プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もうまくいく気がしません。生きている意味はあるのでしょうか。

20歳男性です。

現在、宅浪中です。
といっても、浪人という肩書きで家に置いてもらっているようなものです。

高校三年の頃から、自分の生きている意味がわからなくなりました。
友達もいませんでしたし、成績もどん底で、将来何をしたいのか、何をすればいいのか、何ができるのかもわからない。
ゲームとネットばかりして過ごしていました。
卒業後の進路は結局決まりませんでした。

卒業後一年は浪人という肩書きでアルバイトを週4でしていました。
勉強はしていません。
当然、大学受験もしませんでした。

今年はいい加減勉強しなければと思い、勉強しています。
しかし、偏差値50の高校で落ちこぼれ、さらに勉強のブランクもあり、うまくいきません。
成長している実感もありませんし、カレンダーの枚数が減ることに焦ってばかりいます。

中学生のときの成績はだいぶ良かったのですが、今となっては簡単な中学レベルの漢字ですら「どうやって書くんだっけ…」とわからなくなってしまいます。
そして、そのことでさらに焦りが生じ…といった感じです。

全ては自分の招いた結果です。
自分が全て悪いのはわかっています。
甘えているのもわかっています。

アルバイトも辞めたいという意向は伝え、了承を得たのですが、結局、指定された日まで続けることが出来ず、逃げ出すような形で辞めてしまいました。
本当にどうしようもない人間です。

将来のことを考えても、何もうまくいく気がしません。
周囲の人は「若いんだから」と言いますが、あるのは若いという事実だけで、希望などはありません。

そもそも自分はなぜ浪人しているのか。
大学に行って何をしたいのか。
それすらもわかりません。

生きている意味も無いように思えます。
自分は客観的に見ても価値の無い人間なのは明らかです。
自分自身、生きていても仕方ないと思います。

自分は自殺するために生まれてきたのでしょうか。
誰かを勝たせるために勝負に負ける。
相対的競争率を下げ、自分の代わりに誰かひとりを幸せにするために死ぬ。
それが自分の仕事だったのでしょうか。

死後の世界はあるのでしょうか。何もないのでしょうか。
もう死んでもいいですか。
甘えていますが、自分を否定し続けるの人生をあまり生きていたいとは思えません。
では、自分を肯定すれば…と思われるかもしれませんが、もう自分を肯定することすらできなくなってしまいました。真剣にです。

本当に生きている価値がありません。

A 回答 (11件中1~10件)

私がもっと早く出会いたかったと思った本を紹介しますね。



「失速するよい子たち」三好 邦雄著

今現在の自分の窮状にばかり目がいくと思いますが、
原因を知った方がいいと思います。
また、その状態が自分だけじゃないって知った方がいいと思います。
燃え尽きたいい子たちの事がたくさん載ってます。

贅沢病だっておっしゃってる方がいますけど、それも本当だと思います。
こんな平和な時代だから、生きる事そのものがすばらしい事を見失ってました。
また、親も子が生きてるだけでありがたいと思う事を知らずにいます。
生命が生きる本質とは関係のない事、しかも結果ばかりを口で態度で要求し、
それに答え続けてはみたものの、生命の躍動とは関係なさすぎるむなしさに
自分とは何だ?と悩んだはいいが悩みの入り口から動いていない状態です。
確かに戦争でも起こればそこから走らざるを得ないし、
そもそも生きているだけで感謝、さらに親にまで感謝される訳です。
生きてるって本当はそういう事だったんですよね。
幼い頃からどんなに頑張っても、生きる本質の事をサボってたんですね。
安心していいと思います、むなしくなって当然なんです。

かなり前に燃え尽きちゃってそこから動くのは大変だと思いますが、
少し落ち着いたらちょっとずつ自分を見つめて自分と戦ってください。
死にものぐるいになれるまで無様に頑張ると絶対に何か見えてきます。

結果を求めることをやめる努力をしてください。
>誰かを勝たせるために勝負に負ける。
結果だけを見るからそういう見方になります。
今はそれしか見えないと思いますが、世界は本当はそうじゃありません。
    • good
    • 3

少し疲れ気味ではないですか?息抜きしてみては・・・


楽しくお話したりするのが体にも心にもいいと思います。

いろんな可能性がある人生、楽しみましょう。
    • good
    • 1

大学受験をやめてみたらどうでしょう。


大学に入学して何をしたいのかわからない状態だったら、よしんば入学できたところで高校時代の繰り返しじゃないでしょうか。イベントサークルに入ってまあまあ楽しい生活が送れるかもしれませんが。あなたはアルバイトを一年間続けられたのだから、また他のアルバイトを見つけて、貯めたお金で旅行とか、すきなことをすればいいと思います。今まで勉強した分が無駄になると思われるかもしれませんが、大学だけがすべてじゃないと思います。死にたいと思う気持ちが強いなら心療内科などの受診をすすめます。薬で気分がよくなるということもあるので。
    • good
    • 0

この文章があなたの目に触れれば幸いです。




僕もあなたと同様、高校時代はあまり友達もいませんでした。




周囲の人たちが楽しいことをしている中、僕は家に帰って一人でネットでゲームをしたり、ただだらだらと過ごしていました。


高校の成績もあまりよくありませんでした。


そして、浪人しました。

浪人生活は、ただひたすら、毎日孤独との戦いでした。


授業が終われば、一人で家に帰り、明日になれば一人で予備校に向かい、一人で授業を受け、また一人で家に帰り。その繰り返しでした。


予備校に知り合いは数人いたのですが、ただ挨拶をするだけの関係で、勉強のことについて語り合ったり、励ましあったりする友人は皆無でした。


でも、僕はここでくじけてなるものか、絶対合格してやる、という気持ちで頑張りました。希望を持ち続けたんです。1年後は楽しい未来が待っているんじゃないか、と。



そうして、受験が終わり、なんとか文系私大最高峰の大学に合格することができました。


受かった時は、ジャンプしてガッツポーズしました。


んで、楽しい未来が待っていたかというと、そんなでもありませんでした(笑)


ですが、今は夢に向かって頑張っています。


長々と僕の過去を話しましたが、あなたが友達もあまりいなく、成績もどん底と書いていたので、


あなたと同じような経験をしてる人はたくさんいる、僕もその一人だったことを伝えたくて書いた所存です。


要は、必死になるかどうかだと思います。


現在は2浪中なんですよね?


とりあえず、大学に入ってみてはいかかでしょうか?


勝手な想像で大変申し訳ないんですが、あなたはあまり社交性のない人なのでは?

そんなあなただったら、東京の大学は少し大変だと思います。周りの雰囲気についていけないのではないかと。

そこで、僕がお勧めしたいのが、秋田にある、国際教養大学です。

そこでは、ほとんどの学生が県外の出身で、寮生活を送っています。大学の規模も少人数ですし、友達もすぐできるでしょう。

この大学の魅力がなんといっても国際性、この一言に尽きます。


授業はすべて英語らしいです。そして就職率も90%を超えいていると、テレビにも取り上げられたほどです。そのかし、留年率がけっこう高いらしいですが。


つまり、いまのあなたがこの大学に行けば、人生は180度変わると思うんです。あなたとは全く面識もなく、他人なんで失礼な話なんですけどね。


一度、家から離れてみてはどうかなと思いました。そこでの生活は自炊ですし、授業は死ぬ気でやらないとついていけない。

あなたを変えるにはベストな環境だと思うんですよ。何より成長できる。今より何十倍も。必ず。


受験科目とかは、センターだけだったかな? とにかく、一般的な国立みたいに5教科7科目センター、そして二次で国、数、英、歴史、みたいに多くはありません。2次試験は英語だけだった気がします。



僕は、別にこの大学の関係者でも何でもありません。なぜ、僕がここまで大きなお世話をさせてもらったかというと、あなたに共感できる部分があったからです。だから、ここに回答してる心ない人たちみたいに、じゃあ死ねよ糞野郎とか、見て見ぬふりはできなかった。それだけです。


最後の忠告として、今の世の中、大学は出ておいた方がいいです。学歴がないってだけで、ゴミのように扱われます。この回答で言われた以上の扱いを受けるでしょう。


かといって2浪のあなたが偏差値60程度の私大に行くのもあまりお勧めできません。何より、僕はあなたに人間として強くなってほしいのです。今のあなたに東大一橋慶應早稲田は難しい気がしますし、周りのチャラついた雰囲気についていけないのでは・・・。それでは、頑張って受かってもより一層あなたを苦しめるだけなのではないかと思ったのです。


だから、僕は依然テレビで偶然知ったこの大学をお勧めしました。慶應見たいに1学年1万人もいません。200人ぐらいだと思います。そして、周りはほとんど同じ学生寮で一人暮らしです。奨学金制度も充実しています。卒業後は就力率99%です。



最後に、希望を持って死ぬ気になって頑張ってください。


長くつらい受験生活を乗り切ってください。



生きていれば、楽しいことはいくらでもあります。周りの人と比べてはいけません。昨日の自分と比べるのです。社会で働くということはとても素晴らしいことです。



幸せになってください。
    • good
    • 0

tuna0628 さんへ



初めまして、私は20代の女性で 社会人です。
通りすがりに偶然あなたの投稿が一番上にあったので読んで、返事をすることにしました。
あなたが心で文章を書いていたので、私も心で文章を書いてみます。
理解しにくい部分があったらごめんね。


単刀直入に、今あなたが持ってる「プライド」は捨ててみてください。

正直、楽をして幸せになるとか 100%絶対にないし、楽してお金儲けなんてどこかの夢物語。
そんな人が居たとしたら、それは海辺の砂粒の ほんの一つまみのような確率。
でも果たしてそんな人たちは 本当の「幸せな人」と呼べるのかな??

あなたは今までどんな景色を見てきた?
その景色を見て、どんなふうに思った?
”これをしたい”と自分が思ったことを、途中で諦めないで継続したことはありますか?
もし、他人が楽しそうに笑っていて 希望する道を進んでいる姿を あなたが見たとき、
あなたはその人たちに「君らには悩みごとなんてこれっぽっちもないんだ」と感じますか?

”志望校にうかった” ”夢がかなった” ”難しい問題が分かった”
一見 それが最高のように見える。
でもね、それでもみんな あなたと同じで 孤独とか誰にも分からないような悩みで一人苦しんでる。
誰だって常に逃げたいし、もっと楽したい! 面倒なことからは逃げたい。
何でこんな人生!! って嘆くこといっぱい。
どこか疎外感 感じて、こんなはずじゃなかったのに!!! って悔やむ。
キレイ事では済まないリアルな問題にぶち当たって もうどうでも良いって思う。

そこからが右と左の分かれ道。
右へ行くのか、左へ行くのか、もちろんそれは自由。
自由なんだけど、自由の裏には「責任」ってものがある。
自分が選んだからには誰のせいでもない、グチを言っても仕方ない。最後まで責任持つしかない。

「何くそ!負けるかよ!!」って もうひと踏ん張りするかどうかで、
最後に本気で笑えるかどうかが決まる。
すぐに結果を求めてしまうけど、求めれば求めるほど余計に結果は出てこなくなる。
悔しいけど、きっとそんなもの、人生って。 何でも簡単にはいかない。


別に夢なんてなくて良いんじゃない。 自分に自信がなくて良いと思う。
必要以上に自分を責めなくて良い。
前に向いて行かない「自己否定」なら しない方が良い。
私も夢とか全然ないし、「何のため」って目的まったくないよ、もう28なのに。笑えるよね??

あなたの文章読んでると たぶん、完璧を求めるから八方ふさがりになってる。
それがあなたの「プライド」だね。 捨ててみたら良いんじゃない?そのプライド。
この世の中、1人だけが苦しいんじゃないよ。
みんなどこかで自分を責めてるし、孤独 感じてる。
完璧でなくて良い、むしろ適当で大丈夫。

まわりの人? 何か言ってくる? 干渉してくるの?
別にどう思われようが、そんなのどうでも良い。
何か言われたり、期待されたり、そんなのまっぴら!
放っておけば良いよ。だって自分の人生は誰かのものじゃない、自分だけのものだから。
責任取るのは最終的に自分1人なんだし。


―――最後に偶然に通りかかった私から一言。
自分がしたことに「こんなことできて当たり前だ」って軽く思わないで。
「お、自分でもこんなことできたんだな」って何でも良い、くだらないことでも良いから
自分を褒めてみてよ。

そうして生きてった方が 断然かっこいい!
    • good
    • 5

うーん、まあ…どうですかね…


死後の世界は行った事がないのでわかりませんが、どれだけ立派な人でも亡くなってしまえば「あの人はああいう人でしたね」と語られる事はあっても、基本自分では何にも干渉できませんし、その人がいなくてもどうせ世界は回っていきます。
私だって、もし今死んだとしたら…悲しむ人はいるでしょうし迷惑もかけるでしょうか、それでも生きている人は私がいなくたって生き続けます。
生きている価値とかよりも強く言えるのは「死んでいる価値は無い」ということ。
自殺したい人の多くは自分以外の社会が、自分にとって都合が悪いから死にたいだけで、死んだところで自分だけ世界から消えるだけで…死んでいる事に大して価値は無いように思います。

確かに質問者さんの話すご自身の現状はあまり良いものとは言えませんが、それって多分ハードルを高く置きすぎなのでは?
大学は行きたくなければ行かなくても良いです。
勝手に負け組だと思っておられるようですが、勝ち組の人は別に「誰かに勝った」とは思っていませんので、質問者さんが亡くなったところで競争率は変わりません。
ていうか、生きている事・死を選択する事で誰かを幸せにするなんて思い上がりですよ。他人の幸せは他人が決めるものです。

もっと自分勝手に、自分の幸せを追求して生きても良いと思いますし、その権利はありますよ。
    • good
    • 0

誰かに止めてほしいとき、誰かの助けがほしいとき、


自分は助けられるべきだが周りが正常な行動をとってない、
そう思った時に、人はこんな文章を書きます。


なお、これらは贅沢病と呼ばれ、戦争が起こるとなくなる病気だといわれています。
    • good
    • 0

死後の世界は在りますよ。


まず最初に言っておきますが、この世での負け犬はあの世でも負け犬です。

貴方が死にたいのなら、勝手に死ねば良いとは思いますよ。
ですが、そうも行かないのが現実と言うものです。
貴方が死ぬ事によってどれだけの方が迷惑するか理解していますか?
貴方のご両親の気持ちを考えた事がありますか?
死後の世界へ行って貴方は何をする気ですか?

甘えて逃げられる場所があるとでも思っているのでしょうか。
自分の命を自ら絶った者の末路を貴方は見た事が無いから、そんな考えが出来るのですよ。
肉体が滅び魂だけに成っても、今の貴方は変わる事無く脱力感に苛まれ絶望を味わい何度も何度も自殺を繰り返す。
そして、今の感情と死んだ事の後悔の念を抱えたまま終わりの無い苦しみを永遠に味わって行く事に成りますよ。

そうに成りたいのですか、貴方は?

もしかして貴方は自分の事を不幸だとか思っていませんか?
貴方は自分が誰かを勝たせる為に生きていると言いましたよね。
ふざけるのもいい加減にしなさい!!
自分で解っているんでしょ、誰かを勝たせているのは自分が何も努力をしないからだと。

貴方よりももっと幼く病と闘っている人がいます。
余命宣告を受けながらも必死に成って戦っています。
病を勝たせない為に、病に負けない為に、自分が病に勝つ為に!!
貴方はこの事実を他人事だと笑いますか?

一体、貴方は誰と闘い負けたのですか?
大体、命の意味も知らないような人が、自分の価値を解る筈もないし、人生の生きる意味なんて理解出来る筈もない。

死にたいなら死になさい。
己に負けて、死を選ぶのなら貴方の事を愛してくれている人の涙を踏みにじり死になさい。
でも、死ぬ前に本気で自分と闘ってみたらどうですか?
今の自分と闘って己の人生の意味を見つけたらどうですか?
生きる意味とは、貴方の考えている様な勉学や仕事だけのものではないのですよ。
生きるとは人として人間としてどう在るかなんですよ。
貴方には未だやるべき事が沢山ある。
逃げる事無く、進みなさい。
誰でも、苦しみの中で生き、己と闘い、幸せを捜し、そして人生を謳歌して死を迎えるのです。

貴方の苦しみは私も解ります。
この世の中に組み込まれた者として、同じような事を感じる事が多くあるのも事実ですから。
しかし、ならばこの世の中を自分の力で少しでも良い世界へ変えてみようと闘って下さい。
私は闘っています。
貴方の様な苦しみを少しでも減らせる世界が来る事を信じて。
だから、貴方も生きて己の力で戦って下さい。
    • good
    • 0

諦めたらそこで試合終了ですよ



という安西先生の言葉を思い出してください。
    • good
    • 0

希望は誰しも必ずあります。


捨てさえしなければ。

ここに投稿している時点で、
あなた自身もまだ可能性を信じているのだろうし、
自分を肯定したいと心の奥で思っているのでしょう。

人は、生きるために生まれてきたのだと思っています。
生きているだけで意味があり、価値があります。

世の中には、生きていたくても生きられない人もいます。

考え方一つでどうにでもなるのだから、
自ら命を絶つべきではありません。

「こうでなければいけない」という、
世間体を気にしたような、
がんじがらめな状態にこだわらず、
何でも良いので目標を作ってそれを目指しましょう。

決心すれば、何でもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!