アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしすぎ…?

高校3年生です。
教室で誰かが笑っていると自分の悪口なのかなと思ってしまいます。
「うざい」「きもい」
などの言葉が聞こえる度、汗が止まらなくなり心臓がギュッとなります…。
しかし少しお礼を言われたりするだけで「よかった。私嫌われてないんだ。」
という謎の安心感を得てまた悪口が聞こえると落ち込むという連鎖に陥っています。友達からは自意識過剰だとか、気にしたら負け、というふうに言われるのですがどうしても気になってしまい学校に行くのが憂鬱です。

やはり「気にしない」のが一番なんでしょうか…。「この人はああいう人なんだ」
と割り切るしかないんですかね…。

A 回答 (7件)

貴方に直接言われた言葉なら


直接相手に危機に行ってなんで言ったのかを問いただしてください
言われないように努力なさってください
よっぽど人恋しくてみんなの注目を集めたいのですね
誰一人貴方の事を嫌う前に存在すら
知らないのに
自意識過剰
ブスほど 言われて傷つくと悲劇のヒロインごっこしたがねのよ
それを言って
友達が慰めてくれるのが
やさしさキープ
この人にこう言って心配かけていたら私から離れないし
孤独でなくなる
友達もいい加減
同じ事ばかり言うあなたにうんざりしているけどね
そのうち
その人からも嫌われて
あのバカ
また同じ事言って
知らぬ人に同情を求めてるよ
って
本当に笑いますよ
違うというのならいい加減辞めたら
嘘ついて友達キープするの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自意識過剰でしたね。すみませんでした。

お礼日時:2020/06/26 18:00

そういう時期は誰もがありますよ。


年を取ると気にしなくなるので大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり誰しも通る道なんですね…。
安心しました*ˊᵕˋ*
時間が解決してくれるのを待つのもいいですね*ˊᵕˋ*

お礼日時:2020/06/26 00:12

自分は女子がキャッキャウフフした場合も同じように「もしかして、俺?」と思うのでプラマイゼロです笑

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それいいですね…!笑
私も若者さんのように考えてみようかな…笑
ありがとうございます…!
ポジティブになれた気がします*ˊᵕˋ*

お礼日時:2020/06/26 00:18

私もそんな状況が長い期間、ありました。


時々、「それって、私のこと?」って、よく聴いたりしました。でも、10回くらい、聴いた時点で、全部、自分に関係ないことでした。逆に、「マゼランさんの近くで、内緒話したらダメ」と噂が、立つくらいになりました。
もう、昔のことです。気持ちをのびのびとしていたら、自然に、心が縮む思いは、しなくなりました。

大丈夫です!毎日を楽しみましょう!ファイト出してね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
噂まで立ったんですか…!
やはり思い込みは良くないですよね…。
私もおおらかな気持ちでいようと思います。ありがとうございます( ;ᵕ; )
元気が出ました…!

お礼日時:2020/06/25 22:31

気にしない…と言うよりも、言われる心当たりがあるから、そこまで過敏に反応してしまうのでしょうか?



関係ないことにそこまで気にして神経すり減らすのは、わかりもしない先のことをどんどん心配して何も出来ずに疲れるだけの人と同じ状況です。

自意識過剰というよりも自己肯定力がなさすぎるのでは?確かに悪口を言う様な人は気にしなくてもいいと思います。近づいて巻き込まれるのも嫌ですし。

誰かが悪口言ってるのが聞こえたら「悪口言ってる暇あるなら◯したらいいのに…」とか「また言ってる残念な人たち」と心の中で思う様にしてみては?そこに自分は全く関係ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席が前後なのですが私の方を見て笑ったあとに「笑ったらバレるって!」などと目の前で言われました…。なぜこのようなことを言われるのか心当たりが無さすぎて…

そうですね…!私も悪口を気にしている時間を自分磨きなどに使うようにしたいと思います( ;ᵕ; )

お礼日時:2020/06/25 22:20

気にしないのも一つの手ですが、スッキリしませんよね。



何か言われているような気がしたら「何の話してるの~」と聞いてみましょう。
相手の反応で判断することができます。

人というものはだれしもイライラして、悪口を言ってしまうことはあります。過敏になる必要はありません。

もし何回も続くようだったらその人との関係は持たないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに…いっそ思い切って聞いてみるのも手ですね…。友達と話して過ごしたりしてあまり過敏にならないようにしてみます*ˊᵕˋ*

お礼日時:2020/06/25 22:10

その気持ちよく分かります。


気にしない、が出来れば苦労しないと思います。

なので、そもそもこの話題で悩むこと自体をやめるのがいいと思います。
つまり気になるものは気になる。かわりに別のとこでストレス発散すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…悩んでいる時間が勿体無いですよね。何か打ち込めるものを探して気晴らしをしてみます*ˊᵕˋ*

お礼日時:2020/06/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A