アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのパート主婦です。
勤務先でやきもきしているので、聞いてください。

私は週2~3回程度、早朝のコンビニの時間帯で働いているのですが
次の時間帯のバイトの人(若い子が多いです)が遅刻したり
急に休んだりして店にこなかった場合
私は代わりの人が入るまで勤務を終えて帰ることができないのでしょうか?

ちなみに店長は常に店にいるわけではなく、
夜勤明けで寝ていたり、私用の最中だと平気で携帯の電源を切ったりします。
緊急時に電話するように、とかかげている番号は本部や
近くの同じ系列のコンビニの番号。
呼んでも『今、こっちも人手が足りないから、そちらでなんとかしてください』
と言われたりします。すぐ来てくれることの方が稀です。

かつかつの人数で回しているコンビニなので、代わりがすぐ見つかるとも限りません。
オーナーはもっと無関心な人なので、バイトとは接点ゼロです。

時間にルーズなバイトが多いので、被害をこうむってばかりで
怒りのやりばに困っています。
無理やり帰って、もう一人のバイトを店に1人にする
(通常2人のスタッフで店は回しています)のもかわいそうですよね。

でも、私にも私の予定があり、段取りがあり、生活があるのです。
簡単に1時間2時間、時間を延長されては困ります。
時間どおりに上がれなかったら、始めからコンビニのバイトは選んでいません。
そう思うことは正しいですよね?

また、私が半ば強制的に延長勤務を強いられたら
通常の時給より特別プラスされた時給を求めることは、やりすぎでしょうか。
そうでもしないとやってられません。今すぐにでも店長にどなりつけたい気分です。
主人はやめておけ、と言うので今はこらえていますが・・・
別にお金がほしいわけではないのですが、店側から
なんの誠意も感謝も感じられないことに怒りがこみ上げてきます。
あまりバイトの一人が文句を言っても『じゃあ辞めたら?』と
言われないか躊躇している面もあります。

実際、予定をキャンセルしたり動かしたりして、支障が出ています。
このままだと悔しいです。おとなしく目をつぶることが
大人の対応なのでしょうか・・・?

どうしたらよいか、どう考えるべきか教えてください(TT)

A 回答 (4件)

残業の割り増しをもらうのは当然です。


大人なんだから喧嘩腰はいけませんよ、やんわりと出ないか聞いてみましょう。

> あまりバイトの一人が文句を言っても『じゃあ辞めたら?』と
> 言われないか躊躇している面もあります。

それで残業代が出なさそうなら先に転職先を探して『じゃあ辞めます!』

あなたは店長の私用の時間を確保したり、
オーナーが楽をするための穴埋めに犠牲になってるんだから
きちんと対応しないといいように利用されますよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たかがコンビニでこんなにやきもきすることになるとは思いませんでしたTT

そうですね、大人だからケンカ腰はだめですよね。
でも、しばらくは頭を冷やさないとケンカしてしまいそうです。
私は言いたいことは言える性格なのですが
あえてためてからガンガンいっきに責めて言ってしまう性格なので
そうなる前に小出しにしてやんわりと伝えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:17

遅刻と請求は別々に



■遅刻に対して
自分で注意するか、言いずらければオーナに言い注意してもらいましょう
<備考>
自分が遅刻することも考え、1度や2度は許してあげてください
何回被害をこうむったのか日付を抑えておきましょう

■請求に対して
オーナにきちんと言うべきです
時給アップは無理でしょうが、基本給(働いた分)の請求は可能でしょう
<備考>
遅刻した人は遅刻した分の給料(時給)は出てないはずです
請求しないと店側の丸儲けになりますよ(人件費が*時間分浮く訳だから)


■補足
言うべき事を言わないのはもっとも恥ずべき事、どんな職種も一緒です
バイトだから、パートだから、週2,3回程度しかきてないからとかは一切関係なし
言うべき事は言ってください!

無関心なオーナということですが、言われるまで待つタイプなのかもしれません
言わなければ現状をしらない可能性もあります
もっとも無関心なオーナという時点でオーナ失格ですが・・・

>じゃあ辞めたら
と、言われるのを恐れていては駄目!
逆に言われるなら言われたで辞めるきっかけにもなる、また改善もされないのであれば
辞めるべきです、そんなとこでアナタは働き続けたいのですか?

>店側からなんの誠意も感謝も感じられないことに怒りがこみ上げてきます。
それは、まだ言ってないからです、オーナ知っているんでしょうか?
陰口を言ってるだけでは何も良い方向に向かいません
まずわ言うべき事をいい、現状をオーナに理解させましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は絶対に遅刻をしない人間ですが
まあでも確かに回答者様の言うとおり、1度や2度は許していいかもしれませんね。
でも、遅刻より欠勤された経験の方が私は多い為(そのせいで夕方まで働いた経験もあり)
なかなか広い心を持つことができそうにないです。

バイトとオーナーは接点を持てないようなシステムになっているため
伝えるのはすべて店長になりますが
言いたいことはすべて伝える決心はつきました!
言わなきゃいいように過ぎていくだけですものね。
クビを恐れず伝えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:34

仕事先はチームワークが必要だと思います。

バイト同士でも注意しあえたり、ちゃんとまとめる人がいるいい環境だと楽しいんですけどね。
その店長…ダメですね。まぁ店長ってどこもおかしい人が多いですけど^^;
たぶん店長に言ってもなにもしないと思います。そんなもんです。時給アップはほぼ無理だと思いますので、とりあえずすべての原因は来ないやつなんでそいつをどうするかでしょう。
あなたのほうが年上なのでしたら直接本人に言ったほうがいいと思いますよ。言い方はまかせますがw

それで治らないようでしたら、店長にいってみてアホな店長でしたら、ちがうとこに行ったほうがいいです。といかいますぐしたほうがいいと思います。
接客業でいいのであれば、いっぱいありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接会ったら、にらみつけて叱り飛ばしたい気分です。
でも、どうやら辞めてしまったようです・・・散々です。

店長は一応カタチだけは謝ると思いますが
その店長自体、他のスタッフからなめられているので遅刻厳禁などと言っても
言うことを聞かないみたいです。

店長が困るのは勝手ですが、私を巻き込まないでいただきたいです。
言えば言うほど、店長を追い詰めるようでかわいそうなのですが・・・
やんわりと言いたいことは伝えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:28

 あなたの性格では許せなくてできないかもしれないが、一度遅れてみればどうだろう。

その遅れた人の後にシフトして。あるいは店長のシフトの時。クビでもいいやん。やられたらやり返せ。で苦情来ても、無言を貫け。どう、この案。子供には子供の対応でいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やられたらやり返す、そうしたいのはヤマヤマですが
その遅刻したり休んだりするスタッフは
どうやらそのままトンズラして辞めてしまった気配なので
やり返せませんTT

辞めてからも結局家からめちゃくちゃ近いコンビニなので
角は立てないように伝えてみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A