アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春になって異動や新人が入ってきたりして歓送迎会を開く予定です。
職場に5名派遣社員が入っています。
会社のことで、派遣社員は派遣会社の社員ですから直接関係はないので声をかけない、というのも考えたのですが、
職場の人間関係をよくする機会なので参加の声をかけようと思います。

そこで困っているのが会費についてです。
歓・送迎される人は無料にして、社員が負担する金額は5000円くらいにしようと思っているのですが、派遣社員はいくらくらいがよいでしょうか?

私は、付き合ってもらっているということで無料でもよいと思うのですが、もし自分がその立場だったら「ただで食事をするのは気を遣う」と気にもするでしょうし半額くらいが妥当なところかなと考えています。

もちろん、会が終われば収支報告もしないといけませんからみんなが納得するところに落としていきたいと思います。

皆様のご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

派遣社員がどれくらいの時給で働いているのかわかりませんが、5000円は結構大きいですよね。

自分が派遣だったときの事を考えると、半額2500円位なら許容範囲に思えるかも知れません。
2000円ならなお助かる・・・「嬉しい」と言うより「助かる」と思っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

「助かる」と思っていただけたらうれしいですね。
ご回答参考にして会費決めたいとおもいます。
ありがとうございました。

今の職場は、派遣でも5000円取られます。

当然、主賓は無料。
だけどやっぱり、派遣さんは全員欠席で、はっきり言って、主賓の私も出たく有りませんでした。すんごい、哀しかったです。
というか、派遣さんが出ない会なんて、出る意味ね~・・・という感じ。仕方ないので後日、気の合いそうな派遣さんとお茶する予定。

私は派遣を10年以上やってるので、社員だけでやってくれたらなあ・・・と思います。
女性社員がお酌したりセクハラを笑って流してる姿見るの、正直キツイので。私は女なので、化粧直しの時、トイレで派遣と社員とはしゃべってるので、酒飲んでまで話す用事は特にないので。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考にさせていただきました。
みんなが参加しやすく、良い雰囲気の会にできるようにがんばります。

歓送迎会への参加は正社員や派遣社員に関わらず任意(職場の仲間)とし、男女で会費を設定するくらいでいいのではないでしょうか。

*歓送迎者は無料で参加者は強要しない

そして上司から寸志を期待するか、期待出来ねば役職毎に会費を設定。
それでも予算オーバーになったら、その場で上司に『○○円足りません。お願いします』と言って補填してもらうか、歓送迎者以外で頭割りするのではどうでしょうか。

幹事は準備等大変だと思いますが、素晴らしい歓送迎会となることを祈っています。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

男女別にしたいところですが、ほぼ全員男性なので差別化しても期待できなさそうです。
予算オーバーしないようにがんばります。

懐は痛いですが長期派遣で年に1~2回なら我慢できる金額です。

もしも1000円でも2000円でも割り引いてくれたら、その気持ちを感じられるので十分です。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ負担にならないように、また他の人に引け目を感じないように設定したいと思います。