アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンでバイトしているものです。
先週に私はバイトを寝坊してしまいバックれてしまいました。その事に関しては店長、オーナーにすぐ電話をし本当に反省しているという連絡をしました。その前日に確かにかわりを探していました。精神的に詰まっちゃってキツかったので探していました。わざわざかわりを探す時に精神的に詰まっちゃったなどと言うことはなく普通に探していました。
その後セブンイレブンのグループトークがあるのですが、そこで名指しで「○○さんが寝坊したと言うことでシフトを変えていこうかな」みたいなオーナー本人の顔あり動画を送ってきました。元々オーナーには自分は嫌われています。
ですが、大人としても人間としても仕事をする上でもグループトークで名指しでそう言った内容を流すのってみなさんどう思いますか??
ほか、夜勤さんでもやらかしてることは明らかにならず私だけターゲットにされてグループトーク上での動画が流れました。どうしてもこのオーナーを吊るし上げたいのですがどうしたらいいでしょう…
まだ辞めたくないです。これで辞めたらオーナーの思い通りになってしまうのでそれだけはしたくないです。ですがこのようにグループトーク上で名指しで上がってるため行きずらくもなりますしもっと精神的にいかれてきました。
パワハラですよね??

質問者からの補足コメント

  • 自分が言いたいのは、オーナーがグループトーク上で名指しで何かを言うのは反則ではないんですか?という話です
    いくらこっちが何をしようと名指しであげたらパワハラに過ぎないんじゃないんですか??

      補足日時:2020/05/25 00:41

A 回答 (5件)

まあ、あなたがパワハラと感じたなら、一応はパワハラは成立しますよ。


ハラスメントと言うのは、そう言う性質ですから。

ただ、パワハラの場合、違法かどうかは第三者が判断します。
第三者的に言えば、労基署から「今後は注意してください」と叱られる程度で、慰謝料請求が認められるほどのパワハラではないでしょうね。

一方、オーナーの立場で言えば、何ならクビにも出来たと思いますが、黙ってシフトを減らすとかも出来ますね。
私は会社経営者で、実際にもそんな感じですが。

近年のパワハラ防止のマニュアルなどを見ると、人前で叱ったりしたらパワハラに該当するそうで。
従い、叱責する対象者は、会議室などに呼んで扉を閉め、まずは着席させた上で、声を荒げず、諭す様に注意するのが正しいそうですが。
私はそんなアホらしいことはしません。

無論、従業員個々とのコンセンサスを形成した上ですが、私は見どころがある社員に対しては、叱るべき時には、バワハラなど気にせずに叱ります。
逆に、いくら指導や注意しても成長しない従業員に対しては、私は基本、会話もしません。
黙って昇給や昇格などを見送り、賞与なども最低ランクにするだけです。

すなわち、名指しで叱られる間が「花」かも知れませんし、叱られもしなくなれば、お終いですよ。
また、たとえ相手が悪意のパワハラであっても、「叱ってくれる人は有難い」くらに受け止める『器』がある方が、社会では成功します。

「これで辞めたらオーナーの思い通りになってしまう」と言う反骨精神は、見どころがあるので・・。
それをもうワンランク上に昇華させたら、復讐も遂げられるのではないかな?
たとえば、あなたが抜群の能力を発揮した末に、「君に辞められたら困る!」くらいの状況を作り上げてから、「俺は別に困らないから、辞めま~す!」とかが、最高の復讐ではないですかね?
    • good
    • 0

パワハラを安易に持ち出すのはやめましょう。

 
グループ内での相談に過ぎないと感じます。

嫌われているかは確認が一番早いです。
 
ある一定の年齢を越えたらわかる時が来ると思いますが、社会で自分や周りがなんでもかんでも否定してルールを完全なキツキツにしたとしたら、どれにも逆に当てはまる時が自分に必ずあり、若しくは、子孫に来て縛り付け過ぎたことに苦しむのは結局自分や自分の家族でもあるそうですよ。

言うのは簡単だと思います。

だけど、取り返しがつかなくなることはしない方が無難です。

工事現場やいろんな仕事の車などでは事故もあります。
怪我無く無事なら、それに越した事はありません。
その時に社員を守る立場や対応すべき立場でやることは山ほどあります。
次事故を起こさないためには共有をはかる義務が生じます。冠婚葬祭ならどの部署のだれべいと伝えて集金します。
検便なら忘れていると仕事にならないのでアルバイトでも名前で出してねと言います。

コロナもあり顔出しも妥当でしょー。

通常の事をして逆恨みされてはたまったものではありません。

思いと回答が違っていてすみませんでした。
    • good
    • 1

気持ちが、現時点でぐるぐる回っているみたいですね。


結局は、原因を変えたいのでしょうか?

なかなか、人を変えるとか大勢を正すなどは時間が必要です。

間違えて、ブラック企業や悪の組織に入ってその仕事がとても辛くても違法でも入ったらやるべきことをこなすでしかないそうです。

それが信頼となり積み重なりそのうち変えられるかも知れません。

その位ですよ、できることは。

悔しいと思ったら、自分で何かしてみるとか今より多少上と思える仕事を目指すなどがいいのではありませんか?

歯がゆい人に知識を与えてタダで貢献しなくていいと思います。
ずっと、歯がゆいまま気付きもしないで
恥をかき、痛い目に遭うというサイクルが放っておいても待っています。下手に混ぜるとそれを知らせてくれたのか最後にいいことしてくれたってなりますよ。それか、違法で逮捕です。

自分で自分が馬鹿をみた時に先に幸せになって笑ってやりましょう。

何も手を下さず、頑張って良かったと思えますよきっと。
    • good
    • 1

自業自得です。

    • good
    • 2

反省をしているのにあなただけを名指ししてグループトークにあげるのは確かによくありません。


しかしながら、精神的に追い詰められてしまっているので尚更そう思ってしまうのだと思います。

お疲れのようなので、もし可能であれば体調がよくない旨を伝えて、少し出勤日を減らしゆっくりされてはいかがでしょうか?
もちろん辞める必要はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!