プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初バイト先でのできごとです。

先週にバイトを始めて今日で4回目でした。

自分の職場では社員(店長含め)3人とパートの方とアルバイトの方がいるのですが
店長以外の2人(男)にいじめ?か らかわれ?ました。

今日は店長がいない日でした。
パートの方に○○やってと言われたので社員の方にやっていいか確認をとったのですが
自分がやったことない仕事だったので1からおしえてもらうことになりました。

最初はしっかり教えてもらえたのですが、
関連したことで別の仕事も何個かしなくてはいけない状況になり
その仕事もやったことがなかったので、
「やったことある?」って聞かれたので素直に「ないので教えてください」と言うのが何回か繰り返されました。
その中である機械の紙を詰まらせてしまって直してもらったのですが、
そこあたりから2人の態度が変わりました。

仕事を頼まれ終わったら報告に行くのですが行ったらにやにやされ、その場をたつと
○○(本名フルネーム)って…って話し声が聞こえたり
私が近くにいた時に「ブー!」って急に大声を出し、びっくりしてそっちを見ると笑われたり
そのあとお金の計算を頼まれて間違えなくやったときは「あれ?ブー!じゃないの?」
って言われてある意味嬉しかったですが笑

また店の閉店作業で覚えてるか微妙だったので教えてもらった時も
自分が片付ける真似して笑ったり
「俺1人で全部やってるよ」って聞こえる声で言われたり
バイトが終わって指紋認証をするのですが
パートの方にはその2人の人側から押せるボタンを押して
「はい、指紋ね〜」
って感じなのですが自分の番になったらなんもやらず知らんぷり。
結局ん?って顔したら「え?俺のせい?」と言われ仕方なくやってはもらえましたが…
(開店しているときはお客さんの前でします)

その人達が1人でいるときはなんもしてこないんです。
○○やって。とか○○もやったことないなら今度教えるね。とか。
無視されてるわけではないのですが今までなく急なので心にグサグサきました

帰りにパートの方(女性)に「あの2人ってどんな人ですか?」って聞いた時に
嫌な気分になったことを話したら
後日店長や本人に話してくれるらしいのですが
それでエスカレートしたら嫌だなとも思っています。

いい大人が馬鹿なことやってるなー!(自分は大学生)
脳みそ中学生かよ。
と思えるのでまだ心はそんなにやられてないと思うのですが
これは一般的なのでしょうか?
またどうしたらいいと思いますか?

バイトになれなくて仕事が出来ない自分が悪いのもわかります。
もしかしたら何か不快に思わせたのかもしれません。
ちなみにその人達以外はいい人ばかりなので辞めるつもりはありません。
ただ今月末の親睦会には出たくないです(その2人組どちらとも一緒になるから)

A 回答 (2件)

責任者がみていないところで、二人で意地悪する奴かなりいます。

私もされたことがあります。
そして己のふがいなさに涙目になるのですが、本質は別にあります。

2人で意地悪するやつは、あなたが仕事ができても認める気がないのです。
だから意地悪されたと悲観になるのではなく、こいつらは意地悪要員なのだと
認めてしまえば、冷静になれます。
また、失敗や知らないことが多いのが新人ですが、失敗を待っているのも
奴らの特徴です。
馬鹿正直にそいつらから教えを求めるのもできるだけ控えましょう。
他の人がいい人なら、かなり仲良くなりましょう。
私は、そうしました。
そうしたら、奴らは戸惑った顔でそれ以降関わらなくなりました。
    • 10

中学生みたいな幼稚なことをする人、社会に出ると以外にいますよ。

そういった人達とうまく付き合っていくしかないです。

おそらくからかわれてるのに気付いてるはずなのに何もいってこないから面白おかしく繰り返してるのだと思います。

親睦会はいい機会ですよ。

っていうか親睦会の時に「よくこういうことしてますよねー」って言ってみればいかがでしょうか。
あまり思いつめたような感じでなく、ライトなノリで理由も聞いてみるのも手です。
本当にひどくなった時に、親睦会で他の人と仲良くなってれば相談しやすくなります。
嫌でしょうが、自分のための親睦会と思って参加すべきですよ。
    • 5