アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても納得できないので、皆さんの意見をお伺いしたいです。

スーパーで時給800円の4時間パートで働いているのですが、
会社の組合に加入しろと半ば強制的に言われています。

今までは正社員のみだったのに急にパートも入れとのことで。

社員は組合費2%なのですが下限は2000円とのことで
最低2000円は払わなくてはいけないらしく怒り心頭です。

毎日3200円働くのがやっとなのに毎月2000円搾取するのか!という・・・。

本当に加入したくないのですが
皆さんはどう思いますか?
受け入れるべきですか?

A 回答 (2件)

> 会社の組合に加入しろと半ば強制的に言われています。



誰が言ってるんでしょう?会社?組合?


まずは、話し合いするのが妥当です。
加入の条件として、
・組合費の最低金額の引き下げ。
・会社が加入要請しているのなら賃上げ、組合からの要請なら賃上げ交渉を行なう事を条件にとか。
・組合費の使途が納得いくものかどうか、収支の開示を請求。
とか。

組合が会社の御用組合だとかの状況なら、社外の労働組合に加入して、そちらは断るとか。
上記の交渉に際しても、社外の団体の担当者に間に入ってもらうと、おかしな話にはならないように思います。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

組合の話を切り出したのは店長より上のマネージャーです。
といってもマネージャーも上から言われてると思うので、
御用組合というのにあたるのかと思います。

脱退したら解雇という組合です。

20日出勤でこのまま最低額2000円払うと
社員は2%、4時間のパートは約3%の支払いになりそうです。
やっぱりおかしいですよね!!

このまま言いなりで加入するのは悔しいので
話し合いをして最低金額の引き下げを要求したいと思います。
短時間労働者とフルタイムの人を
同じ枠であてはめられてもね・・・。

じゃあ辞めろと言われるのを覚悟で頑張ります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/30 06:30

組合とは労働組合でしょうか?



労働組合
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D% …

長く安定して就労したいなら入っておいて損はないでしょう。
逆に、組合に入ってない奴は切りやすい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

組合は労働組合で、社員は入社と同時に入り脱退したら解雇という形のものです。

長く就労したいからこそ納得できないことに強制されるのはイヤですね。
絶対後々後悔しそうです。

せめて金額が下がるように相談してみようかと思います。

お礼日時:2012/10/30 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています