プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。今のグループが嫌です。心から笑えません。長文になります。

いつもお弁当を食べてる子達がいて、昨日急激に仲良くなり、グループ化しました。
6人仲良いけど、1人ついてくる
子がいます。
その子はAちゃんと言い、自慢口調、オチのない話、少し空気が読めない子です。
みんなが仲良くなったのはAの悪口を話してからです。「Aのことどう思う?」って1人が言って、みんな目を合わせて「………笑」みたいになりました。
今、グループの子達がついてくるAちゃんをハブろうとしてます。それが怖くて嫌です。

Aはクラスの人からしてもけっこう苦手なタイプの子だと思います。
会話で笑ってたら「それならまだマシじゃん w私なんて○○だから!w」「私○○だから△△なんだよね? w」
クラス企画でクラス皆で何をやるか話してたら「着物だったら用意できるよ?おばあちゃん家が着物の着付けやってるから!着物なら腐るほどあるし w」
Aが発言した瞬間、皆苦笑いしました。「その情報はいらなくない…?笑」みたいな。
そのAは私も苦手で、話しかけられると自慢口調、オチがない。なんて返せば良いか分からなくなります。

今、お弁当はグループの子6人とAで食べてます。Aを見てたまにニヤニヤしてます。会話で皆が笑ったあとにAが反応すると皆「…そうだね!」って微妙な返事になり、その微妙な返事で皆また笑います。
Aがいなくなったら愚痴大会。
Aが近くにいてもAを見て笑う。Aがそばについてきてたら爆笑。Aが近くいるのに分からないように悪口を言う。
馬鹿にして、笑って、楽しむ。怖いです。

私は中学の頃は陰キャで、グループなんてありませんでした。そもそも群れて、皆で意見そろえて、人の悪口で盛り上がるみたいな事は嫌いでした。
だから、毎日愛想笑い、1人になるのが怖いから私も悪口を言う。
疲れました。
そもそも人の悪口で仲良くなるって友達って言えるのかな…って。
素を出せないし、いちいち細かいことで笑えない。盛り上がれない。
笑いのツボは浅い方だけど、このグループでは愛想笑いばかりです。
やっぱ群れるのとか向いてないと思うし。
だったらグループ抜ければ良いじゃんって、自分でも思うけど、結局1人になるのが怖いんです。

私もAのことは苦手だけど、本人の近くで悪口言ったり、笑ったりするのは違うでしょって思います。
それはもう、いじめだと思います。
何で笑えるのか。平気なのか。私も乗っちゃって何も出来ないし、そんな自分が嫌いです。胸が痛いです。

それに、もともと素を出せる人は家族と親友3人しかいなくて、やっと友達出来たと思ったのに、愛想笑いしか出来ないです。

グループで疲れました。
でも1人になるのは怖いです。
悪口とかは嫌いだけど、他の話をする時は普通に楽しいんです。1番盛り上がるのはAの悪口だけど…
これから素を出せるでしょうか…
なんか怖いです。
本人の前で軽く言ったりするのを止めさせる方法ってありますかね?
これからどういう風に付き合って行けばいいんですか?

A 回答 (8件)

その2 悪口を言ったり聞いたりして苦しくなる人格まともなグループ


人格まともなら先に述べた人格低いグループに比べてまだマシな人生を送れるかと思うかも知れませんが とんでも無い それ以上に不幸です。
悪いことだと知りつつ人を陥れる作業の加担をしているのは知らないで作業する事の何倍も罪作りしています。この理由と答えはご自分で調べるなり自答自問するなりして自分の答えを探して下さい。貴方からよく考えるという素晴らしい経験を奪いたくないので。よく考えて自分で出した答えが今の貴方の成長度合いです。貴方を成長を促す良い本や良い動画に出会えますようお祈りいたします。
    • good
    • 0

どんな物事にも大きく2種類に分類されます。

まずAさんの問題 と 悪口問題。悪口問題から分析しましょう。
悪口を言ったり聞いたりして楽しい人。を人格低いグループ。
悪口を言ったり聞いたりして苦しくなる人。を人格まともなグループ。
とします。人格低いグループの中で何が起こっているかというと
脳ミソが興奮して 色んな物質が出てる。アドレナリンやら
だから反論しようものなら 貴方も察しているように貴方が叩かれます。
人格低いグループは悪口を言ったり聞いたりする事で更に人格霊格が低くなり人生の質も悪くなります。なぜなら
自分自身に呪いをかけているのと同じなのです。脳ミソは嫌な人悪口を言う状態になるのは楽しい事なんだ!と判断し そういう人生に軌道して行きます。つまり夫に選ぶ人はDVモラハラ男。義母義父義兄弟も残念家族を選ぶのです。じわじわと確実に。
そして過去の自分がした事が自分に返ってきて反省を促されます。それでも反省ではなく復讐怨みつらみの考えを選ぶなら更なる不幸が訪れます。
脳ミソは無意識レベルでじわじわ不幸へ向かって行くのです。
    • good
    • 0

私も高校の時グループ内に同じような状況の子が1人居ました。

初めはみんな気を遣って話しかけたりもしていましたがやっぱりちょっと波長が合わなくなり、だんだんと自然に距離ができました。次第に本人も気づき付いてこなくなりましたが、ものすごく暗くなりいつも教室に一人で居るようになりました。私達が直接何か言ったりした事はありませんが、周りからは勿論私達がいじめたように見えていたと思います。私自身はそのグループ内で仲が良かった子と社会人になっても未だに仲良しです。が、本当の友達と言えるのはその子1人のみです。高校が楽しかったとは全く思えません。同窓会もいつも断るくらいです。上辺の集まりでしかないので。もしあの時あの子にもっと話しかけてあげたら···グループに固執していなければと思うこともよくありまり後悔は残っています。
勇気はいりますがクラスの誰とでも普段話すようにしてみるとか、仲の良い子を連れてなるべく悪口の輪に入らず歩き回るとかしてみてはどうでしょう。そのままグループ内で知らないフリをして周りに合わせるだけでやり過ごすと、本当に仲の良い友達と言える子が居なくなりますよ。社会人になってからとても寂しくなります。
    • good
    • 1

ヤバイバルみたい。

脇田さんみたい。
同じ状態なので客観的に見てどう思うか見たほうが良いですよ。
私は抜けてAさんと仲良くなるか、他のグループと話すかが良いと思います。1人でもグループにいるよりマシだと思う
    • good
    • 0

そこから抜け出すのは難しいと思います。

でも一緒になって悪口をいうのは、違うと思いますよね。

悪口は止められないし、Aさんがそういう感じなのも変わらない感じですよね。余計なことをするのも自分が変な感じになるし。

そのグループの中には、本当はあまり悪口を言いたくない人もいると思うので、見つけて一緒にいるようにするとかですかね?

Aさんと2人になることがあり、いつものような自慢話が始まったら、そういうのはあまり面白くないことを教えてあげてもいいと思います。Aさんは、もしかしたら素直に聞いてくれるかも。
    • good
    • 1

あなたはとても性格のいい子ですね。

文章を読む限り、Aさんは少し発達障害みたいな感じじゃないかな。
だとすれば、みんなと仲良くしたいのにすごくかわいそうです。
きっと悪口をいって楽しんでる子達は自分がされたら不登校になったりするものですよ。
Aさんは薄々気づいてると思いますよ。けど何がどう悪くてどうすればいいのかわからないのだと思います。
目の前でわからないように悪口をいって楽しんでる人達のこと一生付き合えますか?困っていたら助けてあげようと思いますか?
そんな価値もないと思うなら、しれーっと抜けて行けばいいんじゃないかな。

そこにいても、ずっとそうやっていくしか方法はないですよ。
    • good
    • 0

私も高校の時、ハブるとかハブらないとかのグループ内での衝突があってすごい疲れて、ハブられたこと2人で抜けました。

私はその子のこと嫌いじゃなかった(むしろハブってきた人達の方が苦手でした)から出来たことですけど、悩みますね。
1つ言えるのは、私は抜ける前そのグループの悪口を聞いて合わせてたりしたんですが、内容が毒で大人になった今でも辛いしちょっとトラウマです。
私はもうその人達との縁を切りました。大人になっても少し付き合いがあったけど、益々性格が…耐えれませんでした。
1人になったら、怖いかもしれないけど別のグループに入れるかもしれません。まずは1人になってみないと分からないことだけど、新しいチャンスはあると思います。
無理しないでいられる人、気の合う人が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

質問者さんは潔癖だなぁ。


Aさんは嫌われるような事してるんだから悪口言われても仕方ない
って割り切れないかな。
実際質問者さんも含めてみんなAとは過ごしたくないのに付いてくるのなら
あなたとは一緒に居たくないですよってアピールするしかないじゃないですか。
全員が我慢して一緒に過ごすより、嫌われ者は追い出す方が健全な人間関係だと思うし
Aさんだって自分が悪いのかなって気付く機会を与えてあげた方がいい。

それに、他人の悪口を言う→自分たちが共通の価値観を持っていることを確認する
ことが団結のきっかけになるのは死ぬまでどこに行ってもずっと一緒ですよ。
イジメ良くない仲間外れ良くないなんてのは所詮は子供向けの綺麗事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A