プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者雇用求人って少ないんですね・・

現在、精神科にかかっており気分変調症と診断されています。
症状は身体を動かしたり運動すると頭がフラつき倒れそうになります。
また、パニック障害でもあり仕事中に過呼吸になり何度も早退したりしてバイトをクビになったりしました。
4時間の労働も困難になり最近まで2時間の清掃の仕事をしていましたがそれでもキツくて辞めました。
一般求人での応募で病気の事をクローズしている為、企業側は普通の人と思うのは当然です。
しかし、以前ある店舗のバイトの面接で病気の事を話したところ「何かあった時に責任取れない」
と言う事で不採用でした。
今は仕事してません。2時間の仕事すらありません。
精神障害者雇用求人の応募条件は統失、躁うつ、てんかんでなければダメらしいですね。
精神障害者手帳は持っていませんが医師に頼めば手続きしてくれるはずです。
しかし肝心の求人が無い、田舎なのでインターネットハロワで検索しましたが3件でした。
しかしこれは身体障害者の求人だと思います。なので実質0件…
何とかならないでしょうか?もうダメかも

A 回答 (3件)

障害者手帳はそれ以外にも特典みたいなものがあります。


(それは自分で検索してもらいたいですが)
医師に診断書を書いてもらうので、診断書の手数料代が
かかりますが出すのは自由です。
また持っているだけだと会社や周りにはわからないようです。
税金の控除もありますが、これも自分から会社に申告しないと
会社はわからないようです。
なので持っていても一般の求人にも申し込めるし障害者求人にも
申し込める、つまり間口が広がります。
とりあえず申請してみてはどうでしょうか、
通ったら通ったでいいし、通ったところで使うも使わないのも自由だし、
必要なければ返還することも出来ます。
プライド的に「障害者手帳を持っている」ということに抵抗があるかも
知れませんが、実質、損はしないんじゃないかなあ。

この回答への補足

それで採用されるといいんですが。恐らくダメでしょう。私が人事、社長なら不採用にしますよ。結局他人事なんだし。世の中厳しいです

補足日時:2013/09/27 22:03
    • good
    • 0

以下、回答になりませんが参考まで:



田舎なら逆に、人脈を通じて
お仕事を見つけ易いのではないでしょうか。
とりあえず、
質問者さまご自身の
『私の取扱説明書』を書き上げてみませんか。
手始めに、
できること・苦手なこと・できないこと、
得意なこと・自信のあること等々を
紙に書き出してみませんか。それと、
質問者さまが経営者であるとしたら、
質問者さまのような人材に、どのように
活躍して貰うかを考えてみてください。
また、経営者として、日々の運営に関して
基本的に大切なことも考えてみてください。
それらを整理すれば『私の取扱説明書』になります。
(要は、質問者さまをお雇いすることで、
その企業に、どんないいことが起きつづけるかを、
真摯に、書けば宜しいのです)

お父さまお母さまの人脈、
親戚の人たちの人脈、
ご友人、お知り合いの人脈
などを活用して、ご活躍の場を
デザインしてください。

それと、1度、
《プロフェッショナルとは何か?》に就いて、
極限思考してみてください。
(あまりにプリミティヴな質問で恐縮なのですが
職場の3要素って、ご存じでしょうか?
「品質」「コスト」「納期」です。品質が宜しくないのは
論外ですし、品質が良くても経費=コストがかかり過ぎては
儲かりませんね。儲かる良い品質の製品を製造しても
納期を守れなくては、クライアントから離れて行ってしまいます)

質問者さまの
これからの人生での
ご成功を祈っています。
どこでも、必須になりますので、
幼いころから培ってきている敬語の遣い方を
含めた礼儀作法や常識力・良識を
シッカリ磨いてくださいね。
そうすることで
《彼はハンディがあるけれど、
接遇のセンスとスキルがあって素晴らしい
など、信頼感が得られるでしょう》

〈ふろく〉
数学検定1級
英語検定1級 or TOEICスコア満点
をクリアしませんか。仮に、それでも
収入が得られるようにならないとしたら、
塾の入塾試験をクリアできない子どもたちに、
数学・算数・英語を教えることを考えてみませんか。

私は、此処で、その種の病気というか、
精神的な病の人には、自宅・自室で可能な
学術的なお仕事を開発することをお勧めして
おります。それもリードタイム(=納期)がタイトでない
仕事が適していると思います。

学術=学問と芸術。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
病気であることを伏せるなど、欺くスタンスを採用する人が
おられますが……直ぐに、バレてしまいますね。

質問者さまに奇跡が起きることを祈ってます。
お大事に!

この回答への補足

ええ、ですが2時間の仕事なんて無いでしょう。
無理してでも2時間が限界なんです。

コピペですか?

補足日時:2013/09/27 22:06
    • good
    • 0

質問拝読しました



そこまで酷いんでしたら生活保護を受けられてはどうですか?

あと、お住まいの市町村がどこかわかりませんが、市役所や区役所の窓口業務でも「障害者枠」あります

非常に狭き門ですが...

(身体だったらスイマセン)

もしくは時給が安くなってしまいますが内職

電子部品の組み立てなどです

自分のペースで焦らずに!!

この回答への補足

補足です、実家住みで母親と住んでます。支払いは全て払ってもらってます。
母は父が亡くなったため遺族年金を貰ってます。月10万円くらいだそうです。
母に扶養してもらっているため生活保護は無理でしょう。

内職があったらしたいのですがそれすらありません。
ハロワ以外の求人誌など見ていますがどれもフルタイムや4時間以上の仕事ばかりです。
2時間でいいから仕事しないと母に負担かかって何か申し訳なくて

補足日時:2013/09/27 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!