プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートを始めたのですが、勤め先で労働組合に入るかどうか聞かれています。
あくまでも任意で、強制ではないそうです。

組合費は月4~500円。
メリットは、たまに映画のチケットが安く買える、たまに職員で集まる(仕事についての話し合い)時にお菓子代の補助が出るくらいだそうです。
勤め先の店舗のパート8人は、全員加入されているそうですが、「何もメリット無いよ~」とおっしゃっていました。

月6万ほどのパート代なので、メリットが無いと言われると、たとえ500円ほどでも、勿体ない気がしてしまいますが、
他の方と足並みをそろえる意味でも、加入した方がいいかなとも思い迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健全な組合なら入って損無し。


残業代の不払いや有給が取れないなんて話とは無縁です。
もちろん、不当解雇なんてされません。
その他、一般組合員の知らない所でも色々守られています。

ただし、会社の犬組合なら組合費を払うだけ損。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに今の労働環境をみると組合があるのにこれ?って疑問に思う点が多いです。(残業代の不払い…)
委員も回ってくるし、会合(無給)に出ないといけないそうなので、
とりあえず保留というか、辞めておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 14:49

労働者は労働組合に入るべし。


と言いたいところだが、映画のチケット?
労働組合は遊びじゃないんだからそんなもん配るようじゃまともな労組.とは言えないかもしらん。
だったら入っても無駄。何かあっても何にもしてくれない。

労組とはこういう事をやる組織。
http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/201002_part_tin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに今の労働環境をみると組合があるのにこれ?って疑問に思う点が多いです。
委員も回ってくるし、会合(無給)に出ないといけないそうなので、
とりあえず保留というか、辞めておきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 14:47

会社との紛争の時とかに役にたつから入っておいた方がいいよ。


掛け捨ての保健みたいな感じでさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
掛け捨ての保険という言葉は確かに納得ですが、
他の方のご回答を読んだら、あまりきちんとした組合で無い気がしてきたので、
とりあえず保留で入らないで様子をみることにします。
委員になったら、会合に無給で出ないといけないようですし…。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A