アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大手飲食店のバイトをしているのですが、手荒れがひどく、膿やできもの、ひび割れが絶えないのでやめようと思っています。
しかし、過去ログを拝見させて頂いたところ、やめるには店に報告してから2週間はバイトを続けなければならないとのことで、今の私にはとても辛いです。

その店はシフト制で、出られない日がある場合は店に2週間前に報告をしなければなりません。
5月のシフトがはいっていないとき、店長宛てに「4月いっぱいでやめさせてもらいたい」と一筆書いたのですが、修正ペンで消され、新しいシフトを入れられてしまいました。
一筆入れたのがシフトが組まれるギリギリだったとはいえ、これからやめるには最低でもそのシフトだけはこなさなければならなそうです。
副店長にはシフトが入る前からやめるといったのですが「直接店長に言え」と言われ、店長とは時間が合わなかったので連絡が遅れてしまったのです。
法律的に問題なく、すぐにバイトをやめる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

監督署が動いてくれる・・・という回答があるようですが、監督署が動いてくれる可能性は低いと思います。

No1さんの私文書偽造であればこれは警察しか動きようがないでしょう。
No2さんの手あれの関係ですが、労災としてなるというならばその部分は動いてくれるかもしれませんが、ちょっとパッとしたものが思い浮かばないだけかもしれませんが、労働安全衛生法上の違反がないと指導までは難しいと思います。
退職に関しては民法の規定にゆだねられてます(627条ですね)。労働基準監督署が所管している労働基準法は民法の特別法であり、民法を修正させる効果を生みますが、退職に関しては規定がありませんから、これでも動けないです。

相談すべきところは、個別労使紛争の解決関係になると思われます。実際に処理するということになると都道府県の労働局になりますが、「総合労働相談コーナー」は主な監督署にも存在します。参考URLを見ながら最寄りの監督署か労働局の総合労働相談コーナーに相談してみましょう。

都道府県労働局は労働基準監督署の上位機関なのでちょっとわかりづらいですが、主な役割分担としては、監督署が「労働基準法違反の是正・指導」、労働局の個別労使紛争が「労働関係のトラブル解決」といった感じになります。

行く場所はおそらく変わらないとは思いますが、誤解を招かないように補足しておきました。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 0
この回答へのお礼

先に店長に話をしたところ店長は構わないと言ってくれたので、このままやめさせてもらおうと思います。
予想外に長く続けさせられるようなら、紹介してくださったようにしてみます。

質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

飲食店なんですよね。

それならそこの飲食店の衛生部分をついて見ては?手あれや手の膿には、とんでもない数の黄色ブドウ球菌がいます。調べていただいたらすぐに出ると思いますよ。保健所で「この手で食品に触って大丈夫ですかね?」なんて質問して、適当に都合の良いとこだけ覚えて帰り、集団食中毒を出すのが怖いとか理由を言うのはどうですか?極め付けに皮膚科で検査しても1000円くらいですしね。だって本職の人でもやはり洗剤が合わなくて、手あれがひどく仕事を辞めざるおえない人もいっぱいいるんですよ。「店長としては私を大切に思っているのだと思いますが、私も店が大切なんで、最低治るまで休ませてください。」とか言ってどうしたら良いのみたいな、困った顔をして、とんずらかます。この理由ならすぐに辞めさせなければ意味がないですよね。がんばって。

この回答への補足

それを言って「手袋をつけろ」との返事でした。
今バイトの人数が少ないのでやめさせたくないらしいようです(苦笑

• 0

やめさせてもらえないようなら手荒れの件で労働基準監督署に相談しますと言うのは効果的ですが・あまりスマートではないです。

本当を言えば必ず手袋を装着して欲しかったのですが
今では次のことを考えましょう。
とにかく労基に行って相談して欲しいです。
貴方より貴方の正当性をわかっています。
貴方が会社のために一生懸命やってきたことは
ゆるぎない事実なのでそれを汲んでくれます。
貴方は損をする必要もこのあと労働を提供する必要もありません。
労基は頼りになりますよ。
    • 0

大手の飲食店なら人事担当の社員さんもいるでしょう。

本社の人事にキチンと話しをすればいいですよ。
他の回答者の方が労災などと仰ってますが、手荒れ程度は自己責任です。
自分の体と心にあった職でがんばりましょう。
文章からの想像ですが、お若い方のようですので、交渉術を勉強するいい機会と考えて誠実に対応して下さい。
副店長さんの行動、対処には問題がありますが、この程度のことは実社会には沢山、小石の様にころがっています。
反面教師として勉強させてもらいましょう。。。

この回答への補足

「手荒れでやめるのもったいないから手袋つけて続けて」と言われて終わりでした。
果ては「手あれが問題ないならやめる理由ないよね」とまで言われて、手袋をつけながら物を持つのも辛い状況で続けています。
正直、もう会話もしたくないのでsammvioletさんの方法で行こうと考えているのですが・・・。

• 0

こんにちは

大手飲食店であり、かつ手荒れと職務の相関関係が立証できるようでしたらやめるのももちろん、労災の対象となり、ともするとそこの店長さん、
果ては社長さんまでかなり厳しいご指導を享ける結果になります。
労働基準監督署にご相談ください。そしてそちらから電話していただきましょう。決してそこで直ちに処分をして欲しいといわないように。
次にバイト先に行ってご相談してください。
「手荒れのお見舞金」が用意されていたらそれをいただいてその日を最後に辞めさせて頂きましょう。もし用意されていないようであれば、
もう一度労基へ行き本格的なお話しとなります。
大体の流れはお分かりになられたでしょうか。
ご健闘お祈りします。

この回答への補足

手あれを訴えてからバイト先では手袋をつけるように言われ、洗い物もしなくていいと言われていました。
私はキッチンでの調理が仕事なので、それだけやっていたのですが、手袋はゴムで職務中に破けてしまい、いちいちつけかえていると調理が追い付かなくなるので、つけないまま調理をしていました。
結果、レモンなどで手が荒れてしまう、という流れなのですが、これでsammvioletさんの言う「相関関係」の立証になりますか?
もともとキッチンの業務なので、荒れるのが当たり前と思っていたのですが・・・。

後「やめさせてもらえないようなら手荒れの件で労働基準監督署に相談します」と店長にもちかけるのはアリでしょうか?

• 0

cap7248さんが副店長に退職の意志を伝えているのであれば、5月のシフトに入る義務は無いと考えます。

また、修正ペンでcap7248さんが書いた文書を改ざんしたのであればそれは私文書偽造という立派な犯罪です。
名のあるチェーン店などであれば会社の総務部に連絡すればすぐに是正されるでしょう。
それができないようなら近くの労働基準監督署か職安に駆け込めばそちらから言ってもらえると思います。
あまりご自分で悩まず、第三者に中に入ってもらった方が良いと思いますのでお店では話しない方が良いと思います。

この回答への補足

副店長に退職の意思を伝えたのは2日前なので、後12日は仕事を続けなければいけないのではないかと思ったのですが・・・。
補足で、書いた文書というのは店長宛の手紙などではなく、他のバイト仲間も見るようなノートなんですよね。それと改ざんではなく「やめたい」と書いた部分だけ消されていただけです。

• 0