アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は某飲食店でアルバイトをさせて頂いている大学1年生です。

3月の中旬から今のバイトをしているのですが、
・体力的についていけず、体調を崩してしまった
・1か月経っても仕事内容を覚えられず、他のパートさんやバイトさんにも迷惑をかけている
・両親から「大学生活に支障が出るならやめろ」と言われた

すべて自分が悪いことは、わかっています。
ですがこれ以上続けていける自信はなく、完全に足手まとい状態です。
他の方々にさらに迷惑をかけてしまうことも承知の上で、来月中旬あたりでもう辞めようと考えています。

バイト先と交わした労働契約書を見ますと、「(自己都合で退職をするときは)退職する14日前までに本用紙の"退職届"にて届け出ること」と書かれています。

この場合、店長さんにいきなり退職届を提出するのはアリですか?やはり一度相談したあと、改めて提出すべきでしょうか。
回答お願いいたします・・・。

A 回答 (7件)

まずは店長さんに「ご相談があるのですが」と言って、相談をしましょう。



何かいい解決策があるかもしれません。

一方的に退職届を出されるといい解決策があったとしても動きようがなくなる可能性があるので。

あわてないで慎重にされることが大切です。
    • good
    • 0

この状況であれば、まず店長に相談しましょう。

まだ働き始めて1か月ですし、退職したい理由が明確ですので、その点を改善できるかできないかを相談しましょう。それでもご自身が続けたくないというのであれば、その時に退職届を出すのが正しい筋ですね。
    • good
    • 0

当日辞めても法的には問題ないです。

    • good
    • 0

飲食店でバイトということは、シフト表によって、勤務が決まっているんだよね。


今のシフトが二週間切っているのなら、「次のシフトで辞めさせて下さい。」
二週間以上残っているのなら、「今回のシフトで辞めさせて下さい。」
と店長に話してOKがでたら、退職届けを提出したらいいと思う。
    • good
    • 1

一度店長と相談してからでも遅く無いと思います。

本当に自分が悪いと思うなら素直の気持ちで話しをしたら分かってくれると思います^ ^頑張ってください
    • good
    • 1

通常は2週間ですが1ヶ月ぐらい余裕を持って辞めるのがいいかもね。

まあバイトだから即日でもシフトに影響なければ大丈夫だと思うけど。とりあえず退職届は用意した上で「いついつ辞めたいです」と店長に伝えて辞める時期を決めた方がいいだろうね。
    • good
    • 1

1ヶ月前に言うのが鉄則だね。

ワイは直前に言ったら辞めれたけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!