プロが教えるわが家の防犯対策術!

●”地震“の時に、木造•(2階建て)一戸建て住宅の場合は、2階は1階よりも揺れやすいのでしょうか? また、1階部分が車庫の木造•(2階建て)一戸建て住宅は、どうなのでしょうか? 詳細をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

一般の構造なら2階は1階よりも揺れが大きいです。

高層ビルやスカイツリーの様な特殊な地震対策を施さない限り、地面の基礎が揺れの支点になりますからね。
車庫については、出入り口が全開放されている構造なので、部屋に窓等がある場合よりも耐震性は相当劣りますね。
    • 0

熊本地震の時2階に居ましたがすごい揺れでした。

通し柱が有るので揺れるけど倒壊はしませんでした。
1階部分が車庫の木造は上に家が乗ってる構造が多いので2階部分が壊れてる家が多かったですね。
    • 0

家は基盤の上に木を乗せているだけですから揺れは下より上の方が多く揺れます。

• 0

木造でなくても、

全ての構造物は上の方が揺れは大きくなります。
1階が車庫の場合、車庫の3面(出入り口面を除く)に耐力壁(筋交い入りの壁)がキチンと入っていれば、構造上問題はありません。
    • 0

今リアルタイムで報道されているのとの映像を見ればわかるでしょ

地面に固定されているものが地面を揺らされるのだから地面が支点にっているものはすべからく地面から離れるほど揺れは大きくなる

鉛筆を机に立てて指で左右に振れば鉛筆の上部のほうが振れ幅が大きいでしょ

一階が店舗であったりLDKワンフロアや車庫であれば柱は少なく壁も少ない
横揺れであれば耐力は不足するから倒れやすい
    • 0

同じ揺れでも2階のほうが揺れ幅が大きくなるが、家の構造で揺れ方に違いが出る。

免震構造なら揺れが大幅に軽減される。
    • 0

耐震性のある家にいるなら1階。

耐震性のない家なら2階にいるのが安心です。 ただし、2階の方が、1階よりよく揺れるので、家具固定の必要があります。 地震だけではなく、災害時には2階だと逃げにくいので注意が必要です
    • 0

下がガレージの家は地震に弱い 平屋の一階建てが 一番安心

• 0

建て方によりますよ。

重心がどこにあるか?
そして、地震自体もどういう向きで、どういう力が加わったかによって
倒れてしまうことも、倒れないこともありますから。
    • 0