アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事内容が自分にあってなく、今すぐにでも辞めたく月初めに辞めたいと
口頭で伝えたのですが年末年始は大変なので困ると言われました

その後1週間続けたのですが自分にはあっていないと実感したので
辞めたいと伝えましたが答えは同じでした
たしかに自分でも忙しくなる時期にやめるのはよくないと思いますが限界で
今月いっぱい続けると思うと毎日が辛いです。

それと、法律的には2週間前に申し出れば辞められると聞き
契約書を見てみようとしたら控えをもらえていませんでした
というよりは書いた記憶が無いのです。
先月締めの契約書は手元にありましたが今月からのものがありませんでした
非常識だとは思いますがバックレようとしていたので今月分の給料が無かったことに
されるのではないかと思って躊躇していました

そのような事もあって辞めたいと申し出たのですが2回目に申し出たときに
今月いっぱいは出てと言われ契約書をわたされそこには今月末までの期間が書かれていました
そして今にいたります

質問したいことがあります

1 2週間前に辞めると伝えれば辞められるというのは会社側の了承があってからの
  2週間後なのでしょうか そして辞めるというのはバックレのような形でも良いのか

2 雇用契約書の控えはかならず渡されるものではないのか

3 この契約書を提出したら2週間後に辞められるというのは違法になってしまうのか

4 募集要項と実際の内容が違うのは違法ではないのか

5 バックレては駄目か

内容がメチャクチャになっていると思いますが回答お願いします

A 回答 (3件)

>1 2週間前に辞めると伝えれば辞められるというのは会社側の了承があってからの

2週間後なのでしょうか そして辞めるというのはバックレのような形でも良いのか

2週間というのは法律です。
退職願い等文書で辞意を表明してから2週間以上経ったら出社せずとも良い

>2 雇用契約書の控えはかならず渡されるものではないのか
渡さなくても雇用側にはペナルティがないので出さないところは出しません。

>3 この契約書を提出したら2週間後に辞められるというのは違法になってしまうのか
期間が書いてあり、その期間内に辞めたら契約違反です。違法ではないが
賠償等の訴訟を起こされても文句は言えません。

>4 募集要項と実際の内容が違うのは違法ではないのか
合法です。
最初予定していた仕事がなくなったから、別の仕事をしてもらう事になった
転勤・異動・出向・昇格降格等、入ってから事情が変わった 等よくある事なので
これを違法とすると会社がやって行けないからです。

>5 バックレては駄目か
よくいます。伝説になるような事でもありません。
私の会社でもバックレ、半バックレはいましたが、
バイトにおんぶにだっこ状態ではないのでさして損害もない。
ただ、私は二度と会いたくない。
そして、バックレだろうが3時間で辞めようが
働く側は給料をもらう権利があり、雇用側は払う義務があります。

辞めたくてたまらないのなら、期間が書いてある契約書には触らず
日付を明記した退職届を書きましょう。
上司のような人に渡して握りつぶされた場合に備え、
そのまた上のオーナーや社長か何かにも渡しましょう。
    • 0

>2週間前に辞めると伝えれば辞められるというのは会社側の了承があってからの

了承は要りません。やめると意思表示してから2週間です。2週間経ったらバックれても法的には大丈夫です。

>雇用契約書の控えはかならず渡されるものではないのか

法的には必ず渡さないといけません。渡さない所もあります。雇用契約書自体書かない所もあります。

>この契約書を提出したら2週間後に辞められるというのは違法になってしまうのか

契約した場合はその通りにしないといけません。違法にはならないですが。

>募集要項と実際の内容が違うのは違法ではないのか

違法ではないですね。

>バックレては駄目か

良くないですね。

契約書があろうがなかろうが、2週間経ったらやめますから、でいいんでは?

ちなみにバックれたとしても労働した分の給与は支給しないといけません。

でもね、法律とか違法とか言って辞めるのはあんまりよくない。店側も怒って法的に対抗してきたら面倒になります。「辞表なんてもらってないし口頭でも言われていない。辞表を出したという証拠を提出しろ。口頭で言ったなんてどう証明できる?急に出勤してこなくなり損害がでた。損害賠償請求する。」

なーんて事になるかもしれません。
    • 0

「辞めたいんですけど」「もう少し頑張って」という状態ですから、今は退職「願」の状態です。

契約書に仮に1か月前までに・・・と書いてあっても2週間で構いませんが、退職「届」を出してから2週間になります。奴隷や懲役刑じゃないので、会社の許可は必要ありません。
ただしすぐにバックレたりしたら、その間に発生した損賠賠償を請求される可能性もあります。そこまでやらなくても相手も気持ち次第で、「最後の給料は手渡し、取りに来いよな」という事は普通にあるでしょう。

ま、「法律的には2週間」で間違いないんですが、年内2週間余りですから年末まで頑張りましょう。
    • 0