アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生になり、アルバイトを初めたいと思っています。
そこでタイトルどおりの質問です。
とゆうのは今までいじめられてきて、対人恐怖症といいますか初めての人にあうと緊張します。入学して正直初めて学校が楽しいと感じている毎日です。高校生になり、アルバイトができるというのでアルバイトをしたいと思っております。アルバイトをしたいけど、どうなるんだろうとゆう不安があって・・・。

もちろんそんな甘い気持ちならアルバイトをするなとおっしゃられるかもしれません(申し訳ありません)
そこで、アルバイトってどうなのかなぁと思いまして今回質問させていただきました。

乱文長文で大変申し訳ありませんがご回答いただければ嬉しいです。
カテ違いでしたらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アルバイト先の先輩達に好かれる事です


当たり前の事が分かっていても出来ない人が少なくありません

返事は大きな声で!!
分からない事はすぐに聞く事!!
同じ事を何度も聞かない事!!
ミスした時は素直に謝る事!!
覚えられないと思ったらメモする事!!

誰でも初めは新人です
しばらくは仕事を覚える事が仕事です
ちなみに私の勤務先の高校生アルバイト君は
下手な社員より良く働き、社内でも一目置かれている頼もしい存在です
頑張ってみてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。そしてアドバイスありがとうございます。
励まされた気持ちです。
おっしゃっていただきましたことを参考に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:49

ANo.2です。



>仕事がちゃんとできる。真面目にやっている・・・。
>これが原因でいじめになるってことはないですよね??
「仕事ができること」が原因でいじめられるというのはありえませんよ。
「仕事はできるけどちょっと・・・」というタイプだったらありえますが。
それと、「仕事ができる=真面目」ではありません。
koike627さんの言う真面目とは「冗談の分からないヤツ」という意味なのでしょうが、
仕事をきっちりこなす人でも雑談ではふざけたりするものです。
冗談を言うのが苦手なら聞き上手になればよいだけです。

まだ、初対面から人をバカにするような態度の人間もいますが、
大抵の人は新しいメンバーを迎えれば「仲良くしたい」と思うものです。
心配せずにやってみることが大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほどです。
そして心配しすぎていますね・・・。おっしゃるとおりです。
まずはやることが一番ですね。頑張ってみます。

改めてお忙しいところご回答アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 18:14

まず何よりも大事なのは挨拶ですね


これができないとまず印象は最悪です
元気よく「おはようございます」「お疲れ様でした」
が言えるようになりましょう
それから当然ですが仕事はまじめにやること
わからないことは勝手にやらないで確実に聞くこと

後これは僕の持論ですが
自分のプライベートを職場に持ち込みすぎないこと
例えば恋人と別れたからといって
職場の同僚やお客さんにその態度を露骨に出してはいけません
そういうのでちょっと気持ちが不安定だと思ったら
先輩や同僚にその原因を話すこと
そうすればある程度はフォローできますが
話したくないなら態度に出すのは僕的には×です
理由は話さない元気は無い仕事もおぼつかない
以前僕はこれを実行した後輩を泣かしたことあります

最後になによりお金をもらうということを忘れてはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんですよね。 過去がどうであれ自分はこうだからできない!!とゆうのはありえないですよね?挨拶がこわいから・・とにかくありえないですよね。
挨拶も元気よく、明るく・・・と。ある意味経験になりますよね。


>最後になによりお金をもらうということを忘れてはいけません
もちろんです。お金をもらうとゆうことはどうゆうことか?
できないからできないといった甘えはありえないですよね。

ご回答アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 18:05

どのような場所で働くかにもよります。

度が過ぎたいじめや、警察沙汰にもなりそうな事態が起きて、改善の見込みがなければ、スタコラサッサとやめるなり、告発するなりすればいいです。

ただ、自分自身は仕事を覚えるのに苦労して、周りの人の小言の類で精神的にきつかった時がありました。こればかりは仕事の手法に慣れるしかありません。
仕事意識や手法の問題で、他の人達の蔭口やいざこざに付き合う事はあるかもしれませんが、そこにどう自分の身を委ねるかに左右されると思います。
そんな事態に陥った際は、不言実行でこれらの隙間を埋める役割を果たすよう、進んで努力してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです、なるほどですね。ありがとうございます。
もちろん努力は一番ですよね。

お礼日時:2008/05/01 17:51

アルバイトでいじめを体験した事はありません。


付き合いはかなり薄いので、心配する事はありません。
また、良い友達ができることもあります。

万が一そんな事があったら、やめればいいだけです。
深く考え過ぎず、飛び込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
>万が一そんな事があったら、やめればいいだけです。
自分の考えすぎと思われるかもしれませんが、
もしそうゆうことがあったら辞めたい・・・でも「やめるな!!」とかそうゆうのはないですよね??

お礼日時:2008/04/30 23:52

私のいくつかのバイト経験から・・・。



人がある程度集まれば好き・嫌いは出てくるし、そこでいじめが発生するのも特に不思議なことでありません。

ただ学校と違ってバイトでいじめられるのはいわゆる「使えないヤツ」ですね。
といってもバイトはそんなに高い能力が要求されるものでもないので
これは単純に向き・不向きかと。
仕事をきっちりこなす・人の陰口を言わない・同僚と楽しく過ごせる、
これができてればいじめはまずないです。これが学校だと訳もなくいじめられるケースもありますが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ただ学校と違ってバイトでいじめられるのはいわゆる「使えないヤツ」ですね。
>仕事をきっちりこなす・人の陰口を言わない・同僚と楽しく過ごせる、
これができてればいじめはまずないです

なるほどです。ありがとうございます。

あと自分の考えすぎかもしれませんがちょっと質問していいですか?

仕事がちゃんとできる。真面目にやっている・・・。
これが原因でいじめになるってことはないですよね??
「あいつ真面目だよ・・・とか」
もし・・とか考えすぎるのもだめですよね?

お礼日時:2008/04/30 23:45

アルバイトで学校のようないじめはほとんど無いと思われます。


安心して挑戦してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうおっしゃっていただいて安心します。ありがとうございます。
まずは挑戦ですよね。頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!