プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックでバイトをしている高校1年女子です☆
今日もバイトがありました。
今日から一人立ちでした。今までトレーニングだっため、
マネージャーさんがついてくれていたのですが、
今日から一人ですることになりました。
今日入った時間が11:30~16:00まででした。
特に土日の11:30~13:00まではピーク時でした。
初めてひとりでINでしかもピーク時で私はめっちゃ緊張していました。
でも、今日は失敗ばっかりでした。
レジの打ち間違いをして、お釣りの出し忘れ、コンディメントも全然出来てなくて・・・
もうだめだめで。。。
マックの人にもそしてお客様にも迷惑をかけてしまいました・・・
今日は店長さんもINをしていて、特に店長さんに迷惑をかけてしまい、
怒られてしまいました・・・
私があまりにも間違えすぎるので、店長さんが、
「全然できてない。コンディメントは間違えるし、打ち間違い多いし、お釣りは間違えるし。
もう使い者にならん。お客様に迷惑がかかるわ。もう一回トレーニングしたほうがいいんじゃないか」と言われました。
私に直接言ってきたのではなく、マネージャーさんに言っているのが聞こえてしまって・・・。
その時レジをしていたんですが、もう目には涙が溜まって・・・
その後もわからないことがあって、店長さんに聞いたりしても、
私にだけ対応は冷たく、ほかの人が話しかけると笑顔で話していました。
すごく悔しくて・・・
ほかの人からは、「大丈夫。頑張って覚えよう。」とか「頑張って!」とか言ってきてくれるんですが・・・なんかそれでさえ悔しくて・・・
明日も11:30~14:00まであります・・・
怖くて行く気がしません・・・
それで休むのも無責任だし・・・
店長さんは女なのですが、めっちゃ怖いです・・・
明日も多分いると思います。。。

こんなこと社会に出たらしょっちゅうなんですかね?
私が弱いだけなのでしょうか・・・?

A 回答 (10件)

今回は、土日のピーク時間に一人立ち初日のアルバイトをシフトに入れたマネージャーさんのミスですね。


他の人のシフトとの調整も有りますが、一人立ち初日はピークを外してシフトを組むのが常識です。
そうでないとお客様に大迷惑を掛ける事になるからです。
店長さんはその事をマネージャーさんに怒っていたと思いますよ。

明日は落ち着いてゆっくりでもいいから手順に従って確実にお客様に対応して下さい。
お客様の列が長くなっても他のクルーの方が対応してくれます。
多少、お客様をお待たせしても笑顔で「お待たせしました。ありがとうございました。」と言えれば大丈夫ですよ。
何事も慣れです。(^_^)
    • good
    • 19

こんにちは!



自分も、パンの製造の仕事してますが、未だに上手に出来ません!

それでも、なんとかなっていますが?

>今までトレーニングだっため

そのトレーニングは、1週間くらいしたんですか?

これなら、大丈夫くらいトレーニングしないと、本当は、お店側も悪いとは思いますが?

>。コンディメントは間違えるし

コンディメントは、下記のホームページ参照を! みんな悩んでるみたいですよ?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=% …

何にせよ、すこしずつでも、慣れていくしか無いですね?

後は、しばらく慣れるまで、時間帯を変えてもらうとかした方がいいのかもしれませんが?

後は、この仕事が、自分に本当に向いてないのであれば、辞めて、今度は、ちゃんと出来るような仕事を見つけたほうが

いいかもしれません!

レジ打ちの話し読んでみてください!

http://1minute.raindrop.jp/?p=5100
    • good
    • 1

高校生の自信ってのはいったいどんなものなのでしょうか?笑


私はもう社会人なので思いますが、あなたは働いてるだけ凄いです。
それが出来てるんだから、それからの事は出来ないもんは出来ないんだから仕方ないでしょ。
社会にでれば、あなたのように真面目に悩み傷つく人ばかりではありません。
「何?こいつ」っていうぐらい仕事もせずに給料をもらうやつもいます。
そいつらの図太さをいくらか真似れば良いのです。
後は店員もわかってくれると思います。
最後に一つ。
私の経験上初めてのアルバイトをあまり労働力としてとらえていません。
なので、仕事が出来ないというのは全く問題ありませんが、
間違えたり失敗する事は逆に仕事を増やす行為なので、
戦力でもないやつが仕事を増やせば多少、ムカつきはします。
なので、遅くても良いから確実にこなしていきましょう。
    • good
    • 7

何事も初めは緊張するものです。

その中で他の人と同じように仕事しようとして、焦ってしまった。

マクドなのでスピードは大事ですが、間違うなら少々時間がかかっても正確な方が良いです。まずは正確さを求めましょう。

できるようになったら、早さを追求していけばいいと思います。

また、人には得手不得手がありますので、合わない職種という事もありますので、めげずに根気よく頑張ってください。
    • good
    • 2

お疲れ様でしたね。



わたしもバイト先でよくミスはするし、使えない奴だと自覚してます…。特に力仕事系は腕力もなくて全然ダメで、一人もたもたしたり。

でもまあ、それは仕方ないかなあと思います。また始めたばかりならなおさら、出来なくて当たり前。そして出来ないから怒られたり迷惑がられるのも当たり前。
使えないから来るなと言われたらそれまでですが、使ってくれるので続けてます。

大事なのは、ベストを尽くして一生懸命真面目にやる事と、素直でいる事だと思います。
そのうち慣れてしっかり出来るようになりますよ。
    • good
    • 1

周囲の方々がそのようにしてくださるのでしたら、慣れるのにそんなに時間はかからないと思います。



頑張ってください!

学生時代にマックでバイトしてましたが、初めのころはテンパってましたね。。。
1か月くらいで慣れました。
当時は、ドライブスルーがない時代でしたので、比較的利用率が低かったですので。
    • good
    • 1

慣れですね


どんな仕事でも慣れるまでは大変です

また覚える事がある内のが仕事は楽しいと思うので
ここでめげて辞めてしまわず頑張って下さい。
    • good
    • 2

まあまあ、、


緊張しすぎて舞い上がっているからへまばかりするんでしょ。
もうちょっと慣れて落ち着けば徐々にできるようになるもんです。
それまではじっと辛抱。石の上にも何とやらと言うじゃないか?
(3年は永杉)
その程度、どうって事ない。まだまだもっと大変な事が・・・
自信を無くした?
へぇ、自信なんてあったんだ?
ワシなんて何も無いから何も無くならん(おいおいおい)
    • good
    • 0

今日から、独り立ちだったのですね




お疲れ様でした、気を使ってクタクタになったでしょうね


人は、失敗したり間違ったりしながら成長するのね

でも、よく途中で逃げ出さなかったね


まだ高校生、色々な人がいるでしょう


覚えのいい人、そうでない人、得意なもの、人は得て不得手があります


無責任なことしたくない貴方は、とても偉いなぁって思いました


明日はどうしましょうか


気を取り直して挑戦しますか


それとも、お休みして考えますか、どちらも、あり ですよ


とにかく済んでしまったことは忘れて


今日の失敗を明日にいかしましょう


イメージトレーニングをしてみるのもいいかも知れませ


励ましてくれる仲間に力を借りながら前に向かって下さいね


まだまだ高校生、沢山の失敗は成功を生み出すものです


流した涙ぶん、どこかで、必ずいかせますよ


自分を信じて、気を落とさないようにね


大丈夫、大丈夫今日は、美味しいものをいただいてお風呂に入って暖くして寝てね
    • good
    • 21

はじめまして。



マクドナルドやほかのファミレスもそうなんですが、

「最終的には誰でもできるようになる」ような仕事です。

たとえば、東京大学医学部に合格しろだとか100M走で日本チャンピオンになれだとか「努力しても出来ないことではない」んです。

ただ、個人差があってやっぱ覚えるのが早い人と遅い人がいます。

本来、仕事を教える人はそのことを理解して辛抱強く、最終的にはみんなの力になってくれると思い考えながら指導するものなのですが、

ファーストフード店のマネージャーや店長のなかにはそこが分かっておらず、自分たちのアルバイトに向いている人、即戦力の人を重視してしまうひとが少なからずいます。

jbvgcfdzrsxdt さんは運が悪かったですね、そうゆう店舗のそうゆう店長のもとで働いていることになります。

解決策としては、

(1)向いていないと思うので辞めますと正直に言って辞める。

(2)我慢して働く。6カ月もしたらみんな最初のjbvgcfdzrsxdtさんができなかったことも忘れて 戦力として認めてもらえてるはずです。

(3)アルバイトをかけもちしてみる。マックのほうのシフトを減らして、同じようなファーストフード店などで働いてみる。そうすることによって、そちらが自分に向いているならば最終的にマックを辞めてそっちのバイトを優先できる。jbvgcfdzrsxdt さんの精神的な負担を減らすこともでき、jbvgcfdzrsxdt さん自身の実力も養われる。

(4)何も言わずに辞める。これをするとjbvgcfdzrsxdt さん自身がちょっと後ろめたい気分になっちゃいます。お店には特に影響はありません。


なので、このまま怒られながら続けていても半年我慢すれば何事もなかったようになると思います。

また、バイトかけもちも週に今20時間マックで働いているとしたら、マックで10時間他で10時間みたいに、給料が増えたりはしないし、労働時間を増やさなければいけなかったりはしないのでこちらもお勧めです。


回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A