プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は学生アルバイトです。
 今のバイト先は、人の入れ替わりが激しいような気がします。働き出して半年ほどなのですが、同期の4人のうち2人は突然来なくなるいわゆる“ばっくれ”をし、1人は1ヶ月ほどでやめ、もう一人は来月いっぱいでやめるそうです。

 こういうのは普通なのでしょうか?聞いた話だと、他にもばっくれる人がけっこういるみたいです。仕事は事務作業です。個人的には上司が嫌味だと思います。でも、単に上司が嫌味だからという理由でバイトを簡単にやめるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>こういうのは普通なのでしょうか?



自分も学生で9月までアルバイトをしていました。
職場はゲームセンターで仕事内容は接客から清掃などなど・・・

自分は1年半続けましたが、同期で入った人は
すぐに辞めて行きました。

↓以下、勤務中に出入りしていった人の例↓
【もった期間】     【理由】
Aさん:一日(面接で休日も働くと言ったが嫌になったらしい)
Bさん:10日間(バックレ) 音信不通に
Cさん:2週間(足が痛いと、嘘を言って辞め)
Dさん:3週間(バックレ)給料日に給料だけは貰いに来た。 
Eさん:一ヶ月(バックレ)※新入社員が給料日後に逃走。

ハードな職場では、『ばっくれ』は結構あるように感じます。


>単に上司が嫌味だからという理由でバイトを簡単にやめるものなので
>しょうか?

上司ではないですが、古株のおばちゃんパートの人が嫌で辞めた
人はいました。職場の人間関係を重視する人なら辞める理由に
なるかもしれません。
    • good
    • 3

質問は


>上司が嫌味だからという理由でバイトを簡単にやめるものなのでしょうか?
ですよね?個人的経験としては辞めます。
嫌味な上司がいない職場を探します。
でも、007yuukiさんはその嫌味な上司の下で働けてるのだから、
なんの問題もないですよね。

ちなみに別にバイトじゃなくても正社員でもばっくれはありますよ。
ばっくれた人が他へ行って駄目な人ってこともないし、
会社が駄目な会社ってこともないです。
気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:28

私のバイト先もバックレが多いです。


私がバイト始めて1年間で辞めた11人中5人バックレで辞めました。
バックレじゃない人達もクビや揉め事で辞めていったりちゃんと
一ヶ月前に辞める事を伝えて辞めて行ったのは2人です。

別にうちのバイト先は仕事がきつい訳でもないと思うし
上司も叱ったりしないタイプなのでバイトが苦痛になる程悪い環境じゃないと思うんですが
辞めてく人が後を経ちません。

まぁ、店長の見る目が無いからそういう人を雇っちゃうんだと思います。

バックレで辞めてく人はまだ学生気分だったり、主婦でも自分の小遣いが欲しいだけな
感じの人でしたから自分に甘いんでしょうね。
今は結構小さな事で辞めてく人多いみたいですね。

職場云々よりその人の人間性の問題かなと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



普通とは思いませんが、「ばっくれ」でバイトがやめることが多いところ、というのは多いでしょう。
バイト本人の倫理感など、原因は色々あると思います。
ただ、元々まともな人でも同僚が次々「短期間」で「ばっくれ」により辞めていくのを見ることで、
心のどこかに「ばっくれで辞めてもいいんだ」という誤った認識を持ってしまう悪循環が生まれているのではないでしょうか。
ですからばっくれ自体は、業務内容、職場内の対人関係など辞める理由とは関係ないと思います。

上司が嫌味な奴だからといって辞めていたら、いくら転職してもきりがありません。
仲良しこよしで働ける会社なんて滅多なことでは出会えないでしょう。
対人関係短期間で退職するのは、ある程度やむを得ませんが、
全般的に学生さんや若いフリーターさんの忍耐力が無くなってきているのかな、と思います。
    • good
    • 0

単に上司が嫌味だからという理由でバイトを簡単にやめるものなのでしょうか?



十分にあることだと思いますよ。合う合わないは人それぞれですし、自分に合わない職場環境で無理に嫌々バイトしなくてもいいと思います。

例えば・・・
コンビニバイトで有りがちな嫌なオーナー・店長w

バイトは>嫌々仕事しててミスでもしたや嫌です。
店側も>いい加減に仕事されてクレームとか貰っても困ります。
超ド田舎でもない限りコンビニなんて腐る程ありますし、我慢してその店でバイトを続けるよりも他の店に行った方がいいと思いますよね?

そもそも雇うほうは辞めるのを前提で採用していると思いまし、10人のうち1使える奴がいれば良い方って感で、始めからたかがバイト如きに期待なんてしてないと思いますよ。

合わないと思ったらすぐ辞める!自分は大いに結構だと思います。
ただ!!バックレは人としては余りよくないです。
チャント辞める事は伝えるべきですね。
    • good
    • 1

周りのことは気にせずに自分の判断で行動すべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています