プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度同棲する彼氏に、「正社員になってほしい」と言われます。
あたしは正直、あまり正社員になる気はありません。
2人共25歳、彼氏はゼネコンの正社員、あたしはパートでした。(遠距離のため辞めて上京)

働く気がないんじゃなくて、
自分も新卒時は正社員で内定を取っていました。
その会社で1年アルバイトをしたけど当時鬱だったため、入社前に辞退して実家に戻り、
それから近くのスーパーでパート勤務。

そこでの2年半はとても楽しく、沢山の知り合いが出来て尊敬する上司にも出会えて、
正社員の内定を取っていた頃より生活はずっと充実していました。
お給料は時給なので低かったけど…

昔から拒食症になったり、何かと身体の具合が悪くなりやすく
ストレスを抱え易い?性格のため「正社員」で働いて行けるのか、避けてきました。
幸い家族の援助があり、パート収入でも生活してこれました。

このご時世正社員になるのも大変ですが
自分は収入云々より、体調とバランスが取れる働き方をしたいと思っています。
その考え方は甘いんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは^^ 質問者様と似た感じの働き方をしている26歳の女性です。



わたしの場合は、正社員の職をいくつか経験したあと、職場での人間関係(プロデューサーなどしていましたので板挟みになり)、かなりの残業などに体調と生活のバランスを崩し、現在はショップでアルバイトとして働いています。現在手取り13万くらいになりましたが、すっごく楽しいです。^^


彼氏さんが正社員になってほしいというのは、家庭の収入をアップさせるためですよね?彼氏さんの収入だけできついのなら、

『質問者様がパートした場合の二人の収入』
『質問者様が正社員で働いた場合の二人の収入』

のふたつを、試算してみるとよいと思います。パートの場合は扶養内になるでしょうから10万いかないのかな?と思いますが。

ただ、わたしには、「自分にできる仕事量がある」という気持ちは、とてもよくわかります…^^;
なので、同棲するにあたって、質問者様がパート程度のお仕事をされるのは良いことと思いますが、正社員として働くと、忙しかったり気を遣ったり、彼との生活どころじゃなくなったり(炊事お洗濯など、ありますよね。。)、質問者様がきつくなってくるのかな?と思います。

一度、ふたりの収入を数字ではっきりと出してみて、「正社員として働くと収入は良いけど、わたしは生活と両立できるか不安」というようなことを話されるとよいかもしれません。


…ちなみにわたしは、結婚にむけて貯蓄もたくさんしたいので、このラクーなアルバイト生活は5か月になりますが、そろそろ終止符をうって正社員として就職するつもりです…。。。
自分が生きやすい生き方を選ぶのも、多少きつくてもお金も大事、というのも、それぞれの考え方。。


彼氏さんとうまく話せるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私も「仕事量の限界」がわかるので悩むところです。
仰る通り、これからは正社員で働けるかもしれないけど
そしたら家事は誰がやるの?という問題が。(彼の方が仕事が忙しいので)

数字をハッキリ、ですね。具体的な話を進めたいです。
seliiiiinaさんも頑張ってください!

お礼日時:2011/05/04 16:53

このご時世、基本は正社員の方が無難、だと思います。


下手に「家事をしっかり出来ないなら働くな」っていう男の方が信用ならない気がしますけど。

質問者さんがパートで働いていても問題ない、という状況がどれだけ確実に維持されるか、それ次第じゃないかな?と思います。
彼氏がこの先「夫」となって、浮気もせずに、安定した収入と共に長くながぁく一緒に暮らせる保証してもらえるならいいんですけどね。

でも、現実は、リストラにあっちゃったとか、首になるよりましと短時間勤務になって手取り減とか。そうじゃなくても、ある日突然職場で旦那が倒れましたなんて、本当にある話です(というか、近場でもありました)。

体調の事も考えても、正社員を目指すのは間違いじゃないと思います。正社員なら何でも良いという意味じゃないですが、それでも「金稼がなきゃ食っていけないでしょ」は事実です。
彼氏だけが必死に働いて、彼女を食わせなきゃならないなんて変な話です。確かに将来結婚して、仮に子どもが産まれれば、一定期間は何もかもを均等に分担することは出来なくなります。それでも、お金に関しては、出来るだけ一本柱の収入にしないことが安全安心だと思いますよ。これはもう、結婚以前でも同じですよね。彼との仲がダメになるとも限らない。実家の援助もいつまでも存在するとは限らない(一つ間違えれば、介護要員として期待されて結婚したくでも出来ない状態ってこともありえますし)。

やっぱり、自分の食い扶持くらいは稼げている状態を維持することって、いろんな意味で「選択の自由」を用意してくれます。20代だとあまり実感しないかもしれませんが、あっという間ですよ~。選ぼうにも選べない、選択肢すらない状況に陥るか否か、今のうちに一歩踏み出しておかないと、もう戻れませんよ~。
    • good
    • 1

自称「うつ病」ですね?


「働く気がないんじゃなくて」とか言ってるけど、結局は仮病を理由に逃げてるだけ。
まあ正社員になる気が無いならそれでもいいんじゃないでしょうか。
彼氏は正社員の女性のほうに行ってしまうだろうから、そこで同棲生活も終わります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

仮病じゃありません。
3年程精神科に通っていました。

お礼日時:2011/05/07 22:19

そうですね、この彼氏さん、すごく気になりますね、同棲程度のことであれば、普通はそんな命令なんてしないと思います。

彼は正社員で働いて給料を貰って生活も十分できるはずです。正社員になってほしい理由も言わないでそう言ってきたのですか?まずはその理由が解かりませんね。

あなた様が鬱で正社員では精神的にもキツイというのもご存知のはずなのでしょう。おかしいですね。その状態で2年半もよく頑張られましたね。その辺を彼はどう評価しているのでしょうかね。まだ足りないとでも思っているのでしょうか?

もしあなたが彼の言うことを聞いて、正社員になったとしても同棲して家事分担はどうなるのか、ということもよく聞かれたらいいかと思います。彼の本当の思惑がどこにあるのか全く解かっていないようでは、考えようがありませんし、あなたも体のことも大事なんですから、はっきりできないことはできないとおっしゃった方がいいんじゃないでしょうか?実際入社されたときもアルバイトだったんだから、同棲しながら(家事やりながら)正社員というのは不可能ではありませんか?

世の中、厳しい条件をつきつけてくる男性もいるんですよ。知り合いでそれで鬱になった人がいます。そういう男性とつきあうと女性は言いなりにされて、すごく不自由=窮屈で息が詰まるような思いをするようです。その結果、浮気なんかされたらもう最悪です。

あなたは家族や知人などとよく相談をされて、彼の本当の気持ちを確かめられたらよいでしょう。あまり上から目線な男性とおつきあいすると疲れますよ。もっとラクな相手が見つかるかもしれません。普通なら、鬱のことなども考慮して、働くにしてもムリしない程度で・・とか、家事だけでいいとか言うと思いますけどね。厳しい彼氏さんですね。回りと相談してゆっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに最初は鬱が完治してなかったけど、職場環境が良いので今は治りました。
(無職の辛さの方が鬱鬱としていましたので)

どうも彼は自分の収入が足りない(と思ってる)こと、
私が正社員に復帰しないままでは、私が不満だと思ってるのかもしれません。

>正社員になったとしても同棲して家事分担はどうなるのか
↑今これを一番考えています。彼とよく話してみます。

お礼日時:2011/05/04 17:03

35歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日送る日々。     ・・・・・「経済面(お金)」で女性に頼る男=[三流の男]。     「インターネット社会」の世の中、いくらでもお金を増やす手段はある。     「副業」「起業;独立」・・・・・知識ぐらいはアルが?肝心の「行動」が出来ない男。     こういう[三流の男達]のせいで、パートナーの女性に[負担]が回ってくる。     本来、女性=「家庭」を守る事が(幸せ)のハズ?     まァ「結婚」は当人同士の問題ですが、結婚?年目=[お金のトラブル]=離婚?・・・・・みたいな[最悪のケース]を迎えない様、気を付けて下さいネ。     ・・・・・しかし、なんとも情けない男だなァ。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわかりませんけど
お金のトラブルはないよう気をつけます。

お礼日時:2011/05/04 16:59

まあ、彼氏の収入によるんじゃないですかね。



簡単に言うと、一緒に住む~結婚~出産~子供が稼ぎ始める、という一連の流れを
自分たちだけでどうにかできるか?というのが問題でしょう。

基本的には親の援助なしで生活できないと自立出来ているとか一人前とかとは言えません。
もちろん、あなたに取っては一人前であることよりも自分に見合った生活の方が大事だと思います。

まあ、彼氏がどういう意図で言ってるのかはわかりませんが、経済的に不安なのかもしれません。
愛があればお金なんて、と言う言葉はありますが、無いものは無い訳です。

とりあえず、あなたが甘いのか、妥当な働きかたなのかは分かりません。
正社員でもやってけるのに親に甘えているのかもしれないし、現状以上の仕事をしたら体調を崩してしまうのかもしれません。

どっちにしろ、収入から生活レベルは決まります。もしくは親の協力をお願いすることになります。
彼が自分たちだけでそれなりの生活をしたいと思った場合には、あなたの収入は不足なのかもしれません。

どっちにしろ、あなたが幸せになるにはどうすればいいのかだけ考えればいいのです。
多少の無理を覚悟してでも正社員になるもよし、彼にパートを続ける旨を続けるのもよし。

個人的ですけど、パートはいいけど親の援助は避けたほうがいいと思います。
自分の仕事に見合った生活をするべきだと思います。

ついでにいうと、私でしたら、生活資金を自分たちで賄えないで親の支援を仰ぐというのは「プライドが許さない」です。
まあ、状況が分かりませんけど参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!今後は親の援助はもらいません。
(今までは実家住まいだったので大目に見てもらってました;)
賃貸の保証人も別に頼みました。

私はある程度の不便は仕方ないと思うけど、
彼が育ちが良くて色々要望を曲げないので、それなら自分のお金で賄ってもらいたい!
妥協点を探ります。

お礼日時:2011/05/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A