プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。

今クラスの男子から陰口を言われています。
内容はよく分かりませんがわたしの顔をみては笑っています。

その男子は以前わたしに好きと告白をしてきたのですが
振ってしまいました。陰口はそれから始まりました。
それまでは普通でした。

毎日のことなのでノイローゼになりそうです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

質問のタイトルを見て、反動形成じゃないかなと


思ったのですが、質問文を読んで、
やはり反動形成であることが判りました。
検索すれば直ちに理解できますので
検索してみてください。そして、
許してあげませんか。

彼は今でも質問者さまを
忘れられずに苦しんでいるのです。それが
反動形成となって顕現しているのです。
告白は勇気の要ることなので
心の奥の奥で傷ついてしまっているのです。

次の男性を断る際には、傷が浅くて済むように
気配りしてあげませんか。
そうしたブーメランは
いつの日にか質問者さまに還ってきますよ。

でもまぁ反動形成という言葉を知ることができたのは
これからちょっとだけ世界が違って見えるようになる
キーワードですのでまぁよかったですね。

彼を許すのは難しいかもしれませんが意味が
わかったので、直撃を避けられるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反動形成ですか。調べてみたらそういうのがあるんですね。
実は以前にも同じようなことがあったので男子にはそういうところがあるんですかね。

告白の返事は傷つかないようにかなり気を使ったつもりなのですが
傷つけてしまったようですね。

しばらくは気にしないように過ごします。
良い言葉を教えてもらったのでベストアンサーに選びました。

お礼日時:2011/11/28 09:08

そういうのは放っておくのが1番ですが、やはり嫌ですよね。



わたしもそういう経験を中学の時にしました。


ある日給食を食べていて、ふと視線を感じたのでそちらを見たら、ある男子が私を『キモッ』と言っていそうな、嫌~な顔で見ていて、私がその男子を直視しても私を嫌そうな顔で見るのを止めませんでした。

それから私をバカにするような態度をするようになりましたが、放っておいたら普通に接して来るようになりました。


なので、あなたもその人となるべく関わらないように、顔を合わせないように過ごしていればきっとやめると思います。

どうしても我慢できない場合は、何でそんな事してくんの?と怒りをぶつけてみれば、あっさりとやめるかもしれませんよ。


でもそんなにあっさりした人ならあなたはそんなに苦労してないですよね…。



とにかく気にしないのが1番ですよ!

私も今、クラスの一部の子達から陰口叩かれてるので、一緒に気にしないようにしましょう!!


長文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

無視するのが一番ですね。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2011/11/28 08:59

「フラれたからって陰口?んなショボイ考えと行動だからアンタはふられたの!わかってんの!?」


はい、世の中惚れた者負けですw
主導権は貴方にありw権力振りかざして罵声浴びせまくりましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罵声あびせたいです。でもわたしは気が弱いのでジロっと睨む程度です。

お礼日時:2011/11/28 09:00

その男子子供ですね


たぶんあなたのことが好きなんだと思います
気にしないことが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きかもしれませんが、あれではこっちは大嫌いになります。
気にしないようにがんばります。

お礼日時:2011/11/28 09:01

まだあなたのことが好きなのでしょう。


男にはよくあるパターンです。小学生がよくやるようなものですが、好きな人にもっと自分のことを意識してもらうのが目的で悪口やら悪戯をしてる感じです。陰口といってもあなたにばれるようなやり方なのでたぶんそうでしょう。
ためしに学校を1日とか2日休んでみて、友達には陰口等言われて精神てきに参ってる・・・とか言って陰口を言ってる人にプレッシャーをかけてみては?本人がそれを聞けば学校に戻ってきたときに謝ってもらえるかもですが、それでも懲りずに陰口とうでいろいろ言われるのなら、直接本人にはっきり言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休むのもいいですね。でも謝らないと思います。
はっきり言いたいですけど・・相手は友達が多いのでこっちが
批判されてしまうような気がします。

お礼日時:2011/11/28 09:04

その男子と一対一で話して下さい。



「振って傷つけたのは御免、でもあなたも同じ事がある筈、今後も・・、それで相手を傷付けるの?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話したいですが、よけい相手を怒らせてしまうようで怖いです。

お礼日時:2011/11/28 09:09

はじめまして。


よくわからないのですが、「クラスの男子」から言われてるんですか?
それとも「フッた相手」に言われてるんですか?

後者なら単なる逆恨みでしょう。
質問者様がフッた相手にどういわれててもいいじゃないですか。
なんかこっち見てるなぁ...って感じた時わざわざ振り返ったりしてそっちを確認しなければいいのです。
見ないフリを努力しつつ、最終的に全然その人を眼中に入れなければヤな思いもしません。

冷静に考えてみれば、「自分をフった相手」の悪口を言ってる人ってキモチ悪くないですか?
そんなひとの機嫌とって、なんかプラスになりますか?

仮に「あのブス」とか「変な顔」とか「足ふとくない?」とか外見的悪口を言ってるとしたら、周囲の人からみれば「でもお前がそんなふうに言ってるアノコにフられたんでしょw」ということになり、フラれた人は質問者様の悪口を言えばいうだけ、自分で自分を惨めにするだけです。

あたしがクラスメートなら「そういう逆恨みするよーな性格だから告白断わられんだよー」とつっこんじゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振った相手です。一緒に言っているのはその友達です。
逆恨みですよね。告白される前の普通に戻ってほしいです。
以前はとてもいい人だったのに残念です。

お礼日時:2011/11/28 09:12

単純に、相手にダメージを負わせる言葉としては、なるべく男女が多い所で、


大声で「なんで、○○君に告白されて、断っただけなのに嫌がらせするの」
一言で、男子側の虐めは終わりますよ。

その○○君の事好きだった他の女子にも伝わり、彼の高校生活の甘い所は
確実に潰れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいですが、気が強い男子なので反撃されそうです。
わたしは結構おとなしいので言えないです。。
かなりムカつきますが。

お礼日時:2011/11/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!