のところでした。
社内で縦断的に進めるプロジェクトに就きました。
そのどこで出会う人もすばらしい学歴でした。

大学ではヨーロッパとアメリカでの勉強や仕事の経験豊富な先生のもとで勉強できたため、大学3年から今でいうインターンシップに長く参加できていたので実務経験は充分ありましたが、その目で見たその会社の連中はとんでもないアホばかりでした。
そんなとこでは実績が出せないばかりか、こちらの勉強にもならないと思い、さっさと別な会社に転職しました。
私の学歴・有名校不信の起点でした。

その後、私はアメリカの機関と共同研究開発事業に就くべくアメリカに移り住み、そこで出した実績をアメリカの国に認めてもらい、褒美として会社とは無関係にアメリカに暮らせるようにしてもらえました。
そんな立場になると、会社の中では会社の顔色なんかを気にせず仕事が出来るようになります。
それで、会社の中、取引先、業界団体、などでいろいろな人を見ていて思うことは、『この人は高学歴なんだろうなぁ』『黙って座ってるけど、何しに来てるんだろう』『そんなことしか言えなの?』『実績見せてよ』です。

私は昨夏リタイアしましたが、最後の 10 何年か、初心者向けに社内で先端技術講座を開いていました。
来る者去る者を拒まない自由参加で、役員から入社間もない新人までいました。
そこで私が感じたことは、伸びる子は、結果が良かろうが悪かろうが、過去に最後までなにかを完結させて実績を出した実体験があり、問題意識をはっきり持っています。
そんな点では、学歴や出身校と言うより、趣味なんかをしっかりやってる人の方が伸びる感じです。

ちなみに、私は手下を選ぶのに、話をしてそう言った点があるかどうかを大事にしています。
経歴で、性別はもちろん、学歴や出身校も見たり聞いたりは全くしてません。
それで、私のチームはいつも他よりはかなりいい実績を出せてます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

仕事の話なんて質問していませんよ。
頭は仕事でしか使わないのですか?

お礼日時:2021/05/16 15:17

頭が良ければ、あえて低学歴になるメリットはないと理解できます。

いい学校に入れないから低学歴。
頭の良さは学校の勉強だけでは計れないのは事実でしょうが、だからとって頭が良ければほとんどの場合はテストでも高得点を取れる。
    • good
    • 12

質問者さんは寿司を食べるとき、東大京大卒の職人さんのいる店に行きたい性質ですか?

    • good
    • 12
この回答へのお礼

何の話をしているのですか?
寿司の話などしていないのですが?

お礼日時:2021/05/16 15:17

思い出した。

一度、統計の関連性について説明した京大卒のヒトが、「説明が長くなるし、理解も難しいので省きますが、〇〇の理論によって関連性があります」と説明し、本気でこいつアホやと思ったな。それで通る周りもすごいと思ったけど。「説明できないのは理解してないに等しい」と言ってたどなたかの言葉をを思い出したわ。
ちゃんとした会社だと一笑に付して終わりだ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

話を省略するだけで、理屈がわかっているのであれば、頭の良し悪しとは関係ないのでは?

お礼日時:2021/05/16 15:18

たまたまでしょうね。

私の感覚ではむしろ有名大のほうが使えない発達障害者だらけです。
・根拠だけ喋り、気持ちからの行動を理解しておらず現実的でない
・論理的なだけで正しいと決めつけ、違う事例から多元的に見ることを拒否している
・難しい言葉を使うだけで、わかり易い言葉なんてナンボでもあるのに省略して逆に時間をとる
    • good
    • 12
この回答へのお礼

発達障害者とする根拠は?

気持ちの問題は、頭の良し悪しとは別問題です。
また、低学歴は論理的どころか、多角的にすら見れていません。
逆に、私の身の回りでは、高学歴でも多角的な視点で物事を見ていますけどね。

難しい言葉を使うこと、わかりやすい言葉を使うことは、別に個人の自由でしょうがww

お礼日時:2021/05/16 15:21

後 別にそのように思っていてもいいけど


低学歴=頭が悪い人も少なからずいるのは質問者さんと同意見ですが
いじめ等で学校にいけなくなった人もいるので そこは知っとくべきだと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

それでは、高校や大学の偏差値が低いところに進学する者は、ただのバカですよね?

いじめを理由にしても、進路は自由に選べるはずですから。

お礼日時:2021/05/16 15:24

頭がお花畑なのか?質問者


皆が皆 有名大学に進学したい思っていないし
有名企業で働きたいとは思っていませんよ?
高卒で働きたい人 専門的な分野を学びたい人は専門学校 研究まで突き進みたい人は大学で分けられていると思います。
あまり 差別はいけないと思いますし
そりゃあ 社会は大学の方が優遇されますが
地道に働いて社会に貢献しようとする人もいるのです 差別はしてはいけません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あなたこそ頭がお花畑なのですか?

低学歴でも賢いのであれば、別に低学歴にバカが多いというイメージは抱きませんよね?
低学歴にバカが多いから関連付けるのですから。
それに、差別はしていませんけど?

お礼日時:2021/05/16 15:26

差別的な表現だと思うかもしれませんが、あえて書きたいと思います。


学歴というのは個人的条件や社会制度で変わるものです。その人が努力しただけではどうにもならない部分があります。賢くても経済的に恵まれずに、医者になれなかった人は沢山いるはずですし、その逆に親の七光りで裏口入学で高学歴を手にしている人もいます。一方、学力がなくて「高学歴」になれなかった人もいます。その国の社会制度が充実するほど「個人の能力以外の原因」で学ぶことができない事がないように制度を充実させます。その方が、国家として国力を増加させ個人の満足度も上がるという考え方です。そういう意味で、「頭の悪い人が低学歴」というのは正しい社会に進んでいるという見方もできると思います。ただ、個人的な感想では日本は「まだまだ」制度が充実していないと思います。もっともっと「頭の悪い人が低学歴」な社会が実現すればよいと思います。その社会は「頭の良い人が高学歴になれる社会」のはずですから
    • good
    • 12
この回答へのお礼

例えば、高校進学率は日本では98%以上ですが、あえて偏差値の低い高校に進学する人は、どうしてなのでしょうか?

経済的理由で進学を諦めたという理由にはなりませんよね?

お礼日時:2021/05/16 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A