アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の店長として1年ほど業務を行っているのですが、
会社の指示に従わない部下(アルバイト)がいます。

指示をする度に
自分が正しい、会社の指示が間違っているといって
正論を振りかざし、言うことをきかないことが多く困ってます。

確かに正しく聞こえる時もあるのですが、
それは違うといっても聞く耳を持たず仕事をしないことも
あります。

本人の性格もあまのじゃくな部分があり、扱いに困っております。
私自身もストレスを感じており、どのように接してよいか
悩む日々が続いております。

こういった部下への指導方法をご存知の方がいらっしゃったら
是非ご教授を御願いいたします。

A 回答 (10件)

<自分が正しい、会社の指示が間違っているといって



正しいかどうかは関係ありませんよ,指示が間違っていようともアルバイトの人には
拒否することは業務命令に従わないことと同じなんですね,会社の指示が間違って
いても違法でない限り問題はありません,問題なのは会社に対して信用していないこ
とであり,本人の同意などは不要なんですよ,なんだかんだと理由づけして働かない
使えないというこことになりますので,いる場所はなくなるのが普通ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分もそのように思います。

自分の意志でそうするのは勝手なのですが、
その代償としてどうなるかがわかっていないような
気がします。

お礼日時:2011/08/29 22:49

指示に従ってもらうことも給料に入っているので、


指示に従わない時点であなたが間違っている
と言って下さい。

そして従ってくれないならば他のアルバイトを雇うしかないとつたえましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 22:50

あなたの部下の事をどれだけ知っていますか?


名前フルネームで書ける?学校や恋人関係、家族、どこに住んでいるか、趣味、好きな食べ物
全然知らないのではないですか?
自分の事に何にも興味がない人の言う事なんて聞けない素直な子なんだと思います
信頼関係が構築できれば顎で使えるようになりますよ
自分に課せられた試練だと思ってその子を使える人財に育て上げましょう

クビにするのは簡単です
就業規則違反で解雇すると伝えればいいだけ、1か月前告知&その後シフトに入れない

でも同じような子が採用されてきたら同じ事の繰り返しになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかろうとしてコミュニケーションを図ろうと
するものの、相手側から拒否されます。

同じようなタイプがいた場合、
繰り返しにならないようにするために
どうしたらいいのか、

正直思いつかないのが現状です。

お礼日時:2011/08/29 22:51

 「言うことを聞けないのなら今すぐ帰れ! そして、もう二度と出てくるな!! この役立たずが!!!」


 これで、しまいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 22:52

解雇手続きを早急にしましょう。



会社規則に業務態度もあるはずです。
それを理由にすればいいです。

ちなみにそのバイトは女ですか?

この回答への補足

そのアルバイトは男性です。

補足日時:2011/08/29 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 22:52

懲戒処分には正当な理由が必要ですが「故意に業務の能率を阻害し、また業務の遂行を妨げたとき」「業務命令に従わず職場の秩序を乱し、または乱そうとしたとき」に該当するので、まずは出勤停止処分⇒減給処分を下し、それにも反抗する態度なら懲戒解雇処分を下せば良い事です。


職場は教育機関ではないので、業務命令に従わない者を指導する必要はありません。
本人の今後の為にも、職場には懲戒処分がある事を示す事です。
この程度の事が出来ないなら、アナタ自身も店長としての裁量がない人材だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身の裁量も
確かにあるのかどうか、自信をなくしているのが
現状です。

お礼日時:2011/08/29 22:53

クビでいいです



バイトならば、上司がカラスを見て赤いと言えば、部下も赤いと言わなければなりません

仕事だったら、お前頭オカシイで済みますが、バイトならクビでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 22:53

その方が「正しい」と主張する根拠、会社が間違っているという根拠は、何か突き詰められていますか?



「正論を振りかざし」とのことですが、本当に正論なのであれば、会社側が改めないと大問題に発展してしまう恐れがあります。

「一見正論」「ある見方からすれば正論」なのであれば、業務命令として、会社の指示に従うよう求めるしかありません。
それを拒否するようであれば、先の方がご回答のとおり、辞めていただくほかないですね。
具体的に、どんな命令に対し、どんな返答と態度であったのか、質問者さま側はそれに対しどんな対応をしたのか、細かく記録を取っておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かく記録を取りながら話し合えればと
思います。

お礼日時:2011/08/29 22:54

まよわずクビです。


明日からはお引き取り願いましょう。しかし,こういうやつって,妙にずるがしこしというか,自己保身のためにはなんでも利用しますからね。労働基準局へたれこんで,あることないこと言って迷惑をかけたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の職場を辞めた際にも同じようなことがあったそうです。

お礼日時:2011/08/29 22:54

>こういった部下への指導方法をご存知の方がいらっしゃったら


>是非ご教授を御願いいたします。

 そこまで、して そのアルバイトに
働いてもらう必要性はなんでしょうか?

 会社と相談して解雇した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています