プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下が仕事に関心や興味を持っていません。

自分の担当の業務やこちらが指示した業務は、それなりに仕上げます。
ですが、それ以外の業務については「俺には関係ねーわ(笑)それは他の従業員の担当でしょ(笑)」という姿勢なのです。

改善されないので、どういったつもりか問い詰め、このままでは上に行けないぞと指導すると

開き直った様子で下記のように言い放ちました。
「あくまで仕事は金をもらうための手段。興味がない。」
「やりたいことがあるため、ある程度金が貯まったら辞めるつもり。」
「前職の国家資格を持っているため、いつでも戻れるし、副業もやっている。」
「で、どうします?退職届でも出しますか?もしくは、首にしたければどうぞご自由に。ただし、それまで働いた分の給料はきっちりもらいますよ」
「この会社に合った人を雇えば良くありませんか?」

という開き直り方です。

悔しいことに、このような部下でもそれなりに戦力になります。同僚達ともそこそこ仲良くしています。
人員にあまり余裕もありませんし、中々良い人が来てくれません。

このような部下の扱いに困っています。
あてにしないで、評価も低くして最低限の業務だけやらせて辞める日まで極力関わらないようにした方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

3です


ご質問いただきましたので一例だけ

>俺には関係ねーわ(笑)それは他の従業員の担当でしょ(笑)

これで仲間の手伝いをするのを指示するのなら学校などに例えると「連帯責任」となりますが
これはリーダーが適切な仕事の割り振りが出来ていない、各部下に適切なコーチングが出来ていないことの責任転嫁です。

上司が「お前らの問題はお前らの中で解決しろ、俺は何も考えない!」
って言っているのと同じです。

部下は恐らく能力的は5割とか7割の力しか発揮していないのでしょうが、それに見合った報酬しか払っていないだけだと思います。もちろん部下もそれでいいと思って働いているでしょう。

リソースに余力がある人に更に力を発揮してもらいたいならお金に限らずモチベーションが必要でしょう。

私は全力でも結果を出せない人材よりよっぽど使えると思いますし、使いこなせないなら上司の能力の問題だと思います。
    • good
    • 0

その仕事の良さややりがいを紹介する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 21:31

自身の仕事をちゃんとやっているのに低評価とは酷い上司ですね。


360度評価ならあなたは部下から慕われないでしょう。
低評価で給与が減るようなことがあるなら、すぐ辞めてしまうでしょう。

同じ時間で彼の生産性(利益)を高める上司としてのあなたの仕事はなんでしょうか?

他の従業員の仕事をやらせることだとしたら、あなたの会社には人材は今後来なくなるでしょう。

私はあなたより(確率的に)同じ世代か年上だと思いますが
改善すべきはあなたの仕事の取り組み方だと思います。
正直、古い仕事観だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
古い仕事観とはなんでしょうか?

お礼日時:2022/07/03 21:31

本人を考えや業務への姿勢は変えることは不可能です。

できるのは彼の見方を変える事、職場の環境や雰囲気を変える事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 21:30

それぞれの人の個性や価値観に合わせて使えばいいんじゃないでしょうか。

あなたの価値観を押し付けるわけにはいかないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!