アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー クリーニング工場勤務3年迎えました。
人権問題を多く抱えております。誤字脱字が目立つこともあると思いますがどうぞ
こんなやつに知恵をください。


私はクリーニングするものの
検品 洗い 乾燥 包装 仕分け そして乾燥から終わったものを仕上げするパートさんに頼むという形です。

私と同様の仕事をする方がふたりおり ふたりともふたまわり上です。
うち一人をAさんともう一人Bさんとします。

Aさんはバツイチで今年から中学の娘とお爺ちゃんとデイサービスいるお婆ちゃんがいます。
お婆ちゃん車椅子のためAさんは仕事の昼休み抜けてはお婆ちゃんの世話やお爺ちゃんの病院の話 娘の世話もして大変なのは知ってます。

Bさんはわりと裕福な方で子供は私とほぼ同年代でお小遣い稼ぎとか言ってる人です。
子供らは自分で稼いでるけど実家にいてもほとんどいないらしいです。


ただいま繁忙期真っ盛りで 一応パートの定時が18時ですが その日の入荷次第で早く終わることもあります。

ですが 最近は繁忙期で社員の残業が増えたため夕方から四時間ほどアルバイトを雇うことのになりました。

そして土曜に新人さんのバイトさんがきたため上司にどこからやってもらえばいいのでしょうかと私は聞きました。
そしてバイトさんに作業を説明していると

Aさん Bさんが
また残業していくの?(バイトさんが入る前は繁忙期中残業していました)

新人さんに仕事を教えてと頼まれたのでと伝えると

じゃあ私たちは終わったから帰るねと
内心イラッときました。あなたたちも教える立場であるのにやることないからさっさと帰るのかと
新人さんきてもその態度なのか正直あきれました。


私はうん 先帰っていいからと半ギレで答えました。

定時が6時ということはみんなが分かっていることなのに
6時は遅いよね 5時には帰りたいわー
あなたは残業してもお母さんがご飯作ってくれるけど
私たちはそうもいかないのよねと

以前Bさんに言われたことを頭をよぎりました。
子供たち成人してるわりに面倒みてるならうちの母親と同じだけどほぼ家にいないなら別に関係内じゃんと思ったり

やることやったので帰りますとか言い帰ることも。
私は終わったんですけどもとまだありますかやることとやんわり聞くのですがBさんとAさんはズバッと聞いてくるため

さすがの社員もイラッとするのかどうぞと
ほんとは仕事まだまだあるのにあの態度ないよなあって私が残業しているときに話してました。

パートが一番大事かもしれないけど言葉1つでみんなの考え方って変わると思うんです。
社員にたいしても社員なんだから当然などという理由つけたりも。
事実 このふたりの他のパートさんもよく言うので上司に相談しようかと思ってますが

私が大げさすぎていたらいやなので
一度こちらで質問をさせていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません
    私自身もパートの一人です。

    かといって新人さんが3人もいるためほかふたりはあまりてをかけなくてもなんとかなるのですが
    やはり見てないとわからないこともありますし
    社員は社員で 山積みの仕事をしなければならないという。
    几帳面がたとえ悪口に言われたとしても間違っていることを教えて
    そのあとその方がワーワー攻められるよりは私はみんなでやったほうが言いと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 06:49
  • 定時が18時ですが
    入荷次第で時間が早まることもあります。

    他の人はもういいんだ帰ろうとか言いじゃあみんな帰ったから帰ろーよなどいいます。
    こちらがわの仕事はまだまだあって大変なのにだったらみんなと帰ればいいのに。と思うことも

    仕上げはと私の仕事は終わり次第帰るのに…
    みんなが帰るから帰るって学校じゃないのに。

    早く帰りたいとか言ってるわりに
    給料すくねーなーとか文句言ってて は?と思うこともあります。

      補足日時:2018/04/08 08:06

A 回答 (5件)

結局、貴方はうまいこと使われてるだけなのでは?


そのぶん残業代として
支給されてますよね

納得されたらどうですか?
    • good
    • 1

労働者を管理したいなら社長にでもなったらいかがですか?私は立派で周りが学校か!って、軍隊アリ並みに働く自分賛美が見苦しいです。

クリーニングにこだわらずパートの居ない会社の正社員になれば即解決です。自分が動くつもりゼロで周りの変化ばかりを期待するのは鬱病らしいですよ。かなりお疲れでちょっと考えが偏って周りに意地悪になっているのではありませんか?
    • good
    • 0

質問者様が責任感を持って残業やバイトの教育をするのは、会社から許されているならやれば良いです。



自分が残業しているのだから、という理由で他のひとを巻き込むのはやめなさい。
定時で帰るひとに対して感情的になるなんてもっての他です。

それぞれの時間割りは質問者様ではなくて担当社員がすることです。

もし、残業するかしないかがパートそれぞれの裁量に任されていて自分ひとりでは仕事がおいつかないと判断したのならAさんBさんに相談ややお願いをしましょう。
その結果、やってくれなかったとしても仕方のないことですけどね。

時間で雇われているひとがその時間で帰ることについて態度うんぬんで文句を言う社員も間違っています。
残業してほしいならそう伝えれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談はしません。
うちら残れないから無理だから働けるならあなたがやってと言われたので。
私自身土曜はみんなと帰るつもりでしたが結局は何も言ってないのに
残業するのねと決めつけられたり。

早く帰れないことにイライラされたりと一緒にいる側としてはとても悲しいことです。
早く帰りたいとか言ってるわりに給料で文句つけてますが…

お礼日時:2018/04/08 07:58

若いのにパートで社員みたいな働き方をして同じパートに文句なんですか?社員になるべきだと思います。

家庭に事情がある主婦がやるのがパートで夕方からしか時間がない学生がするのがアルバイトであなたは社員並みに働ける家庭事情と責任感があるから今の立場だとそういった不満がでるのではないですか?パートは残業で時給が出るのだから、時間だから帰ります、は正しいのです。あなたも嫌なら断って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社員にはなりたいですが
基本的に工場内での社員は男性のみ女性社員になると受付のほうの各店舗のヘルプに終われる日々です。
工場のみで社員という話は聞いていないため 聞くに聞けない状態です。

かといって
仕事はまだまだあって私はやるつもりでも周りはみんな帰ったから帰ろーよなど定時でなくても
それなら一人で帰ればいいのに。と思うことも

お礼日時:2018/04/08 08:02

貴方が几帳面な性格なんですね


貴方が便利屋さんになってますね
仕事に責任感が強いから
頼まれやすく
請け負ったらキッチリやらないと気がすまないみたいですね
さてさて
貴方の立場は
責任者さんですか?
もしも、社員に報告すると

現場の責任者の管理能力に
ダメ出ししてるみたいだよ

一応、管理職や責任者は居てるはずだから
その仕事は口出さない方が
無難だと思います

だって
言われた責任者は
管理能力を問われ
言われたパートは
気分を害し
言った貴方は
白い目でみられる

それで、作業効率が
200%上がるなら
貴方は尊敬されるが
たぶん、現状より
悪くなるとおもうからね

良い意味での報知
聞き流しを
オススメしますm(._.)m
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています