アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文です。

こんにちは。

飲食店で半年ほどアルバイトをしています。

以前からバイトが嫌で辞めたいと思っていたのですが言いだせず、

ずるずると引きずってここまできました。

しかし最近進路のことを考えるようになり、進学のために学業に専念したいと思い、

辞めると伝える決心をしました。

そして昨日副店長(店長と家族関係にあります)に話をしました。

(店長は先にあがってしまったので言えなかったのです。)

すると人手が足りないからいてほしいといわれました。

バイトは私含め6~9人くらいいて、一人あたり大体シフトは週2~3回です。

そして私以外にももう一人辞めたい人がいるそうなのですが、

私と同じ理由で引き留めているのだそうです。

もし二人いなくなっても普通にシフトは回せると思うし、

第一そんなシフトが回らないから~なんてバイトの身の私には関係ないと思います。

バイトを募集しているといっても、店前に自前のポスターを貼っているだけです。

タウンワークとか地元の求人誌に載せないあたり本当に募集する気があるのか疑問です。

応募の電話も全然来てないようですし、

新しい人がある程度になるまでいてなんて言われてもいつになるか分かりません。

成績は悪くもないけどよくもありません。

ただバイトを始める前よりは下がりました。

だから勉強に専念したいのにいつになったらやめられるのでしょうか。

しかも店長にも辞めたいと伝えなさいと言われました。

辞められないのに言ってどうするんでしょうか。

店長は些細なことですぐねちねちぐちぐち怒鳴るので苦手だから一対一で話したくありません。

明日バイトがあるのですが憂鬱です。

先週には明日シフトが入ってなかったのですが、

昨日(今週初)シフト表をみたら入れられていました。

もうバイト環境が嫌で嫌で仕方がありません。

しかも最低賃金で、平日は一時間半ぐらい一人で調理以外をやらなくてはいけません。

心身ともにぼろぼろです。助けてください。辛いです。

バイトの前にはお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。

バックレてしまいたくなりますが、罪悪感があります。

私はどうすればいいのでしょうか。

甘えかも知れません。しかし本当に嫌で帰りはいつも泣きそうになります。

どうか私に皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (3件)

アルバイトくらいは楽しくやりたいものですよね。



人が減ると、また新しい人に仕事を教えなくてはならないし
シフトも多く入らなくてはならないので、経営側としては
いてもらいたいと思うのは当然のことです。

ただ、それはあくまでも副店長の方の意向でしかないので、
店長に勉学に専念したいため辞めたいと伝えるべきだと思います。

話すのが嫌なら、手紙に書いて渡すのはどうですか?
最高権力者ですし、辞めたいと言われれば了承するしかないはずです。


突然辞めると迷惑だと言うのであれば、今月いっぱいで辞めますとか、
少し期限を設けた提案をしてみるといいと思います。

もし本当に人が足りなくて辞めさせることが出来ない場合は、
具体的にどのくらい待って欲しい、という期間を向こうも言ってくると思います。



うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店長に来月いっぱいで辞めたいという意志を書いた手紙を先日渡しました。

手紙という選択肢は視野に入れてなかったのでとても参考になりました!

今日何かしら言われるかも知れないので覚悟していこうと思います。

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2012/02/12 14:43

何をどう言われても辞める、という強い意志を持って店側に伝えるしかありません。

第三者で頼れる友人がいれば一緒に行って貰うと良いと思います。
何より、労働者は職業選択の自由で守られています。バイトであれば辞める2週間前にその旨を届け出ればそれを引き止めることは出来ません。もし店側がそういう事を無視してゴネる様であれば労働基準監督所に話を持って行きますが宜しいですか?と言ってみましょう。

店側の理不尽な脅し、スカシに屈してはいけません。良いように使われるなどもってのほかです。法律で守られていることを強く自覚し、ご自分の方にこそ選択権があることを忘れずに話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、その様な意志を書いた手紙を先日店長に渡しました。

ありがとうございます。

おかげで勇気が出ました!

なるべく穏便にやめられるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/02/12 14:41

未成年でしょ


だったら親が居るでしょ
親に相談して親から店側に伝える様にしてもらうのがベスト
あなたが未成年で弱い立場だから馬鹿にされているだけ
きちんとした大人が出て行けば言動も変わる
そういうものです

ただし“親には頼めない”なら諦めるか他人に頼むしかないね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、両親に相談してみました。

先日辞めるという意志を書いた(といっても来月いっぱいまでですが)手紙を店長に渡しました。

今日バイトで何かよくない動きがあったら本格的に両親も動いてくれるそうです。

頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています