アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの卒業が寂しくて仕方がありません。

大学4回生です。あと1年足らずで就職により、アルバイトを辞めることになります。バイトに対する『卒業』について、改めて考えてみると、僕にとっては日常の一部で、更にはコロナ禍ということも相俟って異様に寂しさを感じています。

僕は大学に入学してから、ずっとコロナでオンライン授業でした。登校すらできない中、日々アルバイトだけをする生活を送ってきました。

僕にとっては初めてのアルバイトで、それを今日まで続けてきた訳です。僕にとってはアルバイト先が学校の様な存在でした。

また、僕は中高と自分の居場所がありませんでした。
上手く人と関われず、イジメを受けた経験すらあります。
そんな僕が人生で初めて愛されていると感じる場所が現在のアルバイトです。

決して仕事が出来る訳でもないですが、自身が成長出来たのでしょうか。バイトに行けば沢山の人が世間話をしてくれますし、上辺かもしれませんが、僕が来たことを喜んでくれる人すらいます。苦手な人もおらず、誰とでも楽しく話せて、共に仕事が出来る。
人、環境共に恵まれ、僕にとっては21年生きてきた中で、何よりも大事な居場所となっていました。

決して普段皆で飲みに行く、みたいな距離感ではありません。連絡先すら交換していない人の方が多いです。
しかし、本当に良い距離感で人間関係が構築されており、その点も僕にとっては有難い環境でした。

更にもう1点。僕には同期が、僕を含めて5人います。4年間共に過ごしてきて、ご飯に行ったりする関係性になりました。いずれは、全員で晴れて卒業!かと思っていたのですが、僕以外が院進することに決定しました。
つまり、僕だけが卒業するんです。

これからこの輪には入れなくなるし、段々と忘れられていくのかな。なんて考えると涙が出そうです。笑

以上の理由から、僕はアルバイトを卒業することに異様な寂しさを感じています。初めて自分の居場所を実感出来る場でした。愛されてるなと感じれた場所です。

最後の出勤の日、1人泣いてしまいそうな気がします。
最近、色んな人に「今年で居なくなるなんて考えたら寂しいね」と言って貰えて、お世辞でも嬉しくなりまして。

これまでの先輩方は皆さん口を揃えて
「やっとクソバイト辞めれる!ばいばい!」
みたいな雰囲気でした。笑

そんな中、僕は悲しくて仕方がない現状です。

僕はこの先、切り替えていけるでしょうか。

A 回答 (4件)

良い経験をして素敵な体験をした主様なら


就職先でも上手くやっていけるんじゃないでしょうか。
肩ひじ張らず見栄もプライドもソコソコあれば
同じような関係性が気付けると思います。
何事も精一杯努力するしかないんだものね。
楽しくて素敵な思い出を壊さない様に
大切に心に沈めて
新たなスタートを切ってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような関係性を社会に出てからも築けるように、今回のアルバイトの経験を活かしていこうと思います。

励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/24 21:59

泣いても嫌でもいつかは終わりが来ます。


その時に後悔しない為にシフトが入っているときは周りの人と楽しくコミュニケーションをとって自分のやるべき業務に励んで大切に過ごしてください♪
卒業しても寂しくなったらいつでも会えますよ。そこまでいい職場なら店側も遊びに来てもらえたらうれしいとおもいます。
他の同期もいつかアルバイトを卒業する時期が
ありますし、1人だけ先に、、というのは寂しいけど今だけでいずれは皆んなバラバラになります。
その寂しい気持ちをバネに変えて社会人生活も
頑張れたらいいですね!きっと経験されたことが役に立つと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくよく考えれば、いつか終わりは来ますね。笑
後悔しないように今ある時間を大切にしていこうと改めて思えました。

いずれ皆がバラバラになりますもんね。
当たり前のことでしたが、気付けていませんでした。笑

改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 21:58

すげぇなw


ここまでバイトに思い入れがある人初めてみたよww
普通はバイトなんてしたくないのに、ただただ凄いよw
切り替えなんてできるできないじゃなくて勝手にできるもんだろ。
就職先でもそういう環境を自分で構築していけばいいんじゃない?
    • good
    • 1

一面識もないので皆目わかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A