プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、
去年転勤してきたときから、私も参加しています。
全員で女子8人です。

ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。

以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。

ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、
「どうして、舌打ちしたりなどするの?」と聞いてみたのです。
すると、「そっちが挨拶してもシカトしてきたから。」と物凄い怒っていました。
私は、彼女をシカトなんてした覚えは一切なく、「それは誤解だ。」と言いました。
彼女は「そんなはずない!」と言っていて、お互い一方通行で埒があかなかったので、「気付かなかっただけだと思うけど、シカトだと思わせたのはごめんなさい。
今回のことは誤解ということでこれからは仲良くできないでしょうか。」と提案したところ、彼女も納得してくれました。

これで、悩みがなくなったと思っていたのですが、すぐにまた私を目の敵にするようになりました。
分かり易い舌打ちなどはなくなったのですが。
ただ、上手く説明出来ないんですが、何というか、話しかけても、他メンバーが話しかけたときと違って、毎回、目も合わさず、ものすごく素っ気ない態度だったり、お昼時に今まで話していたのに私が話し出すと明らかに私の話に参加しないなど、どうしてまたこうなってしまったのか困っています。
また、トイレで2人で話した際に言われたのですが、周りにも私のことを相談したと言っているようで、彼女と結構仲の良い別の女性派遣社員の方々にまで素っ気無くされています。

彼女の機嫌を伺いながら、ゴハン時やトイレで話しかけたり、素っ気無い態度をとられても、こちらから毎日挨拶をしたりなど、疲れてきました。

関係ないのですが、私は最近入籍したこともあり、もう会社を辞めてしまおうと思っています。
正社員で続けてきたのに勿体無いとは思いましたが、転勤は難しく、この会社にいる限り、皆でお昼を食べなきゃいけないし(ひとりで食べてもいいのですが・・)、毎日本当苦痛なので、退職を本気で考えてます。

みなさんなら、こういう女性がいた場合、彼女と彼女が相談しているその周りの女子にどういう対応をしますか?
因みに私は、彼女が相談している周りの女子には何も言えないでいます。

A 回答 (10件)

妬みだと思います。

あなたがうらやましいのでしょう。
お昼休みだけ、あなたが完璧に演技して適当に、でも表情は誠実に必要最低限の相槌などをうって切り抜けてはいかがでしょうか。
挨拶もですが、普通後輩からするものだと思います。常識のない後輩さんたちですね。
いっそ、心の中からそんな女性たちを忘れ去るとすっきりします。どうしても顔を合わさざるを得ないときだけ、彼女たちをじゃがいもや里芋などの野菜と思って、逆恨みされない程度に会話しておけば…。
顔が大きいからこの子はかぼちゃね…と思いつつ向き合えば案外楽かもしれません。
でも決めるのはあなたです。結婚生活に専念されるのも素敵なことだし、大切なことです。幸せはご自信でしっかり味わってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
妬みなのでしょうか(><)
ただ、私には全く興味がなさそうなので違うかもです・・
単に私が嫌いなんだと思います。

仰るとおり、「お昼休みだけ、あなたが完璧に演技して適当に、でも表情は誠実に必要最低限の相槌などをうって切り抜けてはいかがでしょうか。」をやっていこうと思います。
初めは頑張って話しかけていたのですが、素っ気無くされることに疲れてしまい、最近は、お昼は殆ど何も話さないでいる感じです。
もっと上手く切り抜けなきゃですね。
彼女たちを野菜だと思うのは良い案ですね。

お礼日時:2011/03/09 17:25

男の意見ですけど


別に貴女の悪口を書く訳ではないけど、理解不能な世界です。
まずこのカテゴリーは、いじめ相談になってますよね
これ・・・イジメなの?
まずあなたに意地悪してくる奴は一人だけでしょ
しかも新人で派遣社員、あなたの方が先輩でしかも正社員

OLさん達の世界ってどうなのかよく知りませんが
男の職場では絶対に考えられない世界なんですが・・・(汗)
No.6さん言ってるように、正社員と派遣では主人と召使のような関係ですよ
男の世界でそんな事したら、絶対にそいつ潰されますよ
OLの世界って本当に七不思議ですはw
OLの世界って、気の強い奴が支配して、気の弱い奴が肩身の狭い思いをするんですか?
と俺が逆に質問したくなってくるよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですね、確かに皆さんから見ると理解不能な世界だと思います。
私も働いて8年になりますが、このようなことで悩む日が来るなんて思ってもみませんでした。
これまでの仕事では幸運にも対人関係に恵まれていて、みんなと仲が良かったので、
戸惑っています。
因みに、嫌がらせをしてくるのは、2人ほどです。
Wa335さんに言って貰って、何だかとても悔しい気持ちになってきました。
気を強く持とうと思います。

お礼日時:2011/03/28 11:07

私でしたら、そういう人は基本的に何を言っても無駄ですから、相手にしません。

昼食も別に1人で食べてもいいのでしたらそうします。ただ、挨拶はマナーですから、無視されたとしても一応やりますけどね。


あなたが苦痛なのは、彼女達から舌打ちされたり睨まれたりするからではなく、彼女達の顔色を気にするからなのです。そもそも、人を中傷したり、嫉妬したりする人間は、自分勝手で、人を個人的価値観でしか判断しない人間なのですから、あなたがその人達に何か悪いことをしたわけではありませんし、その人達の機嫌を取ろうとしても疲れるだけです。


もちろん、退職するのはあなたの自由ですから一向に構わないのですが、彼女達が原因で退職するとすれば、それは彼女達の思う壷です。どこへ行っても、人に悪態を取る人は多少なりともいますし、婚姻関係が一生続くとも限りませんから、辞めるのはもったいないとは思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですね、苦痛なのは、私が彼女達の顔色を気にするからですね。
仰るとおり、辞めてしまうのは勿体無いと思っております。
気にしないように努めてみます。
辞めるかどうかは少し保留にしたいと思います。

お礼日時:2011/03/28 10:55

仕事は仕事と割り切ったらいかがでしょうか?



私も身に覚えのない事で嫌がらせを受けた事はあります。
でも、仕事で関わりのない人なので、無視しました。
相手は苛々していました。
自分の評判が良かった訳ではありませんが、
彼女を(仕事で)支持する人は支店長や課長でしたが、私は無視しました。
私は会社の方針で派遣社員から正社員になった者で、
もともと上に気に入られようなんて思ってない人なんで、別にどうでも良かったんです。

結果…
彼女の立場が追い込まれていきました。
私は後輩の受けが良かったみたいで、
なぜ私が支持されるのか支店長は私の行動を見て少し考えが変わったみたいなんです。
それに、彼女は似たような性格の女課長に相談していたみたいで、
彼女はその女課長がいないと何もできない人なんだな、とも思いました。
その女課長は嫌いではありませんが、彼女が関わっているため無視しています。

私は質問者さんと同じで我慢して自分の中に溜め込むタイプですが、
絶対に譲れない事は頑なに守ります。これがトラブルの元なのかもしれません…。

「媚を売る事」は絶対にしません(っていうか、できません)。
社会人としてどうかな…とは思いますが、
もともと派遣だったので会社のしきたりって知らないんです。

派遣って、コミュニケーション能力よりどれだけ実務で役に立つかが重要な存在なんです。
その新人派遣も相談しているのは派遣ですよね?
だから、似た者同士でくっついているだけですよ。

いちいち質問者さんから話しかける事なんてないですよ。
「社会人として常識のない人だな」位に思っていたらいいですよ。
でも、お昼は頑張って行って下さい。
会社の中であなたの存在がなくなってしまうので、それは守りましょう。
新人派遣を無視して、他の人と楽しく話して下さい。

人間関係だけで会社を辞めるのはおススメしませんが、他にも事情があるようなので
寿退社を視野に入れて、新人派遣に接していったらいいですよ。

きっと質問者さんが新人派遣にとって、
どうしても受け入れられないなにかを持っているのかもしれません。
こればっかりはどうしようもない。
質問者さんは悪くないんです。
だからあんまり自分を責めるのはやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
返事が遅くなってしまい、すみません!
地震、大丈夫でしたでしょうか?

Swmさんは素晴らしいですね!
仕事は仕事と割り切って、彼女とは関わらない、そして、後輩達もついてきて、支店長の考えも変わり・・
結果彼女が追い込まれていったのですね。

私の場合も、同じく、その彼女は派遣で、相談をしているのも同じフロアの派遣さんです。
最近は、明らかに、みんなには気付かれないように、ただ、私にだけには確実に分かるような嫌がらせをされます。
私にだけ話しかけないとか、私が話し始めたら、話をさえぎるって別の話を始めるとか。
陰険だなと思います。
直接「嫌い」と言ってもらったほうがまだマシです。

仰ってもらったように、私も、自分から話しかけるのは、もう止めようと思います。
お昼は頑張って行きます。
Swnさんの話を聞いて勇気付けられました。
見習いたいです。

お礼日時:2011/03/16 10:51

アラサー男子です。



どこまでアドバイスできるか分かりませんが、、

今の就職難のときに就職できているので、
辞めるのはもったいないと思います。

苦痛があるのは分かります。

そこで一つの提案としては、職場は職場として割り切ってしまう方法もあると思います。
職場は働く場所と割り切ってしまって、ヘンな人とは積極的には関わらないとか、、。

結婚されて、家では愛する人一緒なので、それは救いだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

そうなんですよね、退職してしまうのも勿体無い気もしてます。
ただ、退職を考えている理由は他にもあって、例えば、自宅まで通勤が1時間以上かかるとか、営業職で帰りが旦那より遅いことや、6年続けたけど仕事内容に未だ興味が持てないなどです。
なので、漠然と転職は考えていたのですが、今回のいじめ(?)が引き金となり、本格的に考えるようになったということです。

その彼女とその仲間の人達には顔も合わせるのも苦痛になっているのに、私はどういうわけかお昼は女子全員と一緒に食べるんです。
そんなに嫌なら、ひとり抜け出して別で食べれば良いのですが、なかなか勇気もなく・・

小さい会社なので、私がお昼をひとりで食べているらしいという噂はすぐに広まり、
あぁ、みんなと上手く出来ないんだな、と思われるのが何だか嫌で・・

仰っていただいているように、旦那がいることが本当救いです。
旦那だけではなく、仕事以外の人間関係(旦那、両親や兄弟、友達)には恵まれていて、相談はしてませんが、救われています。

お礼日時:2011/03/10 14:36

心中お察しします。

当方40歳男性ですが以下私の経験です。

そもそも人間は動物と同じで、”弱い相手だから勝てる=イジメる、強い相手だから襲わない”です。
あなたにそのような態度を取るのは”あなた相手なら勝てる”と思われたからです。

そもそも正社員と派遣では主人と召使の関係のはず?それが何故派遣に取り入るのでしょうか?
あなたの方がご主人様=圧倒的に有利な立場におります。それを最大限有効活用してください。

寿退社かも、との事ですが、嫌な思い出を残して長年過ごした会社を去りたくないですよね。まずは仲間探しから、それからその”戦友”と策を練って馬鹿派遣に挑んでください。絶対あなたが勝ちます。
勝って寿退社と気分良い人生を過ごしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

色んな方からコメントが頂けて嬉しいです。
仰るとおり、彼女に取り入る必要はありません。

まずは何でも相談出来る社内の仲間がほしいです。
会社の人間関係は、当たり障りなく、浅く過ごしてきたもので、会社内でのこういうことには疎くなっていました。

お礼日時:2011/03/10 13:59

多分正社員になりたいのになれないから妬みかと思われます。



独身?彼氏無し?の派遣社員と、婚約済みの寿退社予定の正社員

やはり面白くないと思う人も一人位は出てきます。


派遣社員の方は優しい方もいますが、お昼になれば 正社員の悪口で盛り上がるなど恐ろしいです。


まあそういう人なんだし、格差社会で面白くないと思う人もいるから仕方ないと考え素っ気なく接してみてはいかがですか。

私も派遣社員の女の人に挨拶しても無視され続けたので挨拶してません。

書類持ってったら露骨に嫌な顔されたり。

だからその人が寿退社する時の送迎会には出ませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
彼女は独身で彼氏はなしみたいです。

>派遣社員の方は優しい方もいますが、お昼になれば 正社員の悪口で盛り上がるなど恐ろしいです。
まさにその通りと思います。
お昼時になんだかいつも誰かの悪口を言っているのを耳にします。
(女性の仲間に男性社員の悪口を凄い口調で言っています。
私も言われているでしょうけど、他の女子社員の悪口は聞いたことはありません。)
ストレスが溜まっているのかなと思います。

07xx02さんも無視されたり嫌な思いをされたことがあったのですね。
私も書類を持って行ったら、デスクに肘をついた状態で無視されたことあります。
「すみません、聞いてますか?」と思わず言ったのですが、思いっきり睨まれて、嫌々書類を受け取って貰ったことあります。
仕事を彼女に頼んだのはその1回きりで、これからももう頼まないと思います。

お礼日時:2011/03/10 13:46

善性を持った人には理解のし難しい事ですが、権力の集約が目的のようですね。


ようするにあなたの事を悪く言う事によって、あなたの事を嫌うグループを作り上げているのですよ。
そして、そのグループのリーダーになるのは首謀者の『新人女子派遣社員』なのです。
ちなみにこのような女性の事をサイコパスと呼びます。

ところでこのグループですが、これからどんどん行動が派手になり
傍目には非常に厄介な存在になってきます。すると周りの接し方も機嫌を伺いながら優しくなります。
そして無理な仕事を任されなくなったり、楽な仕事ばかりを率先してやるようになります。
そう、これはまさに彼女達の思うがままの世界となるのです。

実はこれ・・・一般的にあるイジメで一番多い目的だったりします。

それと今後のあなたの行動ですが、早急に会社を退職する事をおすすめします。
体調不良で仕事を休みがちになって、月末前くらいから連休を取ってそのまま退職というのがベストでしょう。
その間あなたはあまり事を起こさず、プレイベートの事を知られないように注意してください。
下手に関わってしまうと辞めた後でも合鍵を作られて留守や就寝中に家の中にまで入ってきますよ。

あと、あなたが退職した後はどうなるかというと、新しく配属されたメンバーがイジメのターゲットになるでしょうね。
会社にとっても非常に迷惑な話ですが、その首謀者の女がいなくなるまでこういったトラブルは続きます。

サイコパスについてはネットで調べてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

サイコパスという人は意外といるみたいですね。
ネットを見たら、一生に皆一度は会う確率と書いてありました。
彼女がサイコパスかどうかは何とも言えないのですが、書かれているとおり、「権力の集約が目的」になるのかという気もします。
何だか、「彼女自身が被害にあっていて、辛い、どうしよう」という相談を周りにしているらしいので、彼女の見方、取り巻きが何人かいます。

お礼日時:2011/03/10 13:34

優しい方ですね。



私なら逆にイジメちゃってます^_^;

まぁ、辞めるのもいいと思いますよ(*^_^*)
気分転換にもなるでしょうし。

しかし、職場でそういった態度をとるって社会人経験がないか、常識的ではない育て方されてるんでしょうね。

私も正直、嫌いな人いますが仕事とその感情は分けてます。
お昼時も仕事と思って接してます。
嫌な事があってもそうそう顔に出すものでもないですし。

ですが、鬱陶しい子ですね。
私なら、逆にその子がしてきた事をまんま仕返ししちゃうだろうな~。
昼時に嫌味も言っちゃうかも^_^;
「なんか、臭いわ~。そっちから匂うけど、お弁当腐ってないよね?」とか。(その子を指差して)

女子高育ちなんですが、気が強くてイジメ方がプロってます^_^;
攻撃されない限り、自分からはしませんが、自分を狙い撃ちする奴は即排除してきました。

派遣社員と正社員。立場も違います。
「やっぱり、派遣社員はしょせんすぐ切られるよね?怖いね~。ボーナスもないし、可哀想」とかボーナスあったら、「派遣に渡す金があるならこっちに渡せよな。ほんと気の利かない会社。ねぇ?そう思うでしょ?派遣社員さん」ぐらい言いますね。

一発、ガツンと言ってやったらどうですか?
私が変わりに言ってやりたいぐらいです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
私もaaa1104さんのように言えたらいいのですが、後のことを考えると、言えなかったりします。確実に他の人にも相談してるだろうし・・
私は昔いじめられたこともあり、女子の集まりは苦手な性格で、高校も大学も「女子だけ」というのは避けてきました。
優しいと書いてもらって嬉しいのですが、多分保守的なんだと思います。
だから、言えないだと思います。
勇気を出して、「いい加減にして!」くらいは言おうかなと思ってきました。

お礼日時:2011/03/09 17:19

そこまでして派遣の子に取り入る必要はあるのでしょうか?


他の女子7人全員がそのような態度なのであれば話は別ですが…

会社は仲良しサークルではありませんし、
お昼を食べに行っているわけでもありません。

あなたにとって大きな悩みであることは理解できますが
会社にとってはちっぽけな悩みです。

そして、あなたは会社にとって「正社員」。
彼女は「派遣社員」。
語弊を恐れずにいいますが、「ちっぽけな悩み」で
「より重要な」社員を損失するのは
会社だって避けたい事態だと思います。

もう少し視野を広くして、仕事にまい進できませんか?
今はやめるべきでないと、私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
その派遣の彼女に取り入る必要はないと言えばないです。
彼女が相談してる他の派遣社員2人にも何だか冷たい態度を取られます。

仕事ですので、こんなくだらないころでと思ってはいるのですが、
お昼が嫌になってきてしまいました・・
小さい会社なので、出来れば全員を上手くやりたいと思ってしまうのですが、
確かにサークルではないので、もっと広い視野で考えなくてはならないですね。

お礼日時:2011/03/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A