アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
男子高校生1年のものです。

先日、バイトを始めようと思いコンビニのアルバイトに応募しました。
その結果合格することができました。
家からも駅からも近いし、時間も夕方シフト(17時から22時)を取れたし、
興味のあったコンビニアルバイトに一発合格できて嬉しかったのですが、
先日兄に報告すると
「あそこのコンビニ友達が前働いてたけど女の嫌な先輩が居て辞めたらしいよ」
という情報を耳にしました。

兄の情報曰く
ペットボトルのラベルが正面になるようをひたすら向きを調整させられて
少しでもずれてると「もう一回最初からやり直し」と言ったり、
友人が買い物に来て少し話をして帰った後
「ああいうことすんだったらさっさと辞めてくんない?」
など。
他にもあるらしいのですが…。
少し怖い先輩のようです。

それを聞いて少し弱気になってしまいました。
初めてのバイトなのでコンビニアルバイトの常識が分かりません。
これって普通なのでしょうか?

もしそうでない場合対処法などご伝授願えませんでしょうか?
なるべく長く続けたいので「辞める」という手段は避けたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よくわからないけれど、コンビニのバイトなら不合格ってないのではないでしょうか?と思ったので、


そこのバイト先が勤めてみて、いやならすぐにやめちゃえばいいのでは、ないでしょうか?
先方だって、バイトを探すのが困難とか、特にないし、やめる理由もあるのだから、
便利なコンビニに勤めるより、嫌な思いしながらやりたくない、と思えば、無理に勤めることもないと思います。
ただ、問題は、家や駅から近いということで、一度勤めると、そこでは買い物がしずらくなりますよ。
問題なくやめたとしても、なんか、気軽に行きづらいとかなると思います。
これは個人差があるかもしれませんけど。。。

その女先輩は、人に嫌な思いをさせる言い方ってことですよね。
女先輩が友達や彼氏が勤めても、同じ言い方をその人たちにできなければ、イジメだと思います。
そして、できないと思いますから、いじめにはいると思います。

それに文章を見ると、
「少しでも」ずれているととか、「さっさと」っていうのって・・・
コンビニ店長だって、バイト同士仲良くしてほしいって思っていると思います。
そういう雰囲気って店やお客さんに伝わりますよね。
だったら、私が店長なら、まずその女先輩を注意しますよ。
というややめさせますね。

わたしは、イジメというのは、自分より偉い人や自分に都合のいい人にできなくて、自分より立場の下、口が堅い人、弱い立場の人にする、相手に嫌悪感を抱かせる事だと思っています。
基本的、根本的には、自分の権力を振りかざして、思い通りに相手をコントロールすることだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよく読んでくださったみたいで、ありがとうございます。
少し注意の仕方が強いくらいなら頑張ろうと思いますが、
あまりにも嫌な接し方を続けられるようならやめようかなと思います。

明日から初めての出勤(?)なのでとにかく様子を見て判断しますね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/23 18:42

少なからず嫌な人はどこでもいますよ。


わたしもコンビニのバイト2軒しましたが、勝手な思い込みで妬まれロッカーに悪戯書きをされたりしましたが、店長に相談したらシフトを別にしてくれたり対処してくれました。
なので、正社員や店長に嫌がらせされるわけではないのなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

その女性のやることが職場いじめやパワハラであれば法的な手段で対処できますが、具体的な証拠があり、それがパワハラだと第三者から見ても納得できるようなものならいいのですが…人から聞いた情報だけだと対応し辛いと思います。




それに、その女性の情報を聞く限りでも、さほど違法性があるようにも思えません。単に潔癖症というか、口が悪いというか、扱いづらい人であるだけの話だと思います。そういう人はまともに相手をしないのが1番だと思います。


もしパワハラに遭いそうだったら、証拠を残しておくのがいいと思います。いくらアルバイトとは言っても、不当な扱いは許されませんから、その人のやっていることの内容次第では処罰することもできるはずです。ただ、裁判となると費用がかかり、あなたのアルバイト代だけでは到底払い切れる金額ではありませんから、それであなたの親が「バイトを辞めろ」というのであれば、残念ですが辞めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おそらくそこまで酷い仕打ちはないと思います。
口が悪いというのが一番強いですね。

何かされたらすぐに辞めようと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/26 21:33

文章では本当に難しい。



過去いろんな話を聞いたことがあります。厳しい人や嫌な人がいる・・・でも実際そうでもなかったり、厳しくされた方にも問題があったりするので一概には言えません。

また程度も先の回答者さんが書いてるように友人と話し込むなんてやってはいけないことだし、商品の陳列は死活問題ともいえる話なので神経質になるほどではないレベルでしょう。

逆に女性の立場で考えると来てもどうせすぐに辞めるか、真面目にしない人ばかり、それならさっさと辞めてもらうために厳しくやってやろうと考えているかもしれないし、店長や経営者の方針だったりするかもしれないので慎重に対応するべきではないでしょうか。

ただし本当にイジメのようならコンビニは防犯カメラもあるので店長にいってチェックしてもらえばいいし、バイトの時間帯は忙しそうなのでそんなヒマもないように思いますがいかがでしょう。

厳しい人ほど付き合うと案外良かったり、今のうちにそういう環境でがんばれれば将来にも良い影響があると思います。がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり話したりとかは駄目ですよね…;
商品の陳列がそこまで重要な意味があるとは知りませんでした。

実際にそこで働いてみないと分かりませんよね。
百聞は一見にしかず。
とにかく働いてからそこがどうか考えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/23 00:35

これってイジメ?



>ペットボトルのラベルが正面になるようをひたすら向きを調整させられて少しでもずれてると「もう一回最初からやり直し」と言ったり、

>友人が買い物に来て少し話をして帰った後「ああいうことすんだったらさっさと辞めてくんない?」


仕事してるんだから当たり前じゃないか??
商品の向きを揃えて陳列は販売職では初歩の初歩だし、勤務中の私語禁止は常識でしょ。
バイトだから甘いところもあるけど、普通の職場ではバイトでもこれくらい当たり前。
そういう厳しい先輩がいる職場で鍛えられれば、どこにいっても通用するスキルが身に付く。


まあ、サボりたきゃその先輩がいない日にサボってればいいんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解を招いてしまったようですね、
サボりたいわけではありません。
仕事は一生懸命やろうと思っています。

バイトも仕事への訓令として頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!