プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害二型と診断されています。
現在、以下の薬を服用しています。

朝食後
ラミクタール 100mg
セルシン 2mg
コントミン 12.5mg

昼食後
セルシン 2mg

夕食後
ラミクタール 100mg
セルシン 2mg
コントミン 12.5mg

就寝前
レクサプロ 10mg
ジプレキサ 2.5mg
サイレース 2mg

不安時屯用
レキソタン2mg

昨年9月から休職し、休養しながら過ごし、状態もかなり良くなた為、現在は復職プログラムに通い、復職を目指しています。

しかし、時々薬物調整時などで、若干つらく休みたい時もありますが、早く復職してほしいつまが許してくれません。

妻は、普通の生活を望んでいます。
自分がつらいといっても、お疲れなんですねとしか言わず、とりあってくれません。
自分の状態にがっかりしているようにも見えます。

かなり病気については勉強し、今の良い先生や病院も見つけてくれました。
復職に集中してほしいみたいです。
休職すると家族との距離も近すぎるようになり、
今まで見えなかったことも見えてしまい、
夫婦喧嘩が多くなります。
実際、昨年には妻が私の状態にいっぱいいっぱいになり、しばらく私は入院し、離れた時期もあります。その際は、こんな状態なら死んだほうがマシと言われました。

伺いたいのですが、休職中は家族との距離の取り方はどのようにしましたでしょうか。
つらい際にはしっかりつらい際はいちいち細かい症状を伝えていましたでしょうか。

妻は、細かい症状は聞きたくないみたいです。

A 回答 (1件)

母と同居しています。

両親は離婚しているので父とは別居です。
夫婦ではなく親子なので、関係性が違いますが参考になれば。。

母も精神疾患経験があるので、基本的に私のことは放置?というか干渉しません。
父も月に1回程度 様子を伺うために連絡をしてくる程度です。

奥様の態度にもプレッシャーを感じているようですね。
奥様の気持ちもわかりますが、もう少し長い目で見ないと無理に復職しても再発の可能性が大きいですし、ケンカになってしまうかもしれませんが、今 しっかり病気を治して復職するのと再発のリスクが大きいまま復職するのとどちらが良いのか話し合ってみてはどうでしょうか?
カカオさんの気力や努力だけでなく、奥様の協力も必要だと伝えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻には再発予防での復職が1番の目的と伝えています。

妻も悩んでいるのは重々承知しています。

ある程度の距離も大事ですよね。普通に働いていた時は距離が保てていたわけですから。

自分自身も今の自分の状態に不安とプレッシャーを感じていますが、長い目で見て自分が一番いいと思う方向性を探りたいと思います。ありがとうございます。