プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造築16年の平屋建ですが最近妙にミシミシ言います。
造成不良で地盤沈下が起こり基礎が割れているためリビングの天井には一直線にひび割れが入っています。
倒壊することはあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

木造の建物は、かなりねばり強く、外部的な圧力でなければなかなか倒壊しないものです。

(地震や最近の大雪で倒壊しているというニュースも良く聞きますが、あれは想定以上の大きな外部からの圧力がかかったと言うことになります。)
「ミシミシ」という音は、木が、その柔軟性を発揮し、変形に追従しようとしている時の音ですので、ミシミシ=倒壊、とは考えられません。
これが、「バキバキ」とか「バリン」とか「バン」というような音で有れば、もう材料自体が折れた音かと思いますので、すぐに逃げる算段をしなければなりませんが。
但し、もしお住まいの地域が豪雪地帯で、雪の重みで「ミシミシ」いっているというので有れば、話は別ですので、ご用心を。

とは言え、ミシミシは嫌ですね。
地盤沈下とも有り、家がゆがんできていることは確かでしょうから、ミシミシがひどくなる、壁面の亀裂が大きくなる、建具の開閉がきつくなる又は出来なくなる、床の傾きがすぐ解るような状態となる、などの症状が出るようで有れば、根本的な対策が必要になります。
どこかの時点で。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い雪はほとんど降りません。参考になりました。

建物が軽いのでいきなり倒壊はしないと思いますが、、、

気になるなら設計事務所か当初工事した工務店に見てもらったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平屋が幸いしているようです。