プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方中小企業の管理職なのですが、うつ病で休職中の部下が復職したいとのことなので復帰できるように調整しているところです。
復職の手続きの中で、治っている。または業務に支障のない旨の診断書の提出を義務付けているのですが、現状通院している状態で診断されても復職できるという診断結果になるのでしょうか?

復職希望の部下の現状なのですが、毎月2回通院しており、飲み薬を処方されて、毎日5種類ほどの薬を服用しているみたいです。

薬を服用しながらだと日常生活や業務に全く問題ないそうなのですが、そういった状態でも問題ないという診断はされるのでしょうか?

知見のある方いましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

医師が復職しても良いと判断して診断書等を書いたなら、復職しても支障ないという事だとは思いますが、精神科の医師は内科と違って検査をするわけでもないし、患者の話を聞いてパソコンに打ち込んで、症状の感じから薬を処方するだけで、


治ったとか良くなってきたというのは、あくまで患者がそう話したからです。

私の職場でもうつ病の人がいますが、一時期休職して復職しましたが、
最初からフルタイムでは無かったです、4時間とか5時間を1カ月出勤してみて何ともなければフルタイムに戻して出勤という形をとってました。
可能なら短時間勤務にして様子をみて、大丈夫ならフルタイムに戻すという感じの方がいいような気もします。
    • good
    • 1

大丈夫ですね。



診察は休む前からも、復職した後も続きますから。職場で業務に耐えうるかどうかっつうのはまた別の話ですね。
    • good
    • 0

病院から出た診断書を、会社にいる産業医は否定できません。



診断書の内容が「就労可」なら、精神疾患を配慮した仕事への就労を産業医と本人とあなたで話し合いながら復帰の話を進めてください。
    • good
    • 0

復職できるかどうかは、本人の意思も(多少は)ありますが


担当の医師の判断になります。
うつの原因は何でしょうか?
もし職場が原因なのであれば、月2回通院の状態だと
復職可能な診断書は出ない恐れもあります。
あとは復職しても通院できる環境を部下に用意してあげられますか?
そこがポイントにはなると思います。
    • good
    • 0

はい。


薬を飲んでいても、医師が復職OKと判断したなら問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!