プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自業自得で人生をダメにしてしまい、後悔していることはありますか?
その過去をどうやって乗り越えましたか?

私は数年前に夢だった特殊な職業につきました。
仕事は激務でしたがやりがいもあり、がむしゃらに働きました。
出世も現実的なものになり、この職業が天職だ!私はこの人生を歩むために生まれてきたんだ!と思うほどでした。

今まで恋愛に対しても冷めていて遊びの付き合いが多く、結婚願望もなく、私は仕事に生きると思っていたのですが、その組織の中で彼氏もでき、婚約までするほどお互い愛し合うようになり、30歳を目前に、本当に順風満帆でした。

しかし、半年ほど前、結局私が浮気をし(しかも既婚者)、婚約は破棄、仕事もクビになりました。
今は一般企業に入り直し、私のバカな行動にも愛想をつかすことなく付き合ってくれている友人を大切にしながら毎日を堅実に生きたいと思っています。

しかし、全身で愛してくれた人をいとも簡単に裏切ったこと(理由は単に結婚で縛られると思い込んで、以前のように自由に振る舞いたいとの勝手な欲望で遊びの浮気をしたのです)、20代の青春をつぎ込んでまで夢中になれた職を自分の愚かな行動で手放したこと、30にもなってこんなバカをしたことなどを考えると、自分のしでかしたことの重大さ・最低さに後悔が押し寄せて、こんな自分がこれからまともに(人に迷惑をかけずに)生きていけるのか、また愛してくれる人がいるのかと、夜になると涙が止まりません。
どうしてあの時、あんな愚かなことをしでかす前に冷静に自分や周囲のことを考えられなかったのか……。
友人のなかには、私がクビになったときに迷惑を掛けてしまった人もいますし(気にしないでと言ってもらい付き合いも続けてもらっていますが償いようがなく罪悪感)、もちろん彼氏もまだその組織の中でひどい噂になっている元彼女である私のせいで不快な思いをしていると思います。
私はといえば、その職に対しても元カレに対しても未練が消えず、毎日「自分が蒔いた種だから」と反省しても、虚無感に苛まれます。
もう二度と同じ過ちは繰り返さないと誓っていますが、こんなバカな私が今後真人間になれるのか……。

皆さんは、私のように自業自得で人生を台無しにした経験はありますか?
未練や後悔を、どのように活かしてより良い人生を切り開いていますか?

A 回答 (8件)

早速お礼をいただき、有り難うございました。



>未来の自分にも周囲の人にも、いずれこの愚行を許してもらえ、改心したなと思ってもらえるよう頑張りたいとは思っています。

そうですか、、、。

では、

頭の中で【イメージ】してみましょう!


あなたが、周囲の人から、許してもらったところをイメージしてみましょう。


みんなが、

「いいよいいよ。わかった。」

「あなたはもう充分に悩んだよね。」

「社会的な制裁も受けた(会社をクビになった)んだし、もう、あなたの幸せを考えなさい。」

「仕事だってまた、元の職種に戻ればいいじゃない、みんな受け入れてくれるよ!」

「みんなあなたのことを応援してる」


というようなことを口々に言ったとしたらどうでしょうか?







心のなかで深くイメージしてみて下さい。







一番先に感じたことは何でしょうか?

「ああ良かった。幸せになっていいんだ」

というようなコトじゃないですか?


相手の気持ちを癒すというよりは、


【自分の気持ちが癒されたくて】


許して欲しいんだと思います。


あなたも、それは、心の奥底では分かっていますね。

>しかし、この考えすら、裏切った元カレや周囲の人の辛い気持ちをないがしろにしている自分本位なものなのかな?と気持ちが沈む日もあります。


って書いていますものね。


でもね、許してくれない人はずっと、何をしても許してくれません。


あなたが不幸せだったから許してくれるかと言えばそうではありません。

夫が浮気したら、10億円慰謝料もらったって許しませんよ私は!

相手が不幸になろうがなんだろうが、許しません!


人の判断にいつまでもあなたの人生を左右されたままでいいですか?



誰一人として、純粋に完全に、人のためになんて生きられないんです。



真の意味で、「償う」ということは無理です。

だから、慰謝料があったり、社会的制裁を受けたりするわけです。

あなたには関係ありませんが、刑事事件だと、懲役何年とかになるわけですが、


いずれも、迷惑を受けた人だったり、被害者の心を癒すという本当の意味での「償い」にはなれないと思います。本当の「償い」なんて出来ないから、慰謝料、社会的制裁、懲役などがあるのです。



だから、あなたは深く深く反省して、新しく人生を切り開くしかないです。

自分の心しか癒せません。

あなた自身が、迷惑をかけた張本人だからといって、人の心まで癒せると思っているとしたら、「おごり」であり、「傲慢」です。

一流のセラピストや、心療内科の先生などが、必死になっても、癒せるかどうか?

なのに、もう、別れてしまった彼の

>私のせいで不快な思いをしている

気持ちをあなたはどう癒すのですか?

癒せないから、婚約破棄の慰謝料というものが存在するわけです。

他になにも出来ないからこそ、慰謝料なのです。それをいらないと言われても彼には、彼を支えてくれる人々との関わりのなかで、自分で立ち直るしか道はないのです。

昨日、あなたは致命的なことは何もしていないと書きましたが、それは、

誰も死んでないでしょ!ってことです。

彼には彼の立ち直り方があります。生きていれば立ち直るチャンスはあります。



彼は一生あなたに浮気されたことを恨み、結婚出来ず、あなたを恨み続ける道もありますが、


逆に、あなたより彼に似合った人を見つけて幸せに結婚し、「ああ、あんなこともあったな」と穏やかな気持ちで振り返る権利もあります。


あなたと結婚しなくても彼には幸せになる権利はあります。


でも、それは離れたところにいるあなたには影響を与えられないことです。

もちろん、どうしても、どうしても彼じゃなきゃと思うなら、もう一度アタックする道もあるかも知れませんし、その道を否定するわけではありませんよ。


世の中には出来ない事と、出来ることがあります。
あなたに出来ることをやるしかありません。


私は家族のため、もちろん、お友達やお仕事関係の皆さんの笑顔が見たくてみんなに尽くしたり、仕事をしたりしていますが、それは、やっぱり自分が嬉しいからです。

ここで、皆さんの質問によく答えていますが、それも、他ならぬ私自身の問題にリンクしているからです。

あなたと同じ過ちはしたことはありません。

でも、私の場合には、日々の積み重ねで、大切であるはずの夫との関係に亀裂が入っていたのです。

ちょっと前まで夫婦の関係は最悪でした。
自分のことしか考えてなかったです。

夫も私にたいして、DV、モラハラ、セックスレス、いろいろとありました。


日々、少しずつ少しずつ亀裂が入っていたのです。

大きな過ちをしていなくても、日々の積み重ねが悪いと、私のようになります。

毎日を大切に生きていかないといけませんね。


今は、それを反省して、夫婦仲はめっちゃ改善されてきました。

が、しかし、まだ?(また?)セックスレスでして。


やっぱり私のことは認めてくれないのね、女としては(T_T)

なんて思ってます。


それで、私の人生のヒントになることがあればと思って、こちらのサイトを徘徊しているわけです。

余談でした。


その後もおつきあいを続けてくれる人たちは、あなたにとってかけがえのない人たちです。

その人達にまず、感謝して、日々を大切に生きていきましょう。


そして、あなたは自分が幸せになることを自分に許す必要があると思います。

そのためには、セラピー、を受けてみるか、時間やお金に制約があるとしたら、本がおすすめです。

自分の心をいやしてくれる本を見つけるといいでしょう!


そして、また、前の職に戻れるといいですね。

人が認めてくれないのなら、独立するっていう手もあるかも知れませんよ。


個人的には、セラピストの石井裕之氏の本がお勧めです。

ダメダメだった私を救ってくれましたし、石井氏の考えというのは、ダメなところから真人間にするだけじゃなくて、私の夢を叶えるところまで、同じことを言っているのに、繋がっていく考え方で、個人的にはお勧めです。

幸せになりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で書くより的確なご指摘をいただきありがとうございます。
そうです、これから努力するから改心したら皆許してね。という甘ったるい考えが自分の中にあり、これで反省してると言えるのかと自分の浅ましさに嫌になります。
許しを得ることを私は望んではいけないし、しかし私に愛想尽かさずよくしてくれる人に応えるためにも自分の人生のためにも、ちゃんと前を向いて生きていきたいのです。
冷静になったあと、周りの順調そうな友人にしろ、回答者様もそうですが、誰でも人生全て自分の思い通りになっている人などおらず、その中でも誠実に皆生きていることを認識して、余計に自分の愚かしさを自覚しました。
とりあえずは、本屋に行きたいと思います(笑)
回答者様もお辛いことは多いかもしれませんが、素晴らしい考えをお持ちの方かと思いますので、幸せな時間を多く送れることを祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 23:18

こんばんは。



その後お気持ちは落ち着きましたか?


今いる場所で幸せになれる女(ひと)の心のもち方 (PHP文庫) 文庫 – 2014/9/3
有川真由美 (著)


本屋さんにもう一度行ったらありました!

こちらが、90歳のおばあさんになった自分の視点について、書いてある本でした。

私はまだ買っただけで読んでいないんですけど、そういう視点、心がふわっと軽くなるんじゃないかなあって思いましたので、(本屋さんに行ってみると書いていらっしゃいましたし)あくまでもご参考までにですが、あらためて回答させていただきました。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
おかげさまで、新しい仕事に就き気が紛れているのもあり、少しずつ落ち着いてきました。

本を薦めていただきありがとうございます!
まだ本屋には行けておりませんので、今度探してみます。
いい本を読んで自分を見直し反省する時間を作りますね。
見知らぬ私をお気遣いくださり感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 19:26

こんばんは。



今のご自分を90歳のおばあちゃんになったご自分が振り返ったらどう思いますか?

「まだまだ若いのに、何言ってるのよ、こっからでしょう?頑張るのは!」

って言いたくなるんじゃないですか?

あなたは、致命的なことは何もしていませんよ。

そりゃ、浮気相手の奥さんや元彼には悪いことしたのだと思いますけど、相手の人生をあなたがしょって立つことなんか出来やしません。

もちろん、婚約解消の慰謝料だったり、不倫相手の奥さんから請求された慰謝料は支払わなくてはいけないとは思いますけど、それ以上、何を出来ますか?


もちろん、同じ過ちは二度としてはいけません。

でも、あなたが過ちを犯す前には戻れないのです。



彼が受けた心の傷は彼自身が癒すしかありません。

残念ですがあなたには癒せません。



真人間になれるのか?ではなくて、なるのです!!!!


もう30と思うか、まだ30と思うか。


子供だってまだ産めます。


いい人と出会うためにはあなた自身がしっかりしなくては!!!



ところで、

私は、30代の主婦で子供が四人居ます。子供四人居ながら、仕事で夢を叶えています。

>皆さんは、私のように自業自得で人生を台無しにした経験はありますか?

男性は夫しか知りませんから、そんな経験はありません。特に男女関係では。夫も私が初めての彼女で、これまで浮気はしたことないはずです。

なのに、あなたの質問が朝からずっとずっと気になってました。
でも、私もいろいろ悩んでいます。

ここに書くのはちょっと恥ずかしい悩みです。(まあ、ここで散々質問してますから、今更何を恥ずかしがってんだか、、って感じですけど)

みんなみんな悩んでいるのです。よりよい人生を生きるために。


どうやって回答しようか、と思っていつつ、たまたま本屋さんで見つけた本の中に、

おばあちゃんになった自分が今の自分を見たら、、、というフレーズが載っていて、これだっって思ったんです。

そして、その本を購入したはずが、、、。
今、引用しようかと思ってくまなく見てみたのですが、、、
なんか違う本を買っていました(>_<)

何やってるんだか、、、。明日また本屋さんに行ってみようかな。

>また愛してくれる人がいるのか

素敵な人と相思相愛になるために、あなた自身を磨きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
おばあちゃんになったときに……ですか。素敵な言葉ですね。
未来の自分にも周囲の人にも、いずれこの愚行を許してもらえ、改心したなと思ってもらえるよう頑張りたいとは思っています。
しかし、この考えすら、裏切った元カレや周囲の人の辛い気持ちをないがしろにしている自分本位なものなのかな?と気持ちが沈む日もあります。

回答者様はとても素敵なご夫婦ですね。
子育ても大変ながら、お仕事もされていて感服致します。
深く気にかけていただき、ありがとうございました。
私も回答者様のような優しく誠実な人間になれるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 19:53

ご自分の過ちを認めて1からやり直すしかないのではないでしょうか?容易ではないと思います。

どうぞ過去をあらためやり直す勇気を持っていきぬいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に反省し改心するのは簡単ではないと思います。
そうしたいと思い、裏切った人に償う意味でも真っ当にやり直すことは決意していますが、そういう前向きな気持ちになることに罪悪感を感じる日もあります。
的確なお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 19:41

沢山ありますよ。


でも今は穏やかに暮らしています。
あなたもきっとそうなります。
もう自分を責めるのは止めませんか。
人生は長いようであっと言う間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も沢山あるんですね。
でも乗り越えられて穏やかに暮らしておられるのは、回答者様の人格が引き寄せた人生なのでしょうね。
私も、責めるのはやめて改心だけしようと思う日や、今でも自分の行動によって辛い気持ちや悔しい気持ちになる人がいることを考えると、今の自分がそんな風に考えてはいけないのではないかと思う日があります。
今後は誰も傷つけず、誠実に生きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 19:37

人に迷惑をかけたとか、自分の行為が最低だとか、


いろいろ書いてあるのに、

婚約破棄で傷つけた元彼氏については組織の中でとか・・・なんでそこなの?と思うし
彼氏と自分の家族はもちろん、不倫相手の家族に対することも書いてない。

いろんな人を傷つけたとか、愛情だけでなく、いろんな人の信頼を裏切ったとか、
もっといろいろあると思うんだけど。
なんか反省するところが微妙にずれてるような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご指摘の通りだと思います。
自分と関わるすべての人を裏切り迷惑をかけてしまったことは自覚してますし、毎日色んなことを考えますが、回答者様の仰るとおり、反省とか考えが足りないんだろうなと思うことも多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 19:31

うーん…、難しいですね。



私も後悔はたくさんありますよ。
このサイトでちょっと仲良くさせていただいていた方にキツくあたってしまったことです。


なんでしょうね。自分に本当に疲れてしまいました。
自分の中で制限しなければいけないように思いました。


質問者様の後悔は質問者様でしか解決出来ないことです。
似たようなことにならないで済むようになれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の後悔は質問者様でしか解決出来ないことです。

その通りですね。
今さら誰に許しを求めることも出来なければ、償えるのも自分だけですし、この行動の結果を受け止めなければいけないのも自分自身です。
周囲を裏切り混乱させたという事実をしっかり見つめて、これから生きていきたいです。
回答者様はご無理なさらないでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 12:46

今の貴女の状況で、求める回答の内容が的外れのように感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み直すと、たしかにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A