アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今思えばなのですが、当時友人は、私を利用して、もしや自己肯定感を上げようとしていた??と思うフシがあるんです。

当時、不自然なほどよく食事に誘われて、しょっちゅう会っていたのですが、話すのは、結婚生活での愚痴と仕事や私生活での自慢話ばかりでした。

複数資格を持つ私に対抗してか、ある資格の取得を目指しているんだ!と何度も言ってきたり、離婚や転職で、何度か引越しをしている私の前で「コロコロ住所を変えるのってかっこ悪いよね」と言ってきたり(友人が、年賀状を辞める&家を買う経緯での話)、私がパート勤務で、正社員さんより収入が低いと分かっていながら、正社員の友人「もう、ほんっと給料少なくてさ。月給がいくらでボーナスはいくらいくらしか貰えないのよ!」と…

資格取得を目指しているなんて、すごい!
年賀状やめちゃうなんて、寂しいなあ!
家買うなんて、すごいねー!
収入、良いじゃないのー!

こう言って欲しかったのかなって…。
資格に関しては、なぜ??と思うような電気工事士の資格、家は中古で、だだっ広い古い家で、これまたなぜ!としか思えず。。。
収入も、私の方が少なくて悪かったわね、としか思えず(といっても、株をやっているので、全体の収入は、私の方が上なんだけど)。。。。

毎度同じ話をされ、まあそれでも長年付き合いのある友人で、話を聞いては別れていましたが、今思うのは、あれは一体なんだったんだ??で。

パートの低収入で、学生時代成績が良くなくて、見下しているからこそできる会話ですよね…

どう思いますか?

A 回答 (3件)

№1です。


ちょっと自分が我慢して、そういうやり方がいいでしょうね。
その内惨めになって言わなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねがさね、ありがとうございます。
そのうち惨めになる。
なるほど、本当にそうですね!!!

友人が気付くまで。
それまでの一時的な辛抱なのかな、と思えば、今後も変わらず友人と交流を持ち、少し我慢して友人のことも持ち上げられそうです。

本当にありがとうございました。
こちらでお聞きして、本当に良かったです。
何度もお返事を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 07:56

昔のことを不意に思い出してあんな風に言ってたけどアレってひょっとすると・・・間違いないわ!ってこと私もあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様も、おありでしたか。
なんか、ショックじゃないですか?
こちらは、素直に相手のことを信じて接していたのにな…と。

お礼日時:2022/09/05 17:41

おっしゃる通りです。


主様に対する対抗意識むき出しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
こういう相手にって、どう返答したら正解なんですかね。
「わー!すごいねー!偉いねー」
「全然少なくないじゃないのー!私なんて、パートで時給〇〇円&ボーナスなんて無いわよ」
等、こちらを下げて、相手を持ち上げたら満足なんですかね…

お礼日時:2022/09/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!