アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転職で内定を頂いたのですが、その場で雇用契約書にサインと入社書類を頂きました。
とんとん拍子に疑問を持たなかったのですが、まだ面接を続けており、比較をしたいと考えています。
この場合、雇用契約を結んでしまっているので、その始期に合わせ働くことは避けられないのでしょうか。。

A 回答 (5件)

2週間前の縛りがあるのは、あくまで期間を定めない雇用契約に限りますが、いずれにしろ、労働者からの解約を妨げるものは実質的にはありません。


あなたの信義則は疑われるでしょうが、法的な問題はありません。
信義を重んじるならば、契約した以上、履行すべきだろうとは思いますけどね。
    • good
    • 4

先日転職で内定を頂いたのですが、その場で


雇用契約書にサインと入社書類を頂きました。
 ↑
この時点で、労働契約が成立
しました。



この場合、雇用契約を結んでしまっているので、
その始期に合わせ働くことは避けられないのでしょうか。。
 ↑
ハイ、法的にはそうなります。

法的には辞退でなく、解除ですが。
それが出来る為には2週間前に辞める旨を
会社に告げる義務があります。
    • good
    • 0

カテゴリが『転職』ですから、中途採用ですよね。



新卒の就活なら複数応募で比較することはふつうですが、中途採用は穴埋めの急募が多いです。
よほど止むを得ない事情が発生しない限り、辞退するべきではありません。

待ってもらうように頼んだりすると、すべてを失うこともあります。
中途採用の場合は、最初に採用になった所で働くのが安全策です。

契約後に辞退する場合は、謝罪の言葉が必要です。
    • good
    • 2

雇用契約を破棄することは可能です。


職業選択の自由は憲法で保証されています。

ただし、いまさら入社を待ってもらうのは難しいでしょう。
ですから、比較はできないと思った方がいいです。

内定を受諾するか辞退するか、の二択です。
保留という選択肢はないと思うべきです。
    • good
    • 0

辞退したければ、入社を辞退したいと電話で伝え、もし退職届が必要だと言われれば、届けを出して退職するのが一番早いでしょう。


他のところを探して、そちらを選ぶかは自分で決める事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A