アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末から始めた、とあるコンビニでのバイトなのですが、わけあって辞めようと思っています。
でも、人手が少ないので辞めづらいんです…。
私が入っているのは、朝の6時からです。
私がバイトを始めたときは、私のほかに2人いたのが、就職でやめてしまって、私一人になってしまいました。なので私が入れない日は、社員の方がかわるがわる入っています。

なるべく失礼のないように、辞めたいのですが…。
何て言って辞めたらいいのか、知恵を貸してください…。
そんなん自分で考えろよって感じなのですが、バイトを「辞める」という経験が無いので、どうしたらいいのかよく分かりません。
性格的に、ちょっとお人よしでいまいち押しが弱いんで、余計言いづらくて困ってます…。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃっている通り、なるべく早く「辞めたい」という意思表示をすることは言うまでもありません。


あるいは、アルバイトを探している友人などを周囲で見つけて、自分の代役として紹介するという手もあります。
ただ、こっちは経験上、そう都合がよく見つかる場合が少ないです。
どちらの手段も、早めにやっておくに越した事はありませんが。

辞めるにしても、その後でシフトに穴を空けないようにするのが一種の礼儀でしょうからね。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。
今日、電話して辞めたいことを伝えることができました。
新しいバイト先も見つかりそうです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/04/01 19:11
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、代役となってくれそうな人はいません…。

お礼日時:2008/04/01 19:11

私も、人手不足のバイト先を辞めた経験があります。


しかも質問者さんと同じように、朝の6時から入っていたのでとても言いにくかったです。

まず、私は二週間前に言いました。本当は一ヶ月前に言いたかったのですが言いづらくて後回しになってしまい…でも、なるべく早く言うべきです。
次に、言い方はシンプルに「今出ているシフトいっぱいで辞めさせてください」と言いました。もちろん、尋ねられたので理由も述べました。
予想通り、「せめてあと一ヶ月だけでも…」「時給上げるから…」と、かなり引き止められましたが、こちらも強引に押し切りました。
(私には、どうしても辞めたい理由があったので、言いたいことを全部ぶつけて「突然で本当に申し訳ないんですが、もう無理なんで」と言うと、相手も諦めたらしいです)

私の場合は、今までバイト先に不満があったし経験も長かったため強気に言いましたが、まだ三ヶ月程度なら「申し訳ない」という気持ちを前面に出すべきです。きちんとした理由があって意思が強ければ、引き止められないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーなんです。3ヶ月しか経ってないっていうのもネックなんです。
でも頑張って言ってみます!

お礼日時:2008/03/30 22:42

失礼のないようにやめる術など無い。

やめる時点でほかの社員には多大な迷惑をかけるのだから。それを避けたいがためにダラダラダラダラダラダラダラと働いていしても仕方がないし、そちらのほうが長い目で見たら意ずっと失礼というものだ。

早めに辞意を伝え、そして優柔不断な態度を取らないこと。辞めるといったら辞める。意志を曲げてはならない。これが一番大切なことだ。

自分の意志を貫けないようなダメ人間は、辞めたいのならば法律を持ち出すことだ。「法律でこう決まってるので」と言いつつ条文を示し、「辞めさせてくれないのならば労働基準監督署に相談しますよ」と言うのだ。本来は押しがどうのこうのではなく相手をなんとか説得して丸く収めるのが筋であるのだが、周囲に反対されて自分の意志を曲げるような弱弱しく迷惑なタイプにはこれがお薦めだ。もう人間関係なんてボロボロだ。しかし自分の意志を貫けずに相手も説得できないようなダメな奴にはこの手がお薦めである。

民法第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。
    • good
    • 1

仕事を辞めることに、失礼も何もありません。


「事情があって辞めたい」と言うだけです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています