アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用の求人についてお聞きしたいです。

精神の障害3級を持っています。
かなり条件に近い障害者雇用の求人を見つけたんですが、勤務時間で悩んでいます。

その求人では

平日9:00-18:00勤務
※フレックス勤務可、時短勤務可(1日6時間以上)

なんですが、月イチの通院日が

月1日 平日月曜日もしくは木曜日の午前中
(病院の混み具合によっては12:00すぎる可能性あり)

で、通院後の移動時間を含めると13:00からの勤務になってしまうんです。
市の相談所で担当してもらってる人から障害者雇用だから融通をきいてくれると思う。と聞きました。

お聞きしたいのは
・障害者雇用の求人で勤務日時の融通をきいてくれる場合があるのか?
という点です。

A 回答 (2件)

私は身体障害があり、障害者雇用で働いています。

絶対とは言えませんが、障害者には通院は付きものですから、融通をきいてくれるところが多いと思います。定期的な通院なら事前に分かりますから、大きな支障はありませんし。

ただ、会社も仕事をして欲しいから求人を出しているわけなので、極端な話、毎週とかくらい多いと断られるかもしれませんね。

少なくとも「通院のために月1回休む」ということを相談するのは障害者雇用ですから全然問題ありませんよ。
    • 0

障害者雇用とは、本来そういった事情も考慮した雇用です。

ですが、就業先によっても違うので、まずは、面接を受けて、その際に質問してはどうでしょうか。条件が合わなければ、面接の時点で辞退もできますよ。
    • 1