アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今までの人生ってなんだったんだろーって振り返って思いました。ごく普通の人生。面白くもつまんなくもないって感じで生きてきました。あ、私は20代前半女です。面倒くさいが口癖で、何事も穏便にすませたい性格・・・妥協の連続の人生。私が我慢すればまるく収まるしっていう感じでした。仕事もプライベートも。でも、最近、私ってなんてつまらない女なんだろうって心底思いました。
 
 10代の頃はまだ夢も希望も、こうなりたいとかっていうのもあった気がします。最近なんか何事も波風たてずにがラクって思うようになっている自分に気づきました。
 
 多分、自分の心の中にはもっと色んな感情の引き出しがあって、たくさんの感情の色を持っていたはずなのに、なんだか最近、人に合わせたりしているうちに自分がどう思うっていうものすら無くなってきた気がします。
 
 でも、そんな人生全然面白くないですよね。人に合わせるのではなく、好きなものは好きって言って、もっと自分がどうしたいかを大事にする生き方をしたいと今更ながら思います。
 
 長々とまとまらない内容を書きましたが、生き方を変えたいと思っている私に何かアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

私 30代前半の独身女です。


mimiさんの質問を読んで、つくづく思ったのが
『あ~ 昔の私と一緒だ』ということ。
つまらない人間に自分自身で はまってはダメですよ。
我慢するのも もっとも良くないです。
私は 職場の上司にいつも言われます。
『我慢しないで 言いたいことを言って、やりたいことを
やりなさい』って・・・。
自分が我慢して まるく収まるなら、それでいいなんて
絶対に間違っています。
『私は ここにいるの。私の意見も聞いてよ。』って
自分を主張できるようになれば
ものすごくイキイキと生きられますよ。
仕事以外に 習い事とかして 人間関係の幅を広げるのも
自分の人生に おおいに役立ちます。
言いたいことを言うっていうことは なかなか難しくて
時には 傷つくこともあるけど
言わないでいるよりは 心が健康になると思います。

あなたなら大丈夫、少しずつでいいので
好きな物は好き、嫌いな物は嫌いって主張できる、かっこいい女性になって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
「自分が我慢して まるく収まるなら、それでいいなんて 絶対に間違っています」ほんとにそう思います。何年かそういうやり方をしてきたので、すぐに変えるのは難しいかもしれないけど、自分はどう思うのか、自分はどうしたいのか、しっかり考えて口にできる人間になりたいと思います。
 でも、このあいだ、はじめて上司に反論しました。上司は私が反論するなんて思っていなかったようで、驚いていました。でも、私の意見に対して、上司は自分の悪かった部分を認めて、謝ってくれました。なので、少しずつ自分の考えを言えるように頑張ります。

お礼日時:2003/10/10 23:23

年をとるにつれわがままが出て、私が我慢すば・・・


がいつの間にか回りさえ我慢してくれれば・・・
(ちょっと大袈裟)に変化します
私の部下の女性も入社当時(20代前半)は結構無理して回りに合わす(いい子に見られたい)感じがありましたが
だんだん自分を出してきました。ストレートに自分を出してくれた方が、こちらも対処しやすいのでむしろ歓迎です。我慢できるうちは我慢したほうが何かと便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。お礼、遅くなりすいません。「ストレートに自分を出してくれた方が、こちらも対処しやすいのでむしろ歓迎です」そうですよね。
いきなり自分を出すのは、難しいかもしれませんが、少しずつでも自分を出していけるようにしたいです。
積極的で魅力ある人になれるよう努力します!

お礼日時:2003/10/11 22:20

想像ですが、他のことで疲れていませんか?



高校時代、中学時代にあった出来事が尾を引いていて、その頃の気持ちから未だに抜け出せなくって、何をやってもつまらなかったり、やる気が起きなかったりしませんか?
 
もし、思い当たることがあるのであれば、足に鎖が付いているから前に進めないだけであって、決してあなたがつまらない人間だからではありません。自分を責めないで、古傷を癒す方向で前向きになれると思います。

想像だけのレスなので、思い当たることがあれば回答願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼遅くなりすいません。

 「高校時代、中学時代にあった出来事が尾をひいて」っていうのは特には思い当たらないんですが、学生時代はわりと悩む性格で、自己主張する前に、クラスの中に埋没する方がラクに思えてしまうタイプでした。それでも、変わりたいとか、こうなりたいっていう願望はあったし、努力もしようとしていたと思います。
 でも、20歳位からそういう意識がちょっとずつ変わってきて。無理して、自己主張する必要ないんじゃないかなって思ってしまったんですね。そのほうがラクだから。人に合わせて、妥協して、波風たてない方が、精神的にラクだって思うようになっていきました。
 でも、最近はじめて、この人といると楽しいかも、この人に好かれたいって思える人に出会いました。恋愛なのかわからないけれど、そういう人に出会って、今まで無かったいろんな感情がでてきました。
 でも、何にもないつまらない自分にすごくがっかりしてしまったんですね。
 なんていうかうまく言えないんですけど・・・
そういうこともあり、ちょっと自分の人生を振り返ってみたんです。そしたら何もないなあー、やばいっ私の人生これでいいのかー?て焦っちゃったんですね(><)で、もう一回自分の生き方、考え直してみようって思ったんです。
 
 心配してくれて有難うございました。前向きに、ちょっとずつでも変われるよう頑張ります!

お礼日時:2003/10/11 22:11

    mimi1855さんこんばんは。

20代前半の女性との事ですが、私の歳の半分以下の方ですね。

 めんどくさいという気持ちは分かります。確かに何かをするのは面倒ですよね。きっと料理や部屋の片付けもそう思っているのかもしれません。

 人との付き合いも、社会に出ると学生の頃とは違い、同性であっても辛かったり嫌な思いをする事も少なくないと思います。

 仕事も人生も楽な楽しい事よりも、辛いことの方が多いです。これは誰でも同じです。辛く、楽しくない事が当たり前なのです。でもこれは本人の心の持ちよう、気持ちのあり方で変わってくるものです。つまらない、楽しくないと思うと余計そうなってきます。人生なんてつまらないというのは過去を振り返って見るとそういうことがあるでしょう。

 でも、将来は過去とは違うものです。過去がつまらなくても、将来を楽しくしたい、面白いものにしたいと前向き、積極的にしたいと思い込む、自己暗示を掛けると不思議と段々とそうなってきます。

 諦めた瞬間から何もできなくなりますが、やりたいと目標を掲げるとかなりのことはできるようになります。

 私は努力して仕事に関係する国家試験を通勤時や仕事の合間に取得した後に道が開け、一部上場の一流企業に出向社員として今年で9年目の勤務をしています。自分に自信があるし、仕事はある程度できると評価されているのもより自信に繋がっています。

 より厳しくなる社会ですが、努力して結果を出せば社会は評価してくれます。mimi1855さんの心の中にあるめんどくさいとう気持ちを、何か一つ自分が社会に認められる事を努力して身に着けると、気が付いたらめんどくさいという性格から、積極的で素敵な女性に変わって来ると思います。

 明るく積極的な女性は生き生きとして、素敵な男性からも誘いの声が自然と掛かるものです。男は素敵な女性を放っておくほどヤボではありません。必ず良い出会いがあるものです。

 何かをするには大変かも知れませんが、努力して結果を出した喜びを味わうことができれば、自分の人生に計り知れないプラスになることを保証します。どうですか。自分のために何か前向きに努力してみませんか。努力して、成功して自信が付けば、より明るく積極的で素敵な人になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼、遅くなってすいません。「自分に自信があるし、仕事はある程度できると評価されているのもより自信に繋がっています」すごく素敵で魅力的な方なんでしょうね。私ももっと自分に自信もって生きれるようになりたいです。今は漠然としていて、どうしたらもっと人生積極的に生きられるかわからないけれど、自分なりに模索してみようと思います。とりあえず、「面倒くさい」という口癖をなおし、面倒くさいと思ってやらないできたことをいっぱいやってみようと思います(^^)

お礼日時:2003/10/11 21:01

『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』PHP文庫、という本があります。

題名はベタですが、内容は素晴らしく、mimi1855さんのように長い間「なりたい自分」を忘れていた人に読んで欲しい本です。
なりたかった自分の思い出し方と、自分がなりたい自分へなる方法が書いてあります。人生の大きな理想を再確認して、小さなことから始めるのです。

あと、私個人の考えですが「誰も知らない休日の私」みたいな、人が知ったら「え?そんなことしてるの?」といわれそうな意外性たっぷりのことをするといいですよ。

今が変わり時ですね!楽しんでください♪

参考URL:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456957 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。「今が変わり時」という言葉、とても嬉しいです。『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』という本、読んでみます。

お礼日時:2003/10/10 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!