アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの相談なのですが…

契約社員から正社員になるらしいのです。
喜ばしいことですが…月の給料が1万円ほど減額…
ただ、ボーナスが満額支給とのことで、年収は僅かにプラス。
契約社員から正社員になることでの給与体系の変化が理由だそうです。

少し想定外だったらしく、何か腑に落ちず、これって常識?っと。

詰まるところ、会社との五分の話しを出来ればいいのですが、
気の小さい奴で…

最近の労働事情は、何があっても不思議はないのでしょうが、
友人の困惑した気持ちに応えられずにいます。

こんな会社って、健全なのですか?

また、労働○○法的(学がないものでスミマセン…)には、問題ないのですか?

いろんな角度からの回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、私も無知なので、わかる範囲で。



契約社員とゆうのは、契約期間が決まっているので、半年や1年と契約期間が決まっています。
ですから、契約が切れたと理由で会社を辞めて下さいと言われる可能性があります。

正社員になれば、契約期間がないので、いつまでに辞めて下さいと言われることはないと思います。
こんなご時世なので不安ですけど。。

あと、私がいた会社は正社員だと退職金が出ました。会社によって規約があると思うので、お友達の会社はわからないですが。。。

規約が書いてある書類が必ずあるはずなので、目を通すように、言ってみたらどうでしょう?

友達で派遣から正社員になった子がいましたが、その子も月収は減って、ボーナスで、ちょんちょんだと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかりやすく丁寧に教えて下さって参考になりました。

早速、友人に言ってやります。

それ、普通…と。

お礼日時:2011/02/07 08:08

正社員や契約社員という名前は企業が勝手に付けただけで、


結局は「期間の定めのある労働者」か「期間の定めのない労働者」に分けられるだけです。
正社員だから給料を高くしないといけないという法律などはありません。
まあ一般的に正社員のほうが待遇がいいですけど。
ただ忘れちゃいけないのが会社が倒産したら正社員も契約社員も翌日から無職ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。

会社勤めのうちに何か特別なことを身に付けとく必要性がありますね。

お礼日時:2011/02/08 01:20

契約社員・・・雇用期間のある契約(6ヶ月とか1年とか)で期間終了後は更新されないと職を失う


正社員・・・・雇用期間のない契約・・リストラ等がなければ基本的に職は失いません

待遇面は契約社員の方が月の給与が高い場合が有る、賞与が出る場合もある(通常、正社員ほどの月数は出ない場合が多い)、社会保険等も加入出来る場合もある・・・正社員並の待遇でも年収面では正社員の方が多くなる場合が殆ど(賞与金額が大きな要因)
一番の不安面は、来年もその会社で働いている保証が無いこと(これは正社員より何倍も確率が高い)安定性が全然違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安定性は…大事ですねぇ。

正社員って、今は高嶺になってるのでしょうか。

お礼日時:2011/02/08 01:19

正社員ですから、契約とは違い、継続的な雇用が保障されたという事です。


退職金などあります。

先に出ましたが、契約社員でその会社で社会保険に加入していなく、自腹で国民年金などに加入していると、その分自腹で払う必要もないですし。

目先のお金が減ると、ちっょとテンション下がりますけど。
もし国民年金に加入してたら、トントンになりませんか? 

何かの扶養で入ってれば・・・・目減りしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金はないそうです。
昔は、当たり前にあった退職金…せつないですね。

そう、目先のお金…これがまた心が動揺してしまうのですねぇ…

お礼日時:2011/02/08 01:15

一般的には、給与面は「契約社員>正社員」ですよ^^



そうでなければ契約社員やる人いないと思います。
しょうがなく契約の人もいるでしょうが。


会社からみれば、仕事がない場合の補償を
考えると正社員のほうが、お金がかかります。

社会保険は契約社員でも完備する会社もありますが、
正社員のみの会社もあります。
正社員のみ完備だと、やはり、正社員は
お金がかかることになりますね。

想定外、健全、○法っていうのが、
何を懸念しているか、わかりませんが、
正社員になるということは、
前職に関係なく、新たな契約を結ぶことになりますので、
少なくても、違法にあたることはないでしょう。
交渉次第ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、契約社員の方が高いのですか。。。

なるほど、勉強になりました。

ぺこり

お礼日時:2011/02/08 01:13

正社員になると年金や健康保険が給料から天引きされます。


手取り金額は減りますが、契約社員とは比べ物にならない厚い社会保障を手に入れたのだと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金やら保険やらは、入ってるらしいのですが…

まあ、月のお給金が減っても有り余る待遇であることは間違いないようですね。

有難うございました。

お礼日時:2011/02/08 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!