プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前勤めていた会社でアルバイト→契約社員→正社員と昇格しましたが、正社員になっても契約社員とほとんど変わらないどころか悪くなったところもあるぐらいでした。

正社員で生きる事が絶対的に正しいとは限
らないものでしょうか?

※他の正社員も「給料が少なすぎる」「会社の体質がブラック」「(前の会社で)アルバイトをしていた時の方が稼げていた」と言ってました。

A 回答 (7件)

正社員の一番のメリットはよほどのことがなければクビにならない、つまり定年まで失業の心配をしなくていいことです。

もちろん会社都合で事務所閉鎖などはありますが。ひと昔前は給料もボーナスも安定し増えていくものでしたし福利厚生の面でも優遇されていました。今は雇う側がスタッフをつなぎとめるだけの名目にしているように感じますね。つまりそれを餌に安月給でこき使うというような。
いい会社なら待遇はよくなるでしょうが、ブラックの場合だとかえって契約や派遣のほうがある意味守られている(不正できない)ように思います。
    • good
    • 0

知り合いの元トラック運転手の話では、派遣の方が稼げると言う噂を聞いて、今トラック運転手の正社員から派遣に転職しています。


かなりフワッとした言い方でしたが、時給換算で500円とか言ってました。
その会社ですがもう潰れたようです。
極端な話ですけど、正社員で安定するとは限らない1つの例ですね。
    • good
    • 1

うちの会社は契約と正社員とで待遇差はほぼないのですが、質問のような理由から正社員→契約社員に変わった途端、契約終了にされて辞めさせ

います
    • good
    • 0

正社員とは単に雇用期限のない社員のことですから、それが処遇に問題がないということにはなりません。

    • good
    • 0

悪くなったというのがあまり考えられないのですが…具体的にどんな所ですか?


責任は重くなりますから、業務は大変になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務が大変になるのは事実ですね。しかし暴言や怒鳴り声などのパワハラを受ける機会が増えたり、都合の悪い話を隠蔽するように指示される事があったりしましたね。

お礼日時:2022/06/05 13:15

契約社員、アルバイトでも厚生年金に加入できるのでしょうか?


国民年金と厚生年金の支給額の差は大きいですよ。
若い方は「そんなの本当のところいくらもらえるかわからない」とお考えになる部分もあるとは思いますが、厚生年金は国民年金より本人負担の掛け金が高いだけでなく会社もその人分の掛け金を出していますので、支給額が国民年金より安くなるということはありません。

仕事の内容がブラックとかはアルバイト、契約社員、正社員といった雇用形態には関係のないことで。。。

参考まで。
    • good
    • 0

正社員になったら目先の損得に拘らない事。


厚生年金が付くだけでも幸せだと思うべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!