アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立場は、パート。
仕事は、とある専門職です。

ある部署に配属され、仕事の流れを教わり、任される仕事はその都度教えられ、その都度覚えていっていました。

そこそこ仕事も覚え、出来ることは一人で動くようになっていった頃、「あっ、〇〇さん、その仕事はいいから、“この仕事”やってくれる?」となぜか、その仕事だけ、敢えて私にやるよう声が掛かるように。

私はその都度、「別に、今すぐやる必要もないのでは?」と思いつつ、そう聞いても「いいから、いいから」と言われるだけだったのもあり、指示されればそのまま担当を変わってやっていた。

なぜか、そんなことばかりが続くようになり、いつしか周りも「〇〇さんは、あの仕事があるでしょ。他は私達がやるから、アレやってて」と、その仕事は、誰も手すら出さないようになっていました。

結局、その仕事は、いつしか私が担当になり、実施だけでなく、管理から他者への指導まで、私が責任を持ってやることになっていたのです。

上司からは、何も言われていませんでした。
あなたに任せる、とも、あなたが責任を持って管理から実施、指導までやるようにとは、何も指示されておりませんでした。

こういうことというのは、普通なのでしょうか。
パートで、いや、たとえ正社員でも、担当を任せ、その管理・指導まで担うなら、上から指示や命令などあるのが普通なのではないでしょうか。

A 回答 (1件)

最初に言って来た人に対して『上司に確認を取ります(上司でなかった場合です)』と言うべきだったのでは?

上司も手こずるパートさんがいればその人に任せているのはありましたね。
社員なら指示こそあれ命令はなかったです(自部署内なら)。

結局周囲から厄介ごとを押し付けられたとかじゃないですかね。
上司に相談してみて改善されるか、『もう十分できているし、今更変える事もないだろう』で濁されるか。。。
    • 1
この回答へのお礼

>結局周囲から厄介ごとを押し付けられたとかじゃないですかね

まさに…。
その仕事は、社員さんですら「なんかよく分からない仕事」で、誰もやりたがらず避けて通り、やり方も分からず、でもなんかあのパートさん、何も言わずにやってくれるし、丸投げして任せちゃえ!
という感じだったんだと思います。

でも、身分はパートだし、管理から指導まで任せる!とは言えず、有耶無耶にして、責任だけ押し付けちゃえ!って感じだったんだと思います。

気付いたら「〇〇さんしか出来ないからぁ〜!全てよろぴくね〜!」
ってか「やってもらわなくては、困りますっ!!!!」という感じで…

>最初に言って来た人に対して「上司に確認を取ります」と言うべきだった

他の仕事も、全く同じ感じで教えられ、その違いが全く分からなかったんですよね。
そこまで、まだ状況を把握しきれていなかった。

でも、こういう非常識な統制をする人もいる。
そうである以上、身を守るためには、おや??と思ったことは、くどいくらいにその都度聞いて確かめるくらいが丁度いいんですかね。
それで嫌われようと、後にこんな事態になることだけは避けられたのか。
「この仕事の担当責任者は、誰なんですか?」くらいのジャブを放って、牽制するのも手だったのか?!

言い訳していても、何も変わらないのかな。
なんか、貴重な返信となりました。
ほんと、働くって嫌なものですね…
でも、こういうのも仕事のうちなんですかね。