プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について質問させていただきます。

現在旅館で中居業務及び諸々職務をしている正社員です。
給料が低いという点と4年目に差しかかる前に会社の方針がやはり合わないと感じ辞めようかと考えています。

今は長野県ですが、将来的に実家のある関東の方に引っ越そうかと考えており(結婚を機に)転職先を契約社員+バイト掛け持ちで稼ごうかと思っております。

この考えは大丈夫でしょうか?正直正社員じゃなくなる不安はありますし、転職も初めてで不安ばかりです。
でも現職は続けていても理解できない社風がある限りストレスが溜まっていく一方だと思っています。

また、契約社員で稼げるとなると工場が出てきますが、工場での仕事はおすすめ出来なかったりしますか?

不安ばかりです質問させていただきましたが、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、温かいアドバイスをありがとうございます。
    質問内にも記載しましたが、出来るだけ早く1-2年以内に引越しをしたいと考えております。
    可能ならすぐにでもしたいのですが、費用面が厳しいので貯めてからということになります。
    そこで正社員になれたとしても数年後にはやめるというのは会社側にも不利益なのではないかと思い契約社員を検討している次第です。
    契約社員ですと健康保険などは自身で加入になるのでしようか?

    また、正社員になれたとしても数年後に辞めるというのは迷惑ではないですか?

      補足日時:2022/12/25 23:26

A 回答 (5件)

No.2です。



>契約社員ですと健康保険などは自身で加入になるのでしようか?

今は、契約社員、パートでも社会保険で会社で加入となります。
会社にも依ると思いますので、事前に確認が必要だと思います。
職安などで、求人票にはそうした加入の保険や年金は出ていると思います。


>正社員になれたとしても数年後に辞めるというのは迷惑ではないですか?

理由によると思います。
あなたが心配しているほど、迷惑ではないと思います。
    • good
    • 0

> 正社員になれたとしても数年後に辞めるというのは迷惑ではないですか?



それだったら転職しないで今の仕事を続けた方が良い。

正社員のまま転職活動するのと、契約社員で転職活動するのとでは、全然違ってくる。
    • good
    • 0

工場の仕事は勤務時間がはっきりしており、祝日勤務もあれば高率の残業代がでますので、おすすめかも。



でも、年金や健康保険の事を考えたらメーカーの正社員で工場勤務した方が良いと思います。
    • good
    • 0

なるべく早く円満退社をして実家に戻り、職安などでしっかりとした職業を探した方が良いかと思います。

    • good
    • 2

転職は良い事だと思いますが、結婚を考えるなら正社員の方が良いですね。

契約社員だと、妊娠した時に立場が不安定になりますよ。

また工場の契約社員は、寮完備だったりして良いのですが単身者向けという感じです。結婚を考えているなら、正社員の転職を頑張って探しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!