プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立場は、パート。
仕事は、とある専門職です。

ある部署に配属され、仕事の流れを教わり、任される仕事はその都度教えられ、その都度覚えていっていました。

そこそこ仕事も覚え、出来ることは一人で動くようになっていった頃、「あっ、〇〇さん、その仕事はいいから、“この仕事”やってくれる?」となぜか、その仕事だけ、敢えて私にやるよう声が掛かるように。

私はその都度、「別に、今すぐやる必要もないのでは?」と思いつつ、そう聞いても「いいから、いいから」と言われるだけだったのもあり、指示されればそのまま担当を変わってやっていた。

なぜか、そんなことばかりが続くようになり、いつしか周りも「〇〇さんは、あの仕事があるでしょ。他は私達がやるから、アレやってて」と、その仕事は、誰も手すら出さないようになっていました。

結局、その仕事は、いつしか私が担当になり、実施だけでなく、管理から他者への指導まで、私が責任を持ってやることになっていたのです。

上司からは、何も言われていませんでした。
あなたに任せる、とも、あなたが責任を持って管理から実施、指導までやるようにとは、何も指示されておりませんでした。

こういうことというのは、普通なのでしょうか。
パートで、いや、たとえ正社員でも、担当を任せ、その管理・指導まで担うなら、上から指示や命令などあるのが普通なのではないでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたの感覚が正だと思います。



誰が何を・どのくらい・どうやって やるか?は、管理監督者層が決めることです。(それが本来は、彼らがお給料をもらっている理由です)

管理・監督者がその意味を理解していないなら、それは一作業者と同じで、管理・監督者としてはいなくていいです。ミスしないベテランさんさえいれば良い。

上司(管理・監督者)に、指示・命令(作業標準書)の明示を求めるのが最も良いかと思います。それに応えられないなら、その程度の人財。それでも仕事を続けるかどうかは、あなたの裁量となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、おかしいですよね。
でも、こちらからも聞かなくてはいけなかったわけですね…
結局、仕事は辞めてしまったのですが、せめて、今後に活かしていこうと思います。
返信を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!