アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトでの悩み
5ヶ月続けたバイトを辞めたいと考えています。
初めて始めたアルバイトで自分自身やる気いっぱいで始めました。真面目な性格でもあり当たり前ですが無断欠席ゼロ、遅刻も一度もしない、迷惑をかけないよう頑張ってきました。しかし、3ヶ月を過ぎてから仕事をある程度覚えたのですが、求められるのはスピード。どうしてもそこがクリアできず自分には合わないのではないかと思い始めました。人間関係の面でもわたし自身人と関わることは得意で自信があったのですが、教えてもらう立場だったため気軽に話しかけることもできず、誰に対しても敬語で親密な関係になれるような人がいません。せめて気軽に話せる仲間がいたらもう少し続けてスキルを身につけることができるかもしれませんが、孤独な職場で悲しくなります。今は、働きに来ているのだと割り切っていますが、心のどこかで寂しいです。
勇気を出してやめると伝えるべきでしょうか。
アルバイトの人は多く在籍しており、わたしがやめても大丈夫な環境ではありますが、この前強くやめないでねと言われたので言いづらいです。

A 回答 (3件)

気持ちはよくわかりますが、5か月もやっていればスピードを求められることは当然あると思います。

しかし、スピードよりも正確さのほうが優先です。

アルバイトといえども仕事をして給料をもらうわけですから、人間関係よりも仕事ができることが最優先です。
人間関係については、自分で改善できる部分とどうにもならない部分があります。
どんな環境であれ、挨拶だけは大切です。
あ・・・明るく
い・・・いつも元気に
さ・・・さわやかに
つ・・・常に自分から
相手が挨拶を返さなくても、気にせず常に明るくふるまうことです。

仕事を続けていればある程度は慣れるものですが、どうしても向いていない(不適性)ということもあります。
その場合は無理をせず、自分に合った仕事を探すべきです。

辞める辞めないの二択以外に、シフトを減らしてもらうという選択肢もあるはずです。
可能であれば、他との掛け持ちをしながら自分に合ったものを探していくのもありでしょう。

辞めると決めた場合は、強い気持ちで相手に伝えないと引きとめられた時に相手の言いなりになってしまいます。
「やめたい(希望)」でなく、「辞めます ❢(通知)」という強い意思表示です。
退職日について相手との合意が得られない場合は、2週間前の予告で理由を問わず退職可能です。(民法の規定で無期雇用契約の場合)

寂しさについてはやはり割り切るべきだとは思いますが、話ができる時間には積極的にコミュニケーションを取ることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明るく挨拶が自分にできていたか考え今後に活かしたいです!

当たり前のことですが、無断欠席ゼロ、遅刻なしはできる人は少ないので投稿者さんは本当に真面目で、アルバイトも一生懸命に取り組んでいると思います。

私は学生ですが、今のバイトを1年以上続けているので、今は新しく入った学生に教える立場になりました。
私も慣れてきて仕事ができるようになった子には今度は効率さや、スピードを求めてしまいます。ですが、それは基礎ができていてこの子ならできると期待をしているからだと思います。
ですが、その期待がプレッシャーに感じたり、
自分のペースがあるのなら、その事を教えてもらっている人に伝えるのも方法の一つだと思います。意外と話しかけてもらえれば、相手も嬉しいと思います。コミュニケーションを取らなければ、相手がどう思っているのかは分かりません。
私も、後輩の子に強く当たりすぎることがあって、心の中では期待しているから信頼しているからだと思っていてもそれを伝えていないので、傷つけてしまうことがありました^^;それからは積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

もし、やめたい気持ちが強いのなら
自分の思っている事をちゃんと伝えてやめるのも
いいと思います。きちんと順序を立てて説明すればわかってくれる人もいると思いますよ^_^
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉に心が軽くなりました!

いろんなアルバイトを経験したほうがいいですよ。

簡単にやめられるのがアルバイトの特権じゃないですか。
強く辞めないでって言われるぐらいなら、復帰も簡単では?
もっと自分に合ったアルバイトがあるはずです、
次に見つからない可能性は当然ありますが、
やり直しがきくならチャレンジしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとってプラスになるようチャレンジしていこうと思いました!