プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からクレープ屋でバイトを始めたのですが、入る時に店長や他の社員の方に
なんてあいさつすればいいのかわかりません。
シフトがいつも3時からなので、「おはようございます」も変だし、いちおう
「こんにちは」と言ってるけど、なんか違う気がして…。
何て言うのがいちばんいいんですか?
ちなみにバイトするのははじめてです。

A 回答 (10件)

初めてのアルバイトですか。

いろいろと気を遣ったりして大変ですね。でも職場での挨拶というのは従業員教育の中でも最優先される部類ですね。そんな大事なことを新人アルバイトに教育していないのは問題ですね。店長や他の社員ということは個人店でもなさそうだし。
私も幾つかの外食産業でアルバイトや社員を経験してきました。また現在も幾つかのサービス業を管理運営しています。その経験から申しますと、職場での挨拶は午前中は「おはようございます」が大半です。午後からは「お疲れ様です」「おはようございます」が多いように思います。「こんにちは」というのはお客様に対してはよく言われるグリーティング(あいさつ)ですね。いずれにしましても各職種・職場によっても違うし、また、店長や経営者によって違いますから、店長に聞いてみるのが一番です。
大変ですが、がんばって。
    • good
    • 5

私も、今までのバイトは時間を問わず「おはようございます」でした。


「お疲れ様です」は目上の人に使うことばじゃないと言われたことがあります。
だから私は、帰りも「お先に失礼します」って言って帰ります。
あまり気にする人はいないかもしれませんが、中には生意気だって思う人もいるかもしれませんね。
お店によって変わってくると思うんで、早く慣れて頑張って下さい^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなってすいません。
ほかの人のを聞いてたら、どうやら「おはようございます」でいいみたいです。
まとめてで申し訳ないですが、回答してくださったみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2002/10/13 19:24

一般に多くの店では、バイトに入るときは1日中あいさつは「おはようございます。

」ですね、私は使いませんが、、、

んで、帰りは普通に「お疲れさまです。」とか「お先に失礼します」とか使っていました。

あるバイトで、朝は絶対「おはようございます」といえ!といわれたことがあって、関係無いね!と思いずっと、「ちっす!」とか「ちわっす!」とかそんな感じでいっていました。

結局あくまで、あいさつなので、
朝は「こんにちは」に類することばを使い、帰りは上に書いたこといっていました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

コンビニでバイトをしています。


私(男)のところでは、
「おはようございます」
を使います。

お昼、夜問わずです。
    • good
    • 3

いろいろなファーストフードやファミレスなど飲食店でバイトしましたが、どこも「こんにちは」でしたね。



一部の大手ファーストフードではあいさつにもマニュアルがあります。私がいたところはお昼から夕方までは「こんにちは」と決められていました。
「お疲れ様です」というのがマニュアルになっているところもあるかもしれません。

たしかに「こんにちは」って「おはようございます」などとくらべてなぜか間が抜けた感じがして、言いにくいですよね。
でも時間的にはやはり「こんにちは」が一番適しているように思うんですけど。

クレープ屋ということで、明るいカジュアルなお店という雰囲気だと思うので、明るく堂々と「こんにちは」でいいと私は思います。
逆に「お疲れ様です」って偉そうに聞こえなくもないような・・・。これは私だけの感覚かもしれませんが。
    • good
    • 2

今から勤務の始まりです、と言う場合は「おはよす」と言うのが一番合理的です。


だれもが「ああ引き継ぎが来たのか、、」と判りますから。
ちなみに夜勤でも「おはよす」です。


で、こんなお茶目な先輩もいました。

私、「おはよす!!」
先輩「こんばんは!!」
私、「??」

(次の日)
私、「おはよす!!」
先輩「こんばんは!!」
私、「??」

(更に次の日)
私、「こんばんは!!」
先輩「お・は・よ!!」

遊ばれていたんだ。。。。
    • good
    • 1

こんにちは。



芸能界と飲食業界は、その日初めて逢う人には、何時であろうと
『おはようございます。』と言います。(笑)
今は『お疲れさまです。』と言うところもありますけど。
そのクレープ屋さん、他の方は、何と言って挨拶されてますか?
同じ挨拶を、なされればいいと想います。

慣れるまで、言いにくいでしょうけど、頑張ってください。
    • good
    • 1

はじめまして。



挨拶は重要ですよね。
黙って(店に)入るのはイヤでしょうしね…
それなら、先に働いている人に敬意を示して「おつかれさまです」は、いかがでしょう?
*ここで注意することは、「ご苦労様です」ではないということ。
上の表現は年上の人が自分よりも目下の人に向かっての言葉です。
「おつかれさまです」なら入店するときも退店する時も使えるので、私は使っています。
    • good
    • 2

ほかの人のしてるあいさつに習えばいいと


思うのですが、mikarin426さんがバイトしてる
間にチェンジする人がいないのでしょうか。

無難なところでは「お疲れ様です」でしょうか。

この回答への補足

ほかはみんな社員なので開店から閉店まで入ってるので、チェンジする人いないんです(>_<)。
「お疲れ様です」ですか、使ってみます(^-^)☆

補足日時:2002/08/11 11:49
    • good
    • 0

こんにちは。

私はファミレスでアルバイトをしていたことがあるのですが、
朝は普通に「おはようございます」でしたけど、
お昼以降にシフトが入ってる時は「お疲れ様です」と言ってましたよ!
だから「お疲れ様です」でどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A