アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員希望で面接をして、まずはパート社員から入って会社があなたなら大丈夫だなと判断したら準社員、正社員へとなっていただけます。と言われました。
実際に入社をしてわかったんですが、面接時にはパート社員から正社員へなった方はこれまで何人もいますから大丈夫ですよ!と言われたんですが、現時点での正社員は従業員10数名中1人のみです。
これを知って続ける気が薄れてしまい、かといってすぐにやめれる状態ではありませんのでしんどいです。
自分次第とは思いますが、正社員になれる可能性は低い気がします。
10数名いて1人って最初から正社員を餌に入社させる手口なんじゃと思ってしまいました。
みなさまはどう思いますか?

A 回答 (9件)

たまたまそのような構成であったというだけで、良い会社かもしれませんよ。


しかし、正社員転換を餌にした求人なども、よくあると聞きます。実際には正社員になるためには厳しい条件が後出しされるなどということもよくあることでしょう。

あなたの応募した際の求人というのは、ハローワークでしょうか?
ハローワーク求人であれば、一定のルールがあります。
正社員などの月給フルタイムの求人で応募してきた人を他の雇用形態で採用するのは問題のある行為です。
ただ、複数種類の求人を出しており、希望以外の形態を押し付ける行為に対しては当然拒否もできますし、ハローワークへ言えば指導の対象となることでしょう。

正社員転換などを言う会社に対しては、正社員となるためにはどのような基準や要件があるのか?
ミスが少なく、問題のない勤務をしていれば、一定期間で正社員にしてくれるのか?
そもそも正社員とパート社員の待遇の違いはどのようなものなのかなどを確認すべきです。
これらをあいまいにするという会社であれば、何の基準もなく、気が向いたら正社員、気に入らなければパートで使い倒す、などの意図が隠れているのかもしれません。
    • good
    • 0

私は何社かを監査や視察していますが


>まずはパート社員から入って...と判断したら準社員、正社員へとなっていただけます
などという会社はロクなところではありません。 悪い言い方をするなら「使い捨て」です。

それになんですか
>正社員は従業員10数名中1人のみ
って そんなんじゃ 会社の体をなしていないですね。

まぁ我慢して働くかどうかは居心地で決めればいいでしょう。 わるければ、さっさと転職を考えましょう。 幸い、最初はパートですから、空き時間が多いので就活に励みましょう。
    • good
    • 1

社員じゃないのだから 早く社員になれる会社を見つけて退職すべきです!

    • good
    • 1

今.難しい時代やからね…そうですね…間違え無く正社員を餌にしてますね!今は.正社員が少ないとしても.わからないないなさんの頑張りで

    • good
    • 0

もともと正社員希望で面接受けたのに「まずはパートから」と言われて断らないのはパートでOKということですよ。


最初から正社員で何週間かは試用期間というのとは違いますからね!

パート入社で双方が大丈夫だと思ったらなんて何年も無理な話。
これは会社だけに都合のいい話で労働者のことは何も考えてない会社です。

すぐに辞められないと思っても「正社員希望だったのでパート雇用なら辞めます!」とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 1

アルバイト、パートから正社員になれる確率はほとんどありません!スキルがあればあるほど低くなります。

正社員にすると言う言葉は、安い賃金で長く引き留める策と思って下さい。普通スキルがあれば、正社員と思うでしょうけど、現実は違いますね。雇う方は仕事できる人を安い賃金で使う事が出来るので、引き留める策として甘い事を言って来ます。試用期間が終わっても、何も変わらないなら、有無を言わず辞表を出した方が賢明です。
    • good
    • 1

それは有期(いつでも雇い止めできる)で安い賃金で非常勤を確保する常套手段ですよ。


大手だと郵便局、つまり日本郵便が普通に使う方法です。
100人中で1人でも間違いじゃないですからね。

まともな職場なら正社員として雇用する前提で、3ヶ月とか半年とかの期限を決めて試用期間とするはず。
またはパートはパート、社員は社員で明確に募集します。
そもそも、正社員での募集でその流れはダメでしょ。
労基署へ通報案件。
期待を持たせて安くこき使う、悪質な会社。
(そこが日本郵便だったら悪口書いてゴメンね)
    • good
    • 1

まあ、大抵の場合は正社員になりたがっている人を酷使するための「釣竿で馬の鼻先にぶら


さげたニンジン」でしかないでしょうね。
典型的なブラック企業の手口だと思います。
    • good
    • 2

私もそういった人をたくさんみてきましたが


パート→準社員→正社員
と着実に上がっている人は確かにいます。

しかし、その何年もの間ずっと「認められないといけない」のでかなりしんどいと思いますね。
10年とかかかる人も普通にいますし段階を追って正社員まで上り詰めるまで何年かかるかってとこですよね。
それなら短時間パートしながら別の会社の正社員を探す方が「効率」はいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当にそうなんですよ。
働きながら転職活動しようと思います。

お礼日時:2018/08/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています