プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを初めておよそ1年以上が経過しました。
いつの間にか自分が誰もシフトを入れたがらない時間帯に入るようになっていました。
私もその時間帯に入りたくないですが、性格上、文句を言わないで来ました。
フリーターという身を選択している以上、仕方ないことだと納得していました。
そこで更にお金が必要になりました。今のアルバイト先では、これ以上シフトは増やして貰えないので、辞めるか、掛け持ちでアルバイトをする必要があります。
アルバイトを辞めるとなると、いま私が入ってる時間帯を他の人が入らなくてはならなくなります。
その時間帯に入ることになるのはパートタイムの方になると思うのですが、自分が辞めるとなったら陰口を叩かれそうだし、「この時間帯には自分が入らないと!」というプレッシャーがあります。
今のアルバイト先には思い入れが多く、掛け持ちでアルバイトをしようか迷っています。
長期間アルバイトを続けた経験を重視した方が良いのか(今のバイトを続けることにするか)、それとも、辞めてフルタイムで保険に加入できるアルバイト先を探した方が良いのか?
これが「所詮、アルバイトは使い捨て」という意味なのでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

質問と「所詮~」の繋がり


読み取れないのですが…

辞めたバイト先で
何と陰口を言われようと
痛くもかゆくも無いのでは…?


保険などの加入が出来る所が見つかるのでしたら
長い目で見てそちらの方が良いと思いますよ?

「辞めたくない理由」が沢山あるのでしたら別ですが…

「辞めると迷惑が掛るから…」なんて事は
考えなくても良いと思います。

バイト何ですから。

そう言う事は社員さんが考えますから大丈夫です。

ぶっちするなら問題ですが…(笑)


私でしたら
先ずは新しい就職先(バイト先)を探します。

そして決ったら
バイト先と相談して退職日を決定して
次の仕事場に臨みます。

余裕が有るなら
当りを付ける程度で先に辞めて
休養するかな…



10年後どうなって居たいか…
を考えて逆算して
今どうして居た方が良いのか…を

考えたら自ずと答えは出ると思います。


頑張って下さいね!

自分の人生、一度きりですし。

後悔の少ない方を選択されて下さい。

楽しんでね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
文章下手くそでスミマセン。
これからはもっと読み手のことを考えて文章を書きたいと思いました。
えっとですね…(T_T)
私はアルバイトって立場で、それはつまり所詮代わりは効く立場ってことです。比喩で言えば、アルバイトはチェスでいう駒みたいな立場です。(笑)
所詮アルバイトの自分が、今後、職場の自分のシフトの穴埋めについて心配しても杞憂でしかない…(T_T)

これで伝わりましたでしょうか。

下手くそですが…。

お礼日時:2012/02/12 03:26

こんばんは。


「アルバイトが使い捨て」云々は私には良くわかりませんが、
私だったら、自分が一番いいようにします。
今の仕事がいいんだったら続けるし、
もっと良い仕事があって気持ちが動くようだったら転職します。
状況って変わっていくものだから、
それに応じて動きがあるのは仕方ないです。
なるべく穏便に円満に退職されるのがいいと思いますが、
辞めた後のことは質問者さまが心配しなくても雇用主が考えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「所詮はアルバイト…」という意味は、非正規雇用である立場の自分が辞めても、幾らでも代わりは効く…
それが悲しかったりします。
私って誰にも必要とされてないんだなあ(T_T)と思うのです。。
自分がアルバイトを辞めた後について心配しても、所詮代わりのアルバイトは入ってきます。それが悲しいです。所詮、アルバイト先と自分は物理的な契約関係に過ぎないのだと。
誰かに必要とされたいし、誰かにとって代わりの効かない人間になりたいです。

お礼日時:2012/02/12 03:19

バイト先に愛着がわく気持ちはわかりますが、職場の事を考えてしまうと、結局最善の選択が今のシフトで自分がそのまま継続する、という考えになってしまいますよ


バイトなんですからもっと自分本位に考えるべきです
アルバイトは使い捨て、というのは雇用する側もされる側も同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルバイトは使い捨てですよね。それを痛感しました。

自分は要らない存在なんだなあと考えてしまって、悲しくなりました。(T_T)

アルバイト先に必要とされたい、必要とされる実感が欲しいです。

日頃、精神的に満たされない思いがあるので、その穴埋めを「アルバイトをすること」で代用しようとしていたのかもしれないです。

お礼日時:2012/02/12 03:32

うすうす、お気づきなのかもしれませんが。




次のステージに行きます。

終わりはあるし。
馴染んだ場、積んだ場をリセットする時があります。

経験は自分の中に残るし、経験の場は流動的であるべきだと思います。
次の誰かがどんな使い方、汚し方をしようと自由。

良い仕事をしましたね。
名残惜しいかもしれませんが、次の場所に移る時なのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験は自分の中に残るという言葉が印象に残りました。
自分の執着質、依存的な性格がこのような質問を立てているのかもしれないと思いました。
頭で考えすぎて(下手な考え休むに似たりですね)流動的に行動できません。

お礼日時:2012/02/14 07:32

自分の先の事を考えるのでしたら、保険が利く方がよいです。


この先、何があるか分かりませんし、その方が収入も上がるのでしょうし。

掛け持ちは意外と大変ですよ。
シフト決めるのにも、両方を考慮しないといけないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで何個かバイトをしたのですが、今のバイトはどのバイトより思い出が深いので、辞めるのに抵抗があります。自分の中で純粋にバイトに対する愛着が芽生えている感覚があります。
とても貴重な経験をしました。

お礼日時:2012/02/16 01:27

>辞めてフルタイムで保険に加入できるアルバイト先を探した方が良いのか?



はい。その通りです。
年齢・職歴・家庭事情がわからないので、これ以上は明確なお答えはできませんが、
雇用保険・労災・社会保険をかけてくれるような職業にに変わられることを、お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりすみませんでした。
頑張ってフリーター脱出します!!!

お礼日時:2012/02/16 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A